検索結果:1,169 件
子供を産んでから生理が平均32日周期で来るようになりました。それまではもうめちゃくちゃで困る位だったのですが、今回また生理が来ていません。 もう10日遅れています。妊娠の可能性はゼロです。 現状は、1年前から強迫障害のためデプロメールを飲んでいること、多発性硬化症の関係の痛みを和らげるため、ときどきテグレトールを飲んでいることくらいです。ちなみに、デプロメールは1日150ミリ、テグレトールは首の痛みがキツいときだけなので1週間のうちに多くても2回です。 いろいろ心配することも多かったように思いますが、薬の影響(テグレトール)があるのかを教えていただきたく質問しました。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨年10月16日に脳梗塞で2週間、入院しました。 持病で進行はもう5年くらいないのですが多発性硬化症の疑いと言われて経過観察しています。 それと椎骨動脈がひとつみえない(ない?)ようです。そこが詰まったための脳梗塞? 後遺症としては左側が温度の感覚、少し痺れ…でも普通に動きます。 めまいも後遺症かと思ってたら1月16日に採血して貧血と言われました。 3月6日にMRI.CTをとり次が9月なので問題はなさそうです 次回の脳神経外科の受診が9月と遠いので質問させてください 体重管理のためにダイエットと食事管理をしています。 体重は5ヶ月で20キロ近く落とせてはいるのですが最近落ちなくなったので運動を増やしています。 そこでここ4.5日少し多めに運動してるのですが… 1.左の温度の感覚が強くなっていてやたらと冷たかったり、熱かったりするのですが受診した方がいいのでしょうか?最初の時のお湯がわかんないとかはないです。ただひんやりしてる感じが強かったり、かと思えば熱持ってる感じですごくあつかったりしてるかんじです。 2.ふわふわしためまい、軽い頭痛や首付近が痛い感じが毎日あり、めまいの薬を内科でいただきました。ベタヒスチンメチル酸塩錠12mgです。この薬は強いやつですか??飲んで2日目になりますが何もかわりません。やっぱりめまいの薬はききづらいのでしょうか? 3.明後日、多発性硬化症の方で脳神経内科へ受診予定なのですがめまいや頭痛はそこできいてもいいのでしょうか?頭痛は前回聞いたら緊張型頭痛でしょで終わってしまったのですが… よろしくお願いします
4人の医師が回答
近視で普段は眼鏡とコンタクトを使用しています。たまたま裸眼でスマホを見ていたら、写っているものが2重に見えることに気がつきました。ブレているような感じではなく、見ているものが数cm右側にもう一つある状態です。横目で見ても真正面からでもそうなります。片目で見たときには問題なく、眼鏡やコンタクトを使用している時には起こりません。かかりつけ眼科が本日休みのため、明日受診するつもりですが、これは複視なのでしょうか。過去に体の痺れや不調で神経内科で色々な検査をし、多発性硬化症の疑いもありましたが、1年前に受けた腰椎穿刺検査では陰性でした。目の問題なのか神経的なものなのか不安です。
3人の医師が回答
人間ドックで視神経乳頭出血といわれ、眼科にかかろうと思っております。視神経乳頭出血はどんな病気の可能性がありますか?多発性硬化症の初期症状の一つであるとの情報を読み、怖くなりました。既往として、甲状腺 機能亢進症があり(現在、産後4ヶ月で機能低下中、経過観察中)、同じ自己免疫疾患であることや、産後の女性が多くかかるという情報を知り、眼だけでなく、脳?も調べて いただいたほうが良いのではないかと思っております。専門のドクターのご意見が伺いたく、宜しくお願いいたします。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
一ヶ月程前に身内が多発性硬化症の疑いをかけられ、その間病気に対する強い不安やストレスを感じていました。 検査の結果は心配無しとの事で、その日は安心したのですが、翌日から自分自身の体調が気になりだし、今現在は右足ふくらはぎ辺りのこわばりや、ぴくつき、舌が動かしずらい、瞼の上(眉辺り)がムズムズしたりなどいろいろな症状が気になっています。 内科的に血液検査や眼科にも受診しましたが問題はありませんでした。 ストレスから自律神経を壊すと聞きましたが、私の様な症状も考えらるのでしょうか? 毎日不安でしかたありませんし、考えると更に別の症状が出て来しまったりしています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。
以前、拍動性耳鳴りで相談した者です。 2ヶ月前から左耳にほぼ一日中拍動性耳鳴りを感じています。 音は大きくなったり小さくなったり。よく、首の動脈?を押さえると音か止まると言う方がおられますが私は消えません。 耳鼻科で聴覚検査をした所、左耳の低音が少し悪かったです。先生の耳と私の耳をチューブで繋げて音が聞こえるのか検査しましたがダイジョブでした。検査はこの2種類で終わり、血流を良くする薬を処方して頂いたのですが、脳とか動脈硬化とかの検査はしなくてよかったんでしょうか? この2種類の検査で安心しても良いのか知りたいです。 ちなみに、一年前に多発性硬化症の検査で造影剤でのMRI検査をして以上無しでした。
頭痛がありMRIで検査をしたら脳梗塞が見つかりました。症状は頭痛だけでした。しかし少しずつ、足がもつれたり、歩いてると足がカクッとなったりします。そして言葉が出にくかったり、または言葉が言いたいことが一文字違って行ったり、全く違う言葉が出たりします。それが実は難病多発性硬化症ではないかと言われています。 今めまいが続き耳鼻科に通い異常がないようですが、回転性でメニエールを疑われましたが、これは内科神経内科にいったほうがいいのでしょうか? 私的にはめまいをした時脳梗塞や多発性のめまいと思いましたが毎日10日以上めまいが続き気持ち悪いです。脳梗塞や難病が悪化してきてるのでしょうか? お願いします。
昨年5月に両手両足の眠れないほどの強いしびれとめまいからMRIをとったところ、7月には脊髄空洞症との診断をうけました。その時点では体調も良く特に痺れも気にならないほどだったので、また体調が悪くなればきてほしいと言われ終わりました。しかし、11月に同じような症状がおこり、引っ越した関係で別病院の神経内科にいくと、脊髄空洞ではなく多発性硬化症の疑いと言われました。MRI画像で脊髄の影が消えそうなほど薄く小さくなっていたからです。そして、元々5月の画像を見ても、空洞症にしては影が小さいから違うとの診断でした。しかし頭部MRIでは何もないため経過観察となり、本日再度頸椎MRIをうけたところ、5月の時と全く同じ箇所にはっきりと影がありました。現在時々ある左足の痺れ以外には特段強い症状はありません。 結果、診断としては、脳に病変がないから多発性硬化症でもないし、影が大きくなってるわけでもないし、5月頃と全く同じだからやはり空洞症でもない。原因はわからないけど1度受けた傷が消えないからその影だね、とのこと。 痺れはこれが原因だとのこと。そしてこの影は何かを聞いても脱髄かなーとあいまいに言われて、終わりました。 私としては、神経は1度ダメになったところは回復しないらしいから痺れは仕方ないことと、原因不明で脊髄に白い影ができたというところは理解しています。しかし、1度ほぼ消えていたはずなのに、また以前と同じようにはっきりとしている影について疑問がでてきました。 このようなことは気にすることではないのでしょうか? 医者には、その部分は一切ふれられませんでした。
私は多発性硬化症で今年からメーゼントを服用してます。去年は4カ月ごとに調子をくずし入院してステロイドパルスをして改善しての繰り返しでした 今年はメーゼントにしたからか半年はもちましたが2日前立てない歩けないで救急車で入院してます 盲腸もみつかり色々点滴をされてるのですがステロイドパルスがどれなのかわからなくなりまして 生理食塩水 生食100mlと書かれたのを今点滴してます❓ステロイドやってるよ今日二日目だよって言われてて運ばれた時は足も曲がらず何をするのにも介助してもらいましたが今日は杖と壁で歩けてトイレにも行けるくらいになりました。薬の把握がしたくてお聞きしたくてまた返答お願いします
30代女性です。 2月後半より全身のしびれ、耳下の電撃痛があり病気を転々としていました。 現在、頸髄に炎症が見られ検査入院中です。 ちなみに現在は電撃痛はなくなり、上半身のしびれのみです。 検査結果はまだ詳しく伝えられてはないのですが、 ・脳には異常がない ・髄液検査の結果は細胞数が高い ・炎症の活動性はなさそう とのことでした。 何度も先生から聞かれるのですが、 排泄機能の低下や視力系の問題はありません。 まだ、神経伝導検査等控えておりますが、全部週明けになるとのことで不安でいっぱいです。 やはり、多発性硬化症やギランバレー等が一番可能性としては高いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療