大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

腹痛を伴う下痢 はじめての血便

person 30代/女性 -

昨日の夜に急にお腹が痛くなり トイレに駆け込みました。 オナラをしたら便器に浮く下痢?というか 粘膜(プルプルした塊のような、伸びるおりもののような)ものが2〜3個出てきて それに続き昨夜は4回程下痢と軟便を 繰り返して、出切った後は腹痛も無く 朝まで寝られました。 最初は固くて少し形ある便で 伸びるおりものみたいなものに 少し血が混ざったものが付着。 便器を見るとポタポタと浮いている プルプルした小さな便には血が混ざってました。(見た目は真っ赤ではなく竹串で取ってペーパーにのせたら血が混ざってました) 嘔吐はしなかったのですが 吐き気は若干ありました。 出終わってペーパーで拭くと ベターっと鮮血(ピンク)の綺麗な血が ペーパーにつきました。 こんな事は初めてですごく不安です 先月も脂っこいものを食べた後に なかなか下痢や軟便がおさまらなくて 病院に行っていましたが、症状は治り それからはバナナ状のちゃんとした便が 続いていました。 昨日、変わったことと言うと お昼に塩鯖を焼いてお弁当に 持っていったということです。 お弁当は紙でできているお弁当に 入れて持って行きました。 中が凄いムレてお弁当を入れた紙も フニャフニャになっていました。 またこの鯖は焼く前の状態で 半日冷蔵庫に入れ忘れていて 気づいて冷蔵庫に入れたのですが 食べるのを忘れていて賞味期限が きれたものでした。 11/15に胃カメラ検査は異常なく 検便検査は11月の頭にしています。 ウイルス検査との事だったのですが 大腸癌検査(血)も調べていると 思いますか?

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状に当てはまっていて不安です。

person 30代/女性 -

30代前半/身長159/体重49/女性 元々神経質で心配性な性格です。何か不安なことがあったりストレスを感じると直ぐ腹痛や下痢を起こします。また、生理前や生理初日にもよく下痢をします。20代の時には過敏性腸症候群と診断された事もあり、腹痛や下痢に対しては深刻に考えた事はなく私はこういう体質だから仕方ないと考えていました。最近なんとなく痩せてきたように感じ体重を測ってみると49キロになっていました。昨年10月の時の体重は53キロあり、一時期運動もしてましたが増える事はあっても減ることは無かった体重が何もしていないのに突然減ったことに驚きました。ガンにでもなったのかと不安に思い頑張って食事を多めにとったところ52キロまで一時的に戻りましたがまた体重が減ってきました。それに加え、18日夜お腹がゴロゴロ鳴りガスが溜まって少し臭いが気になるおならがよくでる。19日夜突然強烈な腹痛と共に便意、軟便(オレンジ色っぽい)がでました。トイレから出るとまた腹痛と共に便意がやってきて3回連続で落ち着く。20日下痢気味に、便の中にオレンジっぽい部分(かなり小さい)のを見ましたが血なのかトマト等の食べたものの色なのか分からずでした。21日本日朝食は普通に食べましたが数時間後に突然また強めの腹痛が起き下痢、昼間にも一度、その時にもほんの少し色が変かな?と思う部分がちょびっとありました。明らかに血だ、という感じでは無いので血便かどうか分かりません。その他に強めの倦怠感と目眩あり。年末年始から体調不良が続き循環器→1月初めの血液検査では異常なし。耳鼻科→内リンパ水腫、目眩は自律神経と言われる。胃腸科→一昨年胃カメラにて逆流性食道炎。パニック障害、嘔吐恐怖症持ちで大腸カメラの検査に抵抗があります。病院に行くと最初はどのような検査になるのでしょうか?潰瘍性大腸炎でしょうか。進行してますか?不安で寝不足です。

2人の医師が回答

2週間の微熱、頭痛、腹痛、PCR陰性、喉の腫れなし、複数の症状があります。

person 30代/女性 -

症状:微熱(6.9-7.5)、頭痛、腹痛(主に胃)、下痢、関節痛、悪寒(発熱時)、倦怠感 期間:2週間前から 2週間前から、37度台の微熱が2週間続いており、4日続いた際にPCR検査を受けましたが陰性。(耳鼻科受診)喉の腫れも鼻の腫れも無く結果は陰性でした。 症状がかわらなかったため、知人の看護師の進めもあり膠原病の検査へ、専門知識のある内科に受診。市販の痛み止めや、ロキソニンでは痛みが全く聞かなかったためポンタールを処方していただき、検査結果は1週間後ということでその日はおわりました。 症状にムラがありますが経過をみながら、本日検査の結果を聞きにいきましたが特に異常は無く「日にち薬ですね。」とのことでした。。。 唯一気になったのはCRPの数値が少しだけ高い?とのこと ◆CRP判定 1+ CRP 0.43 補体C3 165 補体C4 54 ですので、何か感染症などにかかっているかもしれませんね。。とのことでしたが、痛み止めなどの処方だけで、また痛みとの我慢の日々が続くと思うと少し不安です。 過去に虚血性大腸炎で胃カメラ、大腸カメラを行ったことがあり、過敏性腸症候群の体質もあるので、消化器内科に受診すべきなのか、そうでないのか悩んでいます。 私個人としては、早く解決したい気持ちも大いにありますし、社会生活や日常生活に支障が出ているため日にち薬で納得もできてない部分があります。。。 この場合は体を休める以外方法は無いのでしょうか。 病院の先生はとてもわかりやすく説明をしてくださいましたが、こんなことが初めてでしたので大変戸惑っております。 もしよろしければ助言をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「タケキャブ20」長期服用について

person 40代/男性 -

胃痛と食後の呑酸があり「タケキャブ20」を服用しております。 以下経過です。 ・1月頃より慢性的な水下痢が続き受診。  →大腸カメラで大腸ポリープ切除。   心配事やストレスがあることで、過敏性腸症候群かもと言われ、「イリボー」を服用。その後、下痢は落ち着く。 ・3月末頃、空腹時の胃痛と食後の呑酸 ・4月上旬受診、「タケキャブ20」服用後、1週間ほどで胃の痛みは軽減も呑酸継続。 ・4月下旬、胃カメラ・腹部エコー・血液検査  →逆流性食道炎(10年前より罹患)、脂質異常(肥満)、その他異常なし。 ・5月上旬より呑酸が更にひどくなり、夜眠れないほど苦しくなる。 →受診、「アコファイド錠100mg」追加。「タケキャブ20」の効果が薄いことを相談するも、内服継続指示。  5月下旬に血液検査。脂質異常(肥満)、その他異常なし。 ・6月も強い呑酸が続く、受診時に再度「タケキャブ20」の効果が薄いことを相談するも、内服継続指示。 ・7月に呑酸は少しだけ治まってきたので、減薬等を相談するも、内服継続指示。 ・8月も「タケキャブ20」を1ヶ月分処方され、今に至る。 ・生活習慣の見直し→食事と運動に気を付けて4ヵ月で9キロ減量。(94→85) ・食後3時間は横にならないよう心掛ける。 医者に「タケキャブ20」の効果が薄いことや、副作用の心配を相談しても「タケキャブ20は効果の高い薬だから、症状があるなら内服するように」としか言われません。 1 4ヵ月服用しており副作用が心配ですが「タケキャブ20」を継続してよいものでしょうか。 2 長引く呑酸に対して、追加で効果のあるお薬があれば教えてください。 3 口の中が酸っぱい状況ですが、胃酸逆流ではない可能性はあるのでしょうか。 以上についてアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肛門にしこり 便秘があります。

person 40代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 高校生位から切れ痔があり、妊娠、出産の度に酷くなり今は脱肛(?)が戻らない状態です。 また、2人目出産後(12年前)から肛門のシワが伸びたようなしこり(盛り上がった出来物)があり、粘液のようなものも出て度々痒みがあります。 肛門科受診は20代の頃に一回ありますが、痔はあるが酷くないと言われ、以降恥ずかしさから市販薬で長年様子見してしまい、後悔しています。 1週間前から便秘になり便意を感じてもほんの少ししか出ず、また行きたくなりますが出ない状態が続いております。排便時に一度鮮血が紙に付きました。 以前にもご相談させて頂きましたがお腹の調子が悪くなる事が多く、消化器内科で何度か胃腸炎と言われております。 便秘や下痢によくなる方ですが、今回のような便意を感じても少ししか出ない事はなく、身近で肛門がんの方の話を聞き、大変不安を感じております。 大腸内視鏡検査は2年くらい前に受けて、ポリープはありと言われています。 2月位から体調不良が続いており、胃カメラ、造影CTで腹部は検査し、異常なしでした。 子宮内膜症の治療でレルミナと言う薬を飲んで生理を止めています。 大腸内視鏡検査を再度受けた方が良いでしょうか。 また、肛門がんや大腸がんの可能性はありますか。

4人の医師が回答

【不安です】急性胃腸炎の下痢が減りました。また、胃カメラで炎症があり、その後胃痛があります。

person 40代/女性 -

以前質問させて頂いた者です。 急性胃腸炎と診断され、下痢が一週間続きました。 1:昨日あたりから下痢の回数が減った(一週間は一日30回近く行っていました)のですが、これは回復傾向ですか? 下痢かな?と思ってトイレに駆け込んでもオナラだけの時が増えました。 いい傾向なら嬉しいです。 2:先日胃カメラで組織を取って今検査中ですが、初見では胃に赤い点々がありだたれ?荒れているのと少し十二指腸あたりが腫れているとの事でしたが、胃炎ですか? 3:食欲は昨日の昼と夜はあったのですが、夜から朝にかけての空腹時に胃が少し痛み、今朝はほとんと食欲がなく少しお粥を食べましたが、その後胃痛がありました。これは胃酸が多いのですか? 4:好酸球の数値が高いので最低限の薬にしていて今パリエットは中止するよう言われたのですが、パリエットは以前も服用していた事があるのですが、急にアレルギーが出て好酸球の数値が上がる事がありますか? 5:週明けに大腸カメラをして胃腸炎の原因を調べるのですが、他病院の便検査で細菌性ではないとの事でしたが、もしウイウルスなら嘔吐はなく下痢だけの事もありますか? 6:好酸球の数値が徐々に上がってるのですが、好酸球性胃腸炎は突発的になる事があるんですか? 7:固形物を食べるのが難しい時はメイバランスを飲んで大丈夫ですか? 8:お粥に梅干しを入れるのはOKですか? 9:私は極度の不安症、心配性なので今回の長引いた下痢で相当ストレスでした。 これも胃痛を悪化させる原因になりますか? 急性胃腸炎の原因はわかるかどうかは未定ですが、検査の結果が出るのが来月初めです。 それまでに不安な事があるので質問させてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

毎月ほぼ同時期、同時刻の猛烈な下痢・血便

person 20代/女性 -

半年程前からほぼ毎月1度、月半ば(20日前後)の夕食後に下痢になります。 普段はどちらかと便秘がちで、下痢は 月に一度だけですが、これが尋常ではない痛みで大変苦痛です。 痛くて声も出せず顔面蒼白、ボタボタ冷や汗が落ちます。下腹部を中心に急に冷えていく感覚があり、3時間は痛みが続きます。最後に血便(鮮血ではない)が出てようやく終わる感じです。 不思議と翌日はケロッとして、1日も経てば便は正常に戻っています。 大腸カメラも、婦人科で子宮を見てもらっても異常は無く、数年ピル(ファボワール)を飲んでいるため、ホルモンの異常では無いだろうと言われました。 特に大きなストレスを抱えている自覚はありません。 思い返すと、関係あるか分かりませんが、10代~20代前半にも2,3回、血便を伴う激痛の下痢になり、胃腸炎と診断されたことがありました。 普段の食事は、朝昼は軽めに、夜はしっかり食べる感じです。 原因が全く分からないことが怖いです。 考えられる病名はありますでしょうか。消化器内科、婦人科以外だと何科の病院を受診したら良いでしょうか。 その他、体調管理の面でアドバイスがあれば頂きたいです。 読みにくい長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)