妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

高温期が短い気がします。黄体不全でしょうか?

person 30代/女性 -

今年の3月に稽留流産し、吸引手術を受けました。術後初めての生理は28日で来ました。この時排卵検査薬の使用や卵胞チェック、基礎体温の計測はしていませんが、体調等の変化的に無排卵だった気がします。 そして2回目の生理がD35の本日の朝来ました。今周期はタイミングは取っていませんが排卵機能が戻っているかどうかを知りたく、排卵検査薬の使用と卵胞チェック、途中から基礎体温の計測をしています。その結果、D23の夜〜D24の朝にかけて排卵したと思われます(記録上はD23としています)。流産前はD14前後に排卵があったので、今周期は結構遅れました。流産後にはよくある話らしいので、このこと自体はそこまで気にしていません。 気になっているのは、生理が来た今日がD35なので、排卵〜生理までが短いのです。 基礎体温は添付のグラフの通りで、高温と呼べる日が極端に少ないです。2〜3時間ごとに起きてしまう細切れ睡眠且つ最近は暑さで寝苦しいため弱めではありますが冷房をつけて寝る日もあったので、基礎体温の精度はそこまで高くないのかもしれませんが、それでも高温が出る日はあったので、ここ数日の体温の低さが気になっています。体温が下がってから今日生理が来るまでにはそれなりに日数があるのですが…これは黄体不全を疑うべきでしょうか? 今回の生理中に甲状腺と不育症の検査を行う予定ですが、それに加えて別日にはなるでしょうが黄体ホルモンの検査もした方が良いでしょうか? 次の周期から妊活を再開する予定で、年齢的にも次の妊娠を急いでいるため、とても不安に思っています。 (基礎体温を計るのは今回が初めてなので、自分がいつも排卵〜生理まで何日くらいなのかや高温期がどのくらい続いていたのかがわからないのです) ドクターの見解をお伺いしたく質問しました。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月に一度しか来ない生理不順について

person 20代/女性 -

生理不順について相談です。 26歳双極性障害2型で休職中のものです。昨年5月からラツーダ20mg、9月から漢方薬(煎じ薬)を服薬しています。 12歳ごろの初経から、昨年8月(8/3〜8)まで低容量ピルを服用していた期間以外は順調に毎月生理が来ていました。8月末に避難失敗をし避妊薬(エラワン)を飲みました。そして9月上旬に伝染性単核球症に罹りしばらく療養していたのですが、その9月から生理不順になりました。9月は生理が来ず、次に来たのは10/9〜14、その次が少し遅れて11/23〜30、12月は来ず、次が1/3〜8、2月も来ず、3/8〜12で、4月も来ずで現在に至ります。2021年に低容量ピル(ヤーズフレックス)をPMS緩和目的で服用していましたが8ヶ月ほどで辞め、現在は服用しておりません。現在は漢方内科で相談をし、漢方を出していただいて毎日飲んでいます。 去年の夏の健康診断で子宮頚がん検査に引っかかり、精密検査の結果、軽度異形成と診断されています。そこで定期的に産婦人科にはかかっているのですが、2月に定期検査があった時は進行がなかったようで、次の受診は7月で良いと言われました。ですが、現在2ヶ月に一度しか生理が来ていない状況で、不安に感じています。原因は何なのでしょうか。ストレスが強くかかった(9月に身体的に不調になってしまった)ことが大きいのでしょうか。昨年9月以降、性行為はなく、妊娠の心配はありません。これから良くなりますか? 現在は食欲もあり、睡眠もしっかり取れています。昨年11月に産婦人科でホルモン注射を打ち、生理を来させたことがあるのですが、また打った方が良いでしょうか。 また、長期的に服薬している精神科のお薬ラツーダとの関係はありますか? たくさんお聞きしてしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

舌が荒れやすく、できものがあります

person 30代/女性 -

30代女性。以前もご相談させていただきましたが、再度ご相談します。 現在3人の子供がおり、末の子は1歳5ヶ月になります。末の子の妊娠中〜現在まで、舌の表面がとても荒れやすくなっています。また時々口内炎もできます。 出産の直前に歯科へ行き、口内炎について相談しましたが、特に何も指摘されませんでした。たびたび舌の先が荒れ、口内炎もできやすかった為、約一年前ほど、2つの歯科に行きましたがで、悪いものではなく、火傷からくる炎症だ、とのことでした。また、1ヶ月前には耳鼻科を受診したついでに診てもらい、口内炎の薬をもらいました。 それ以来、なるべく熱いものや刺激物は避けています。 しかし、子供がいることもあって、いつもゆっくりご飯が食べられず、慌てて口にするのでよく熱いものをそのまま口に入れてしまうことがあります。 また、最近は仕事で帰宅が遅くなり、21時過ぎにご飯を食べることが多く、その翌日に特に荒れる気がします。常に舌の表面がガサガサしており、歯磨き粉などが染みます。 また、数日前から舌の左側面に小さな赤いできものができています。 ■先生に聞きたいこと(質問) ○このような長引く舌の荒れは、何かのサインでしょうか?悪いものではないから大丈夫とは言われたのですが… ○ 夜間授乳なので睡眠が充分に取れない、慢性的に疲れがたまっている、食事が遅いなどが関係あるのでしょうか? ○左側面のできものは、詳しく歯科などで診てもらうべきでしょうか?もしくはしばらく様子を見てもよいものでしょうか?(画像あり) ○改善するために、どのようなことをすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

19週で流産 泣いてばかりですが。

person 30代/女性 -

13週に大量に出血し、入院していましたが、19週に激しい腹痛が続き、破水、そのまま出産になりました。病院から、原因を特定できないと言われました。辛くて苦しくて毎日泣いてばかりいます。今年で39歳になるので、どうしても子供が欲しいという痛切な思いと、怖い気持ちで不安です。会社はもうすぐ産後休暇が終わりますが、今の私の人生の第一優先は子供を授かり無事に産んで育てることです。ですから、 1)ストレスの強い職場です。ほかに業務ができる人もいず、妊娠した時も仕事量が逆に増えてしまうなかフォローはなく、一人残って残業の日々でした。今から辞めてしまうには不安がないわけではないですが、今のうちに辞めた方が赤ちゃんを授かり無事に産めるでしょうか? 2)年齢的にはどうなんでしょうか? 3)入院中はずっと、イビキや音がうるさくて眠れず、耳栓でもダメな時は耳を塞いで夜中に泣いていることもありました。このストレスや睡眠不足が、張りになってしまったのかとても不安です。長期入院のため月に25万かかる個室へ移ることはしなかったんです。薬その他で対処する方法はあったんでしょうか? 4)総合病院でしたが、医師との問診時間がほぼなく不安でした。次に授かった時は、事情のわかっている今のままの病院がいいのか、遠くなるけど他市のNICUのある病院の方がいいのでしょうか? 5)激痛になる数日前、かゆみがあり検査してもらってカンジダでした。ちつには他に細菌はありませんでした。激痛の原因は何だったのか、ウテメリンでも痛みは抑えられませんでした。張るから痛いんですか? 6)入院中毎日37℃以上の微熱が続いていました。何か関係ありますか? 長くて申し訳ありません。赤ちゃんがほしいです。そして無事に産みたいんです!

1人の医師が回答

しゃがんだり、立った時の立ちくらみについて

person 20代/女性 - 解決済み

私は、接客業(アパレル)で働いており、普段から商品整理の際にしゃがんだり立ったりする事が多く、頻繁に耐えられる程度の立ちくらみやめまいがあります。 また現在妊娠はしておらず、ピルを服用しています。毎日3食しっかりと摂っており、睡眠も8時間以上取れていて、ダイエットもしていません。 昨日も、いつもの軽い立ちくらみとめまいだろうと思い、あまり気にしていなかったのですが、徐々にめまいと吐き気が酷くなったため椅子に座って休憩していたのですが、呼吸が乱れ始め、手足に痺れが起き、椅子に座っている事ができず、床に倒れてしまいました。その後、1時間ほどで症状が安定したのですが、無理に起き上がったところ、めまい?(頭の中がグルグルする感じ)が再びひどくなり、5分後くらいに嘔吐してしまいました。 症状が出てから約2時間後にようやく病院(内科)を受診し、症状などを一通りお話したあと、血圧や血中酸素を調べたのですが、貧血や低血圧の心配はなく、身体的、精神的疲労による「過呼吸症候群」や「パニック症?」ではないか、という診断結果でした。 そのため、薬は処方されていません。 実は5年程前にも、違う職場で過呼吸症候群を起こした事があります。 医師からは、前回の発症が5年程前であれば心配する必要はないと思うが、心配なら心療内科や精神科を受診するように、と言われました。 ただ今日になっても少し下を向いただけで軽い立ちくらみが起き、また昨日のような状況になるのでは…と、とても不安です。 この立ちくらみは内科ではなく、医師の言う通り、精神科または心療内科を受診すべきなのでしょうか…。 長くなりましたが、教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

悪寒と火照りの繰り返し、手足の冷え、頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 27歳女性、悪寒と火照りの繰り返しに特にここ2~3ヶ月悩んでいます。 2年前頃から悪寒・火照りはあったのですが上記期間では数分単位で素早く悪寒と火照りが入れ替わることが多く、生活しづらく辛いです。 火照りの症状があるときは実際に体温も上がっていて、測ると37.4~37.8℃くらいになっています(平熱は36.5℃程度)。 また、中学生頃から手足の冷えには悩まされていたのですが、過去半年くらいで著しく悪化した実感があり、酷いと室内でも手がかじかんでキーボードを打ちづらいほどです。 その他で気になるのは、頭痛です。 こちらも中学生頃から悩まされていましたが、ここ1年くらい特に鋭い痛みがあります。起きるのは17〜19時頃で、数日に1度発生する期間と、全く無い期間があるように記憶しています。 目の裏?から脳の片方丸ごとにかけて、ドクドクいう感じの痛みです。 あまりにも痛くて脈?がおかしくなる感覚になり、血圧を測ると200を超えていることもありました。 酒もタバコもやらず、食生活は野菜を多めに摂ることを心掛け、運動も2〜3日に1回、30分程度しています。睡眠も7時間は摂っています。 出産経験なし、妊娠の可能性もありません。低用量ピルを7年程度継続服用しています。 乱文ですみません。 悪寒・火照り、手足の冷え、頭痛について、何か心配すべき病気の可能性はありますでしょうか。 また、診ていただくべき病院や、おすすめの漢方薬などあれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

摂食障害(拒食)から回復し、不妊治療中ですが卵子が大きくならず、排卵されない。改善できますか?

person 20代/女性 -

低体重(157cm33kg)期間があり、現在は回復傾向です。(現在43kg) 産婦人科に不妊治療の相談をしたところ、可能と言われたので不妊治療を開始しました。 不妊治療中ですが卵子が大きくならず、排卵されないことが4ヶ月間続いています。 薬はクロミッドを5日間服用しており、クロミッド服用後の検診で11mm程度しか成長しておらず、排卵誘発剤の注射(フェリルモンP150)をしましたが、その後の血液検査で排卵していないとお医者様から伝えられました。(4ヶ月連続) 今月5ヶ月目のクロミッドを飲みきり、検診してもらったのですが、卵子のサイズが11mmで排卵促進剤の注射はせずに「経過を見るのでまた来てください」で終わってしまいました。 パートナーの精液検査は問題はありません。 体力仕事で夜勤(隔週)あり、残業が多く睡眠不足と、摂食障害の影響もあり不規則な時間に食事をしてしまいます。(平日は朝→間食2回→夜) 以下について不安や疑問があるのでご回答いただきたいです。 ▶︎生活習慣が原因で排卵しない、卵子が成長しないことはありますか? また、生活習慣以外の原因で卵子が成長しない原因が知りたいです。 ▶︎最初の一回のみ排卵したのですが、今後も排卵される可能性はありますか? ▶︎卵子が成長しにくい人でも、排卵促進剤の注射なしでも成長し、排卵することはできるのでしょうか? ▶︎卵子が育ちにくい人でもタイミング法で受精・妊娠することは可能でしょうか?

1人の医師が回答

コロナ後遺症?精神疾患?

person 30代/女性 -

現在精神科に通院中です。 ミルタザピン30ミリ、ドグマチール1ミリ、ヒルナミン1ミリ服用しています。 1年半前に妊娠し、初期から重い悪阻に苦しんでいました。悪阻止めの点滴をしてその後に気絶しかけた事があります。コロナに感染し、首の後ろが熱くなる症状があり、ある夜から、のたうちまわり泣いてしまうなどの精神異常となりました。 その後、毎日悪阻に苦しみ普通に生活できるような状態ではなくなり、医師との相談で11週で堕胎手術をしました。術後、一度は体調も安定して来たところ子宮内にまだ異物が残っているとの事で再手術を行いました。再手術のショックからまた強い動悸と体調不良に陥りました。二度目の手術が終わっても体調は良くなりませんでした。 心療内科にて、抗不安薬を頓服として服用。 ジェイゾロフトとフルボキサミンを試しましたが、気絶する様な強い吐き気で続ける事が出来ませんでした。 県立の精神科病院に変えてから、ミルタザピンを服用し現在は30ミリまで増やしました。 動悸の症状は治ったものの、体調は優れない毎日です。 具体的には朝、目が覚める時に強い頭の中がガダガタと揺れるような感覚があります。時には呼吸が乱れて強い苦しさを感じます。 ヒルナミン1mを夜に服用すると朝の辛さは軽減されますが、起きないといけないのに、強い眠気で押さえつけられて辛いです。 睡眠外来にて自宅で睡眠時の脳波検査もしましたが、その時は発作が出なくて検査に異常はありませんでした。 また日中は胸の痛みが不規則にあります。別の総合病院にて心レンズやMRIや血液検査等を行っても異常はありませんでした。 リリカを服用しましたが、顎の下の内部が腫れているような感覚になり1ヶ月で中止しました。 精神科の主治医から痛みに効果があることからサインバルタを勧められていますが、過去に強い吐き気で苦しんだ経験から試す決意が出来ません。 主治医に症状を話しても普通の精神疾患には当てはまらないので、対処療法の治療になると説明は受けていますが、毎日が辛くて生きていくのもやっとです。 次に出来る手立てはないでしょうか? 大学病院で診察して頂きたいとも考えています。 これはコロナの後遺症ですか?コロナにかかって間も無くして、首の後ろから頭にかけて熱い物が込み上げる感覚になった事があります。 それとも、パニック障害やうつ病のような精神疾患でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体調不良との関連(中性脂肪、LDLコレステロール、血色素量)

person 30代/女性 - 解決済み

【生活習慣】 ・フルタイム事務仕事 ・仕事で毎日八千歩程歩く ・平日の日中ほとんど座らない ・パソコン入力が主な仕事 ・土日は特に運動なし ・睡眠は8時間程度 ・朝食なし 【既往歴】 ・熱性痙攣(3歳頃、一度のみ) ・自家中毒 (↑正式名称不明、小学生の頃、 不定期、毎回小児科受診にて自家中毒の診断、黄色い液体の注射と投薬あり、当時のデータ等はなし) ・20代で自律神経失調症診断あり、現在は通院なし ・2017年出産(妊娠初期、起立性貧血?で転倒が一度あり、産後も起立性貧血あり) ・偏頭痛(現在2年ほど通院中、投薬のみ、年に数回嘔吐あり) ・アレルギー喘息(現在2年ほど通院中、花粉全般アレルギー検査判定2〜4、投薬のみ) 【過去3年健康診断受診結果 判定がA以外のもの】 ・血色素量 10.9→10.6→(婦人科検診で問診の結果フェロミア飲み切りで処方)→12.5 ・中性脂肪 34→34→28(過去に内科で受診時も同程度の数値、母親も低い) ・LDLコレステロール 63→ 63→53 【不調の自覚症状】 年に数回激しい頭痛と吐き気、嘔吐(薬で数時間でよくなる)→これに関しては脳神経内科にかかっていて薬で症状緩和できています ★今年から例年にない冷え性 ★今年から髪をとかすと大量に毛が抜ける(毛量多いのでハゲてはいません) ★産後から月経過多、たまにコアグラあり ★記憶力がない(前から) ★疲れやすい(前から) ★体力がない(前から) ★の症状に対して何科にかかれば良いのか、どういった症状の可能性があるのかがわからず困っています。一番困っているのは記憶力が人と比べてないことですが、体の不調と関連があるかはわからず、自分で甲状腺異常(橋本病)を疑って今回健康診断で甲状腺検査を受けるも以上なしでした。

3人の医師が回答

海外駐在で

28歳、3歳の長女と5ヵ月の長男がいます。夫は3年半海外駐在で海外に住んでいます。私はその間3ヵ月から4ヶ月に一度、1ヵ月弱程度の里帰りをするという生活をしています。昨年から約1年は二人目を妊娠してずっと実家に帰っていました。下の子を出産後、1ヶ月前に主人の元に渡ってから鬱の症状がひどく、現地のお医者様に診てもらった所、鬱病と診断されました。 海外生活を始めた頃から毎日のようにお腹を下し、常に緊張していて落ち着かず焦燥感にかられ、無気力になったり自己嫌悪に陥り、すごく泣いたりします。何ヶ月かたつと多少ましにはなりますが、日本にいる時の精神状態とは違います。日本(実家)にいるときはほとんどの症状はすぐになくなりますが、自己嫌悪や自信喪失、自分を責めたりで寝られない時はあります。 日本(自分の地元)に家族で住みたいという執着心が異常に強く、それが実現できないことからくるストレスと、育児で睡眠が極端に足りない日が続いたこと、実家は姉妹などの出入りも多く、常に賑やかなのにこちらでは夫の仕事も忙しく、一人で子育てをしている時間が長く、その寂しさもあります。 主人は家にいる時は最大限協力してくれるし、こちらにママ友達もいるのにそれでは解消できません。 こちらには日本語の通じる精神科医は1人しかおらず、つたなすぎて安心して通うのは不可能です。その先生にはまず睡眠をとること、その次にお薬の服用と言われました。母乳をやめることを前提に話を進められ、母乳をもっと続けたいという希望は尊重されませんでした。日本に帰ってしまえばほとんど解決することは分かっているのですが、父親と楽しそうに遊ぶ娘を見ると、一緒に生活することの必要性を感じます。 これまでで一番ひどい症状が出た時は(2年前位)は自分で爪の跡が残る位首を引っかきました。その時も帰国しようか迷いましたが、結局少し症状がましになるとがまんしてしまいます。 今回鬱と診断され、主人と話し合った結果、娘の幼稚園が夏休みになる7月末までこちらでやってみて、それでも治っていなければ先に本帰国をすることにしようということになりました。こちらにいる限り完全に克服することはない気がしますが、その時今よりましになっていたらまたがんばってしまいそうに思います。これ以上がまんすることはよくない気もしますし、どうすればよいかわかりません。 また、こちらの医師に下記のお薬を出されましたが、母乳に影響がないか不安で服用していません。そちらもあわせてご回答願います。 Ativan 0.5mg 1po TID 7=21.0Ta Inderal 10mg 1po TID 7=21.0Ta Primperan 1po BID 7=14.0Ta Prozac 1po QD 7=7.0Ca Ativan 0.5mg 1po HS 7=7.0Ta よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)