検索結果:3,944 件
いつもお世話になっております。 今大腸ポリープ切除後(15ミリだったそうです)の病理検査待ちなのですが検査の結果がもし悪性だったとしたら 今後どのような治療をしていくのですか?
11人の医師が回答
先日、大腸の内視鏡検査を受けました。ポリープは無かったのですが、大腸全体に炎症があり、病理組織検査をするとのことで、結果待ちの状態です。 潰瘍性大腸炎に間違いないと思い、不安でいっぱいです。他に大腸全体が炎症を起こす 可能性はありますか? ちなみに、たまに下痢はありますが、他に症状はみられてません。 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5年ほど前に大腸内視鏡検査で一つポリープがあり、その場で除去し組織検査も腺腫ということでした。 その後2年ごとに定期的に大腸内視鏡検査を経過観察で受けているのですが、先日受けたところ上行結腸部に丸い塊があり、先生は「脂肪の塊と思う」と言いながら、組織を除去し組織検査に出してくださり、現在結果待ちの状態です。 以前はポリープということでその場で除去し、今回は組織検査のみだったのですが、私にはどちらも丸い隆起にしかみえなかったのですが、内視鏡専門の先生なら見ただけで違いが分かるのでしょうか。 組織検査の結果が出れば、はっきりしますが、結果がでるまで悪いものだったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。
7人の医師が回答
東南アジア在住です。先日大腸内視鏡検査を受け、大量のポリープが見つかりました。直腸のみに密集しており、他の部分はきれいでした。出口付近はまだ小さく、十センチていど入ったところには細長いものがたくさんできています。検査の結果、ほとんどは過形成ポリープで、一部が軽度異形になっているとのこと。遺伝性のものということで家族性大腸ポリポーシスを心配しましたが、親族には大腸がんにかかった人はいません。こちらの先生は次回検査でとれる限りとるとおっしゃっているのですが、この状況で一度に50個以上のポリープをとるのは正しい選択でしょうか?また、疑わしい病名はありますでしょうか。よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
こんばんは。 先日、大腸内視鏡検査を受けたのですが、横行結腸に7ミリのポリープが見つかりその場で切除していただきました。 病理検査?に出して後日結果を聞きに行くのですが、横行結腸にできるポリープは癌の可能性が高いのですか? 7ミリは大きいのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いいたします。
2018年8月の大腸内視鏡での吻合部潰瘍 組織検査一箇所グループ2の結果と、痔の手術をしたばかりでの2018年12月人間ドックの便潜血が心配で、先日2019年2月に半年のスパンで希望し大腸内視鏡を実施、現在、生検、結果待ちです。検査結果が出ないと何とも言えないことは重々承知しておる...
4人の医師が回答
こんにちは。私の彼氏は34才ですが、先日職場の健康診断を行い、結果がもどってきました。●胃にポリープ→12ヶ月要観察 ●大腸血便+- →要精密検査 という結果がありました。大腸になにか問題があるということでしょうか。あるとしたら考えられるのはどのような病気でしょうか。痔にも反応してしまうと聞いたことがあります。痔じゃなければ癌ときいたこともあります。心配なので早く検査に行ってほしいとは思ってるのですが、時間がなかなかとれないのと、内視鏡検査は病院にいけばすぐしてもらえるのか、入院が必要なのか、お金はどれくらいかかるのか、よくわからなくて不安です。また胃のポリープは精密検査は必要ないのでしょうか?
市の大腸癌検診で便潜血検査をしました。(2日間) 結果を本日聞きに行ったところ、2日目の便が陽性との事でした。 結果票には(+)133と記載があります。 来週、大腸内視鏡検査を受けます。 痔もないと思いますし、便秘でもありません。 出血の原因が癌なのではないかと不安でいっぱいです。 5年前にも便潜血検査で陽性になり、内視鏡をしましたがポリープもなく異常はありませんでした。 その時は便を取った日の午後から生理になったので、その血が混じっていたのではないかとの説明を受けました。 癌、ポリープ、痔以外にも便潜血検査で陽性になる場合もあるのでしょうか?
18人の医師が回答
73歳の父が大腸内視鏡検査をしたところ、2.5cmぐらいのポリープがあると言われ、 大きな病院を紹介してもらい、1週間ほど入院しました。 大きな病院では、内視鏡でポリープを切除しました。 医師からの説明では、大腸がんですと言われ、びっくりしています。 初期とのことで大丈夫だろうと言われていますが、後日の検査の結果次第では、 開腹手術すると言われました。(本日退院予定です。後日外来で結果を聞きます。) 開腹手術するか、しないかは内視鏡で大腸がん切除した時点でわかるものではないのでしょうか?仮に開腹手術をすることになった場合、どのくらい進行していることになるのでしょうか?
12人の医師が回答
57才の母のコトなのですが、左側おしり、太ももの腫れからの病院に行き、血液検査の結果、ガンの反応と腹水があり大腸、すい臓、胃をCTした結果ポリープはないとどのような病気が考えられますか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3944
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療