3月頃から何となく便の出方が悪くなって、徐々に便秘を繰り返すようになりました。便が出ても、下痢か細い便です。元々痔を患っており、4月に肛門科を受診しました。その際に大腸内視鏡検査も行いました。大腸内には憩室になりかけてる極浅い窪みが見つかりましたが、問題ないレベルだそうで、その他は特に異常はないと言われました。
以前にも痔に関しては外痔と内痔が有り、内痔の裂孔も見られると言われたことがあります。ただ、薬は処方された分だけで、その後は使っていませんでした。
排便しても何となく肛門の奥が重だるい感じがして、残便感があります。浣腸をかけても小さな便が出るだけで、スッキリとはしません。水分、ヨーグルトや食物繊維を摂るように心がけていますが変わりません。
もう一度検査をし直した方が良いのでしょうか?