唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

口囲皮膚炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

口唇炎の治療でロコイド軟膏を18日間ほど塗ってしまった所、下唇周辺の皮膚が赤くなってしまいました。 乾燥してガサガサ、固い鮫肌(?)のような盛り上がり、白いプツプツがあります。今朝は寝ている間に黄色い汁が出たようで固まっていました。 写真は洗顔後の何も塗っていない状態です。 口囲皮膚炎を疑っていますが、その可能性はありますか? 明日、再び同じ皮膚科を受診することになっていてまだ診断は下っていないものの、自分の使い方が悪かったと思うので不安でいっぱいです。よろしくお願いします。 ▼経過 5/11から口唇炎の治療を開始。 皮膚科で処方された、プロペト(1日5〜6回)とロコイド軟膏(1日1回夜だけ)。 ・5/11〜17…プロペト+ロコイド。 ・5/18…症状なしのためプロペトのみ。 ・5/19〜30…再び唇に症状が出たため、プロペト+ロコイドに。 ・5/25…右の口角付近の皮膚が赤くなりはじめ、白いプツプツあり。皮膚には何も付けず。 ・5/26…下唇付近の皮膚の一部も赤い。皮膚には何もつけず。 ・5/28…皮膚の赤みが増す。試しに広角付近の皮膚にもロコイドをつける。 ・5/29、30…口角以外の皮膚の赤い部分にもロコイドを付ける。 (ここまでロコイドを18日間使用) 5/31…受診。エキザルベ軟膏(1日2回)へ変更。帰宅後と夜の2回、唇と付近の皮膚にも塗る。 6/1…朝、エキザルベを唇と付近の皮膚に塗る。 同日夜、今まで赤くなかった唇の縁まで赤みが広がったので使用中止。 (ここまでステロイド軟膏を合計20日使用) 6/2…再受診。状況を伝えてアズノール軟膏とデザレッグス錠5日分を処方して貰う。顕微鏡検査でカビはなしとの事。 6/2〜6/5現在、アズノール軟膏(1日2回)とデザレックス錠(1日1回夕飯後)で様子見中。

1人の医師が回答

鵞口瘡の疑い、受診の必要性

person 乳幼児/女性 -

12ヶ月になったばかりの女児です。 鵞口瘡かもしれず、GW真っ只中なので受診の必要性の有無を知りたく、質問させていただきます。 2週間前に酷い鼻風邪になり、39℃まで発熱しました。4日ほどで治りましたが、1週間前までなかなか食欲が戻らず、ここ4〜5日で、以前のような食形態と食事量になって来ました。 昨日から、下唇の内側が少し白い(大人で言うと、古くなった唇の皮が少し浮いて来たような感じ)ように感じ、ウェットティッシュで拭うと取れるように思ったのでそのままにしていました。 今日もやはり少し白いように思い、唇の内側を写真を撮りました。 添付いたします。 これは鵞口瘡でしょうか? 1.鵞口瘡でしょうか?写真しかないので、なんとも言えないかもしれませんが、食事量は落ちていません。 2.ネットで調べると、一歳すぎると鵞口瘡には滅多にならない、免疫不全でもない限り、とありました。 そうなのでしょうか?すぐ受診した方がいいですか? 3.ひどい鼻風邪→少ない食事量、落ちた体力→免疫力低下→鵞口瘡、というストーリーはあり得ますか? 4.対応で気をつけることはありますか?早く治る方法などあれば、教えてください。なお哺乳瓶やスプーン類は毎回洗浄消毒していました。思い当たる不衛生になりやすいものは、おしゃぶりくらいです。

4人の医師が回答

子供の口の中のこと

person 10歳未満/女性 -

今2歳半の息子がいます。 4日前くらいから上下の唇の裏に皮が剥けたような 白い塊のようなものがついていました。 拭くと取れるのですが、また出ます。 今日拭いたら唇の裏はほとんど出てません。 しかしよく見たら頬の裏にも広がってるようです。 体調は悪そうではなく、元気で食欲もあります。 母乳は自然と卒乳を目指しているため 外では飲みませんが家に居ると飲んでいます。 量的にはもうあまり出ていませんが。 これは口腔カンジタでしょうか? 病院はもっと広がるようなら月曜日に行こうかと思うのですが、 自然に治るものなのでしょうか?? 乳児によく見られるようなものみたいなのですが 2歳でもなったのは母乳をのんでるからでしょうか? 神経質になってから手を除菌シートで拭く回数がかなり増え、手を洗わせる回数も今までの倍以上に増えました。 今まで以上に清潔にしすぎて免疫力が下がってしまったのでしょうか? どうか詳しい方ご回答お願いします。 あと、これは私の不安なのですが もし良かったら教えてください。 両足の小指の爪を剥がしてしまいました。 血は昨日止まりました。 今日外出する際に絆創膏を貼るのを忘れて ビーチサンダルで出かけてしまいました。 ありえないとは思いますが、血液や精液が ついた場合、HIVなど感染しますでしょうか? とにかく子どもの症状が心配ですm(__)m よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口角の発疹はウイルスが原因ですか?

person 30代/女性 -

私はアトピーです。2月28日、新しいパートナーとキスをしました。その5日後朝起きたら、私の左口角に1つ発疹のようなものができていました。その2日後にはまた朝起きたらもう1つできていました。水ぶくれはなく痛みかゆみムズムズはありません。汁は少し出ていました。口を開けた時だけ、裂けた時のような痛みはありました。彼は唇に発疹はなかったし、後日彼にもちゃんと確認しました。12日に皮膚科を受診しました。この日の朝は1つが白いウミのようなものが溜まっていましたが、自分で潰しました。先生には、2つ考えられると言われ、病名を言われましたが聞いたことがない名前なので忘れました。口唇ヘルペスではなかったです。ウイルスが原因と言われ、キスや食器で感染するし家族間でも移るので気をつけるように言われました。抗ウイルスの飲み薬と塗り薬を処方してもらい、徐々に良くなってきました。先生は目視だけで顕微鏡で見てはいないのですが、彼も唇に発疹はなかったし、本当にウイルス性なのでしょうか? 外食する時にお店の箸を使いますが、他に心当たりはありません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

くちびるの裏にできた白い出来物が気になる

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2、3日前から口内炎ができていて、それを本日鏡で確認しようと思い見ていたら、口内炎の横の唇を開いた時のスジのような所に白い出来物ができているのに気づきました。 いつからできているのかは分からないのですが、ネットで調べると口腔癌やまたストレスで胃が荒れている証拠など様々事が出てきてすごく不安になっております。 先生方にご相談させて頂きたい内容は 1、口内炎のような痛さなどはありません。 2、口腔癌や悪いものの可能性はあるのでしょうか。 3、ストレスのためできたものなのでしょうか。 4、唇のスジのところなので知らない間に歯でかんでしまっていた可能性などはあるのでしょうか。 5、形としては楕円形のように私は見えます。 6、様子見でも大丈夫なのでしょうか。 7、来月に歯の治療のため歯医者に行くのですが、その時に診察してもらうでも大丈夫なのでしょうか。 8、近々、歯医者、内科、耳鼻科の、どこかの病院で診察を受けた方が良いのでしょうか。 写真赤丸とところです。見にくいと存じますがよろしくお願いいたします。 お忙しい中ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)