大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

48歳 5ヶ月で5キロ痩せた

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前に腎生検でご相談させていただきました。 5月くらいから、尿蛋白の数値が悪くなり7月に腎生検をすすめられ9月に検査をしたところiga腎症が確定しました。 (まだ治療には入っていません。 今後、扁桃摘出とステロイドパルスを予定しております) 7月から食事量、外食は控えるなどに気をつけ食後に踏み台昇降運動をしたりしてスルスル体重が減り5キロ痩せました。 今まで、こんなにすぐに痩せた事がなく逆に何か悪い病気があるのではないかと不安です。 今年の健康診断の胃内視鏡、大腸内視鏡、子宮頚がん健診。 腎生検検査前の腹部エコーとCTと肺レントゲン、検査後の腹部造影剤MRI、血液検査ではこれといって異常は指摘されませんでした。 腰痛がひどく、整形外科でレントゲンとMRIを撮っていただいた時も異常は指摘されませんでした。 20代から胆嚢にポリープがありますが、それが胆石と表記が変わってましあがポリープが胆石なることはありますか? あと、20代から右の首にしこりが触れます。 大きさも変わらず痛みもありません。 リンパ節と言われますが不安です。 更年期は痩せにくい、太ると言われるなか不安でなりません。 面倒な質問で申し訳ありませんが、ご返信のほど宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

がん検診などについて

person 30代/女性 - 回答受付中

私は35歳です。下記内容のがん検診を定期的に受けているのですが、いくつかご質問があります。 [検診内容] ・乳がん検診→乳腺外来で、産前産後以外毎年 ・子宮がん検診→自治体のチケットで、毎年か2年に一回 ・胃カメラ→健康診断で年1 ・大腸内視鏡→24年2月末に初めて行った 私の母親(存命)が38才か39で大腸癌を、50前後で乳がんになったことがあるため、癌家系なのではと少し怖さがあり、検査を定期的に受けています。 質問1:乳がん検診は毎年エコーとマンモを行う必要はありますか?マンモの被曝が気になります。 質問2:初めて行った大腸内視鏡で、ポリープ等も見つからず何もなかったのですが、やはり3年おき(次は来年2月)に検査した方が良いのでしょうか。怖さがありつつも面倒ではあるので少し悩んでいます。 質問3:母親が何回か癌になっていることから、他の人よりはがんを気にした方がいいのでしょうか。母親以外に癌になっている親族はいないです。(ただし母親は片親なので会ってない方の状況は不明だが生きてる模様) 質問4:毎年検診をしていても、発見時に手遅れであることもあり得るのでしょうか。基本的には毎年検診をしていれば、万が一なっていても大丈夫ですか。 質問5:この他の検診で、しておくと安心なものはありますか?子どもが生まれ、不安症のような感じに少しなっている気がします。 長々と申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

食欲不振の原因として大腸がん・膵臓癌が潜む可能性(41歳・男性)

person 40代/男性 - 解決済み

度々の質問になってしまい申し訳御座いません。先日はありがとうございました。 不安障害(疾病恐怖)持ちの41歳男性です。 今年の5月頭に急な食欲不振になり内科を受診し、 ・胃カメラ(経口) ・腹部エコー ・胸部腹部単純CT ・血液検査などを行い異常なし、モサプリドと六君子湯を処方して頂きその後、食欲も改善。 しかしその後も月に1~2度のペースで急に食べれなくなる、という症状が出てしまい、2~3日食べれない日が続いたのち、徐々に元通り食欲が戻るという経過を繰り返しています。(体重は食べれるようになると戻ります) 今までこのように定期的に急に食欲がなくなる事が無かったので、胃がんはカメラで否定でき安心したのですが、その後も月単位で症状が継続している為、大腸がんや膵臓がんなどの重病が食欲不振の背景に隠れているのではないかと不安に思っています。(それ自体がストレスになっています) 大腸カメラは現在、別の持病で飲んでいる抗血栓薬を服用中止するのが難しい為、行っておりません(7年前に行いポリープなどの異常なし、毎年の便潜血では陰性) 繰り返しになり申し訳ありませんが、気になる点を箇条書きにさせて頂いたので見解の方をお聞かせ願えると幸いです。 1.食欲不振を主症状とする膵臓がん(もしくは大腸がん)の場合、5月に行ったCTや腹部エコー、血液検査で何かしらの異常を認められますでしょうか? 2.大腸がんや膵臓がんは初期でも食欲不振が起こりうるものでしょうか?この2つの癌と食欲不振の関係を調べてもメカニズムがいちいち分からなかったもので…。 3.仮に上記のような重病が潜んでいた場合、一旦落ちた食欲が戻るという事は考えられますでしょうか? 先生方には嫌気がさしてしまうような似たようなしつこい質問ばかりしてしまい大変申し訳ございません。 無理にとは言いませんので、もし可能な場合はご回答やアドバイスを頂けますと助かります。m(_ _)m

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査に関して

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の女性。近くのクリニックで大腸内視鏡検査を受けています。最初は腹痛と下痢で受診した際に勧められ、その後5年後、とか3年後、というように勧められて、今回3回目の検査でした。過去2回は、鎮静剤の点滴で、痛みもなく楽に受けられて、結果もガンもポリープもなく、良好でした。  今回も、検査のきっかけは左下腹部痛と下痢が続いたためで、3年後と言われていたのに4年経ってしまっていたので大腸内視鏡検査を希望しました。  今回も今までと同様に鎮静剤で眠ったまま楽に受けられるかと思っていたところ、最初から痛みを感じ、鎮静剤投与されているはずなのにまったく眠れず、空気をいれて?腸を膨らませていたせいなのか、強烈な痛みで大変苦しみました。15分ほどで終わる予定が50分かかり、途中も左を向いて、右向いて、仰向けになって、うつ伏せになって、等、痛みに耐えながら体位を変えなければならず、脂汗と喉の乾きで死ぬ思いでした。 途中先生から「腸がまっすぐって言われたことありますか?」と聞かれ「ありません」と答えたのと、先生が看護師さんに「腸が伸びちゃってるから押さえて」とお腹を抑えるよう指示している声が聞こえてきました。 検査中激しく痛んだのは、主に腹部の左半分でした。結果的にはガンはない、ポリープはあったが悪いものではないのでとらなかった、とのことでした。 過去2回と今回は、同じクリニックですが3回とも違う医師でした。(過去2回の医師はすでに退職)  お聞きしたいのは、今回鎮静剤が効かなかったのはなぜなのか、ということと、今回激しい痛みを感じ、時間も長くかかったのは、単に医師の技量のせいなのか、それとも腸になんらかの問題?(まっすぐになっている?伸びている?等)が出てきているからなのか、最近腹痛や軟便や下痢が多くなっているのは、腸の何らかの異変のせいなのか…ということです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)