咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

咳喘息 受動喫煙時の息苦しさについて

person 20代/女性 - 解決済み

乳幼児喘息がありましたがその後症状は落ち着き、大学生時代くらいから寒い時期になると咽頭の違和感や咳があり、咳喘息の診断を受け、1年ほど前から治療をしています。 エナジア高用量→暖かくなるにつれ落ち着いてきたのでレルベア200→10月頃から気温低下と共に咳が出るようになりエナジア高用量に戻した状況です。 別途発作時のためにメプチンエアー10μg吸入100回も貰っています。 タバコや何かを燃やす煙に対して咳の発作が出やすい体質でしたが、吸入を始めてから運悪く歩きタバコの人と突然出くわしてもあまり咳の発作は出ないようになりました。(以前は嘔吐するほどの酷い咳が出ていました。) しかし、それでもやはり上手く避けきれず受動喫煙をしてしまった時、十分に息を吸えないように感じるというか、息が浅いような息苦しさが続き、苦しいです。 質問としては、そういった場合に、咳は出ていなくても、息苦しさを感じるのであればメプチンエアー(気管支拡張薬)を使ってもいいのでしょうか? また、普段は何も症状が出ないコントロール良好に感じていますが、刺激を受けた際に苦しいのならコントロールは不十分であり、次回通院時には申告すべきなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明、喘息に似た症状について

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますが、お読み頂ければ幸いです。 およそ30年前、4歳頃〜小学校中学年まで小児喘息があり、その後一度も発作はありませんでした。 今年2月上旬から気管支に違和感が出始めました。(マラソンをした後に気管支がヒリヒリ?する感じ) 常にと言うわけではなく、日に数回気付く程度でした。 2週間ほどしても変わらずだったので内科を受診、血液検査、胸部レントゲン、心電図、尿検査、全て行いましたが、どれも正常との事。 その後更に2週間経過するも変わらず、たまに呼吸時にヒューヒューと音がするようになった為、再度別の呼吸器内科を受診。 しかし、ヒューヒューと音がするのも日に数回なので、受診の時は治ってしまい、特に見当がつかず。 咳は一切出ません。 アレルギー血液検査でスギ花粉に反応があった為、飛散の始まった2月から気管支に影響が出たのかと医師に聞きましたが、くしゃみ鼻水が無いので花粉のせいではないと言われました。 とりあえずレルベア200を2週間服用する様に言われました。 現時点で10日服用していますが、全く効果はありません。 現在の住まいに越して3年半経ちますが、すぐ横に幹線道路があり、トラックを始め通行量はかなりあります。 内科の医師によると排気ガスによるアレルギー喘息の可能性はあるとの事でした。 しかし、そらならばレルベアが効くのではないかと思い、こちらに質問させて頂きました。 たまに気管支が痛み呼吸が乱れますが、運動などは普通に行えます。 咳も出ないのですが、やはり初期の喘息症状なのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2ヶ月ほど咳が続き、PCR陰性でしたが熱が下がりきりません

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が断続的に続いています。症状が出始めたのは6月頭で、喉の痛みなどがあったため受診し、アンブロキソール、デキストロメトルファン、クラリスロマイシンを処方されました。その後夜起きてしまうような咳症状が出たため6月25日に再受診し、アンブロキソールとデキストロメトルファンを再処方されました。飲み薬で咳が改善しなかったため、徐々に症状は和らいでいましたが、呼吸器内科のある病院を7月6日に受診しました。ただ、コロナ対応のため発熱外来での受付となり、検査は問診、聴診、喉を診るといったことに留まり、咳喘息だろうと言われレルベアを処方され、常用しているフェキソフェナジンも服用を続けると良いとアドバイスして頂きました。それから咳の症状は徐々に収まって来ていたのですが、8月4日に39°の発熱があり咳もぶり返したので、再度呼吸器内科のある病院の発熱外来を受診し、抗原検査でコロナ、インフルエンザ共に陰性、PCR検査も陰性となりました。セファレキシン、デキストロメトルファンを処方され、レルベアも併用、高熱時にはカロナールを服用しましたが熱が下がりきりません。熱(最高)は8月4日39、5日38.8、6日38.8、7日38.2、8日38.0、9日37.5です。咳、熱の他には主に黄色い鼻水がずっと出ていて、数日前から少し頭痛もあります。咳は最初はコンコンと出るのですが、段々と痰が絡み深いところから出るような咳に変わり、えずきそうになる時もあり苦しいです。 熱と咳が続くので何か病気が隠れていたら、また幼い子どももいるので家族にうつしてしまったらと不安に感じています。咳喘息で熱が続くということはあるのでしょうか。近所の呼吸器内科のある医院では詳しい検査をしてもらえない状況なので、紹介状をもらって大きな病院を受診すべきでしょうか。その際は呼吸器内科が適切ですか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が止まらない

person 20代/女性 -

私は4歳の時に特発性肺ヘモジデローシスを発症し 現在に至ります。(29歳) 現在血痰は風邪をこじらした時に少々出ますが重度のものではありません。しかし、ここ何年も日常的に咳が出ます。空咳や湿った咳で痰を伴う咳両方出ます。特に朝方、午前中、就寝前が酷いです。薬はレルベアとIPD カプセルを使用しておりますがあまり咳は改善しません。ホクナリンテープも試しましたがあまり効 果は出ず。この中ではIPD が一番効いていたので は?と感じます。気管支喘息が出ている可能性があると言われましたが気管支拡張薬があまり効かず、ヒューヒューや息苦しさもありません。ここ2週間前からは特に酷いです。毎年 春先、秋頃が酷くなります。恐らく花粉症も少々あるかも しれません。(花粉症と診断を受けたことはないのですが、鼻水は年中白いサラサラしたものが出ます)以上の症状から 1、この症状は一体何なのか?肺ヘモジデローシスに起因するものか、気管支喘息か、咳喘息か、アトピー咳か、今後私はどの様な検査をすればよいか、どの様な治療や薬を使えばよいか先生方の見解を聞かせて頂けたらと思います。 2、また痰は黄色や緑色のが出たりする時がありますが抗生物質を使えば1ヶ月は症状がおさまります。しかしまたすぐに咳が出始め黄色や緑色の痰が出ます。先生に症状を伝えても身体に菌が住みついてるので仕方がないと言われました。我慢するしかないのでしょうか? 咳が出続け日常生活に支障があり本当に辛いです。

2人の医師が回答

妊活前に咳を治したい。レルベア、プランルカストについて。

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 今年5月から咳が出だして、ずっと咳がでます。 病院でもレントゲン、間質性肺炎の血液検査、甲状腺の検査を受けましたが異常なしでした。 こんなに咳が出るようになったきっかけは おそらく3月にコロナになってからだと思います。それまで咳とは全く無縁でした。 見ていただいた先生からもコロナの後遺症な?と言われましたが、咳込む前にヒューヒューいいだしたり、痰が絡み出したりします。気管支喘息なのかな,と不安で先生にも伝えましたが特に先生から検査のはなしはなかったです。 また10月から妊活をはじめるため、あまり薬を服用は避けたく、それまでできたら治したいです。 処方してもらった ・レルベア ・プランルカスト どちらかを服用すると咳が治ります。 先生にどちらかだけでもいいですか?と質問しましたが、どちらでもいいんじゃない?みたいな曖昧な感じでした.... 心のどこかで、薬を服用したくない気持ちがあり、症状がないと薬をやめてしまう癖があるのですが、妊活に向けて、きちんと治したいです。 そこで質問があります。 1、どちらかだけで、咳が治るのですが それでも2つ服用した方がいいのでしょうか。 2、どちらかだけでもいい場合は どちらのほうが体に負担が少なくすみますか? 素人目線ですと、吸引のほうが肺で薬が止まるのでそちらだけでもいいのかなと思っていますが、この考えは正しいのでしょうか.... 3、喘息であれば治るまでにかなり時間がかかるのでしょうか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)