妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

網膜下血腫その後卵黄嚢のみ確認

person 40代/女性 -

先週5週2日茶褐色から鮮血に変わった出血をして強い鈍痛も有り、次の日腹痛は治まってましたが出血は有ったので診察し網膜下血腫と診断され大きさは7.4ミリでした。その後安静にし、その翌日からは薄茶色のおりものに変わり現在もあります。昨日6週1日に診察したら、血腫の時のエコーは胎嚢確認の時より血腫に押されピーナツ状だったんですが、昨日は四角っぽくなっていて、大きさもそこまで変わってない感じで、一応卵黄嚢のみ薄っすら見えました。因みに体外受精でETです。4分割を1日に移植しました。先生には、今は胎芽と心拍が見えないので来週まで様子見るけど、流産するかもと言われて不安で仕方ないです。 やはり、見込みや望みはないのでしょうか…。勿論生命力だとは解ってますが心配で気が狂いそうです。 1.もう見込みや希望は無いのか? 2.卵黄嚢が薄っすらしか見えないのは何か理由がありますか? 3.先程トイレでティッシュに薄茶色に少し薄茶色よりやや濃い目の茶色いおりものが混ざってました。治まってきた筈なのに、流産の兆候でしょうか?腹痛はありません。 4.1回目の妊娠は繋留流産で、その時も症状ほぼなかったのですが、今回も無いです。卵の成長が弱いからでしょうか? 5.たまに足の付け根や左の卵巣がチクチクではなくキューって痛む時が有ります。流産の兆候でしょうか? すみません、長文になってしまい、お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠9週前半、コロナに感染しました

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。妊娠初期のコロナ感染について質問です。最終生理開始日2023/12/15、胎嚢確認2024/1/24 (この時、5週2日くらい)その一週間後、心拍確2024/1/31 です。前回4ヶ月ほど前に、心拍確認後、9週で繋留流産しており、今回の妊娠の2ヶ月前に化学流産をしております。 今回で妊娠は最後のチャレンジにしようと思っていたところ、赤ちゃんがふたたび来てくれました。前々回の時は、胎嚢が大きくなれず、心拍も確認後消失してしまい、繋留流産を手術なしで経験しました。その時は経過が悪かったのもあり、1週間に一度の診察でしたが、今回は心拍確認後、次の診察は3週間後と言われ、それが今週の木曜日2/22予定でした。その時に母子手帳と予定日を決めましょうとのことでしたので、不安と期待でこの日が来るのを心待ちにしておりました。ですが、今回旦那さんからコロナをもらってしまったようで、陽性でした。 病院にはすぐに連絡し、今週の診察は延期になり、10日ほどズレることになりました。その計算で行くと、次の診察時は10週前半だと思います。6週2日で心拍確認した後からずっと病院に行っていません。 今回、医師からは「心拍もハッキリ見えますし、あまり心配しすぎないように過ごしていて大丈夫ですよ」と言っていただきましたが、やはり不安が拭えません。茶色いおりものも出たり出なかったりですが、それも初期にはよくあることで、常に出ているわけではないから心配ないですとは言われてますが…年齢は38歳で、子供は3人います。今回は9年ぶりの妊娠になります。高齢なので、不安で仕方ありません。妊娠初期にコロナ感染で、また流産するのではと不安です。心拍確認した時のエコーを載せておきます。今現在は変わった症状はないのですが、順調に育っているということでしょうか?どうしても9週10週の壁が気になり、毎日気が気でありません。

1人の医師が回答

不妊治療 採卵周期 生理が終わらない

person 30代/女性 -

今年2/7に体外受精で移植し、妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 3/22に自然排出し、その後4/20に生理が来たのですが、卵胞が1つしかなかった為、採卵を諦めました。 プラノバールを12日間服用し、5/17に生理がきました。 遺残卵胞が3つもあった為、病院からレルミナを処方され、遅延方で採卵周期に入りましょうとのこと。 5/19と5/22にレルミナを服用し、5/25に受診したところ、遺残卵胞は小さくなり、卵胞は6個みえました。 5/25からゴナールエフを始めましたが、いまだに生理の出血が止まりません。 生理痛のような痛みはありません。 出血が止まらないのは、レルミナのせいなのでしょうか?? 生理が始まってから、最初の3日間はいつもの生理の出血が結構ありましたが、そこからぱったりと出血が止まり、1日に1回ちょろっと出血がある程度になりました。 5/25に内診したときはエコーのせいか、ドバドバと出血が出てきました、、、。 妊娠する前までの生理は、1〜3日目は多めの出血で、そこから徐々に量が減って1週間くらいで終わっていました。 今回はいつもの生理と違うことと、変な出血が止まらないこと、いろいろと不安になってしまいました。 今回は採卵を諦めて、リセットしたほうがよかったのでしょうか?? ちなみにAMHは0.8なのでこれまで採卵を2回してきましたが、3つしか卵が取れたことはありません。なのに、今回は6個みえているのはなぜなのでしょうか?? 空胞の可能性は高いのでしょうか?? 病院の先生に聞いてもはっきりとした回答がない為、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

推定6w6d、胎芽2.8mmは厳しいでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 いつもお世話になっております。 推定5w3dで胎嚢9.4mmで、次の日から茶色の出血が5日間ほど続いていました。 心配だったため今日(6w6d)診察を受けたところ、胎嚢は多少大きくなってたものの胎芽が見当たらず空っぽかと思っていたのですが(添付の下写真のような感じです)、エコーの角度を変えたところすごく端の方にいたようで2.8mmと言われました。 形ははっきりしませんでしたが、白いものがぴこぴこ動いてるのは確認でき、先生も心拍あるねと仰っていました。具体的な心拍数は聞いてませんが速さは特別遅いとかはないですよ、と言われました。 ただその後調べたら同じ週の平均よりかなり小さめなのでとても心配です。 先生はそんなに心配することはないですよと言ってくれましたが、4ヶ月前に稽留流産でかなり塞ぎ込んでしまっていたので先生が気を遣って優しめに言ってくれてるだけなのでは?と不安です。 (1)端にいてちょっと見えづらいけど2.8ミリだろうと言われていたものも、もしかしたらまだ見えてない部分があったりで実際はもう少し大きい可能性はありますか? (2)仮に2.8ミリが本当だったとして、心拍があればこのまま妊娠が継続できる可能性はどれくらいなのでしょうか。また、小さいことで障害を持つリスクは高まるのでしょうか。 (3)前回も目を凝らしたらわかるくらいの心拍確認2週間後に稽留流産しています。このまま同じ経過を辿った場合、不育症の可能性はあるのでしょうか。 (4)現在は一旦茶おりは止まってますが、出血跡が結構あるみたいです。今できることはありますか? 週数に関しては基礎体温を測っていたため、1日2日の誤差はあるかもですが、6週後半なことには間違いなさそうです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急に無排卵

person 30代/女性 - 解決済み

20代前半より(ある半年間を除く)13年間低用量ピルで避妊を続け、今年の6月に妊娠するためにピルをやめました。 ピルをやめて2日後に来た生理の16日後に排卵し(基礎体温からの予想)、妊娠しましたが8週で流産となってしまいました。 その後基礎体温が怪しい中(2相にならず)、41日後に流産後初の生理がきました。 その一週間前に婦人科でHCGとエコーのチェックをしてもらったところ、HCGは少し残っているものの(16mIU/mL)排卵はすでに済んでように見えるし、内膜の厚さからみて、1~2週間ほどで生理がくると言われ、その通りきました。 その次の周期は排卵検査もし、基礎体温もきれいに2相に分かれて、17日目に排卵がありました。 流産からリセットしたと思ったのですが、黄体依存症なのか妊娠は陰性なのに高温期が約3週間も続き、37日目に生理がきました。 嫌な予感のまま今の周期が始まり、現在21日目で基礎体温が低温のまま、排卵検査薬も陰性です。 ピルをやめてからいい意味でも悪い意味でもホルモンが大きく体に影響していると感じられるくらい日々の体の変化を感じられたのですが、今周期はピルを飲んでいた時以下の『無』状態が続いています。 17歳の時に生理痛が重く婦人科にかかった時に、卵巣のネックレスサインからPCOS気味言われ、流産後のエコーでも卵胞が15個見えると言われましたが、"気味"だけで排卵もしているし痩せているので、PCOSではないと言われました。 ちなみに2年前の半年間だけピルを中止した時は30、19、25、32、31、37日という周期でした。(基礎体温なし) 飲酒喫煙、投薬はなく、三食毎日食べ適度に運動もし、仕事も私生活も特にストレスはありません。 この急な無排卵や周期が不規則な原因が分かりません。流産の影響なのでしょうか。それともPCOSなのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の手術後の経過について。

よろしくお願いします。 妊娠6週目で、左下腹部痛と出血があり婦人科を受診したところ、胎のうが確認されず「子宮外妊娠の疑いが強い」ということで 先日9月7日に、腹くう鏡下手術にて、左卵管を切除しました。 その後3日で退院したのですが、術後から生理初日ほどの出血が続いており 術後5日目の昨日、酷い生理痛のような痛みがありトイレへ行くと 血の塊(赤黒く茶色いような、親指3本分くらいの大きさ)が出て来ました。 それが出た後は、痛みが和らいできました(出血は続いています)。 これは、子宮外妊娠ではなく流産だったのでは?と、不安になっています。 ちなみに、エコーで子宮外妊娠が見えたり、血液検査をした訳ではなく あくまでも「子宮外妊娠の疑い」の段階での手術でした。 質問(1) この様に、子宮外妊娠で卵管を切除した後でも、出血や下腹部の痛みが続き 流産のような塊が出るのでしょうか。 その場合、何日くらいで出血や痛みは治まってくるのでしょうか。 質問(2) 手術後、病院では血液検査も尿検査もしてくれなかったので、退院後、市販の妊娠検査薬を使ってみたところ バッチリ妊娠反応があったのですが、何日くらいで妊娠反応はなくなるものなのでしょうか。 患者の質問に答えてくれるお医者様ではないため、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠。順調でしょうか

person 20代/女性 -

順調でしょうか。 いつも生理は30〜31日周期で来ておりましたが、今回は排卵がずれたようです。 4月20日から5日間生理 基礎体温をつけていると、5月8日ごろ1番低くなる、緩やかに高温期になり、11日から13日のあたりで高温期になる。 (排卵は5月7.8日ごろの予定でしたがずれたようです) 5月26日に陽性反応。 5月28日に茶おりが出たため受診。 ごく初期の妊娠で胎嚢みえず。 出血は少量で問題ないとのこと。 念のためデュファストン1日3回1錠ずつ、1週間でる。 5月31日、お腹ゆるいためまた極小ピンクおりものあるため受診。 基礎体温からも排卵が遅れていておおよそまだ4週だし、まだ周期が早いから見えないかもねといわれましたが、経膣エコー。 よく見ていただくと、「小さいけどこれかな??」という胎嚢のようなもの発見していただく。 さらによく見ていただくと、多分これでしょうと言ってくださり、胎嚢が子宮にあるので正常妊娠ですねといわれました。 胎嚢の大きさは4.2mmと書いてありました。 また1週間後に大きさを確認にいきます。 お腹の痛みもたまにありますが、気にしなくていいよといわれました。 今のところは順調でしょうか。 また4月30日、5月2.3.4.5.6日、5月13日に仲良くしましたがいつごろ授かったのでしょうか

1人の医師が回答

妊娠6週目の流産防止の薬と風邪について

person 20代/女性 -

こんにちは。妊娠6週目になります。 4週目に初めて産婦人科に行きました。その時はエコーで何も見えません。先生が子宮に綿を入れると茶色の出血があるので来週きてくださいと言われました。血圧が140なので危険と言われてとぼとぼ帰りました… この二日あと、一週間フランスとイギリスに旅行に行き(旅行中は無理しないように行動してました。) 帰国後、産婦人科にいきました。その時に、以前と同じように綿をいれたとき赤い出血がみらました。流産する可能性があるので安静にすることと、薬を三種類アドナ、ダクチル、トランサミン錠と膣に入れる薬と外用の軟膏をもらいました。胎のうがみえのですが涙の形をしていて丸くありません。 この時期は薬の影響があるといわれているのでとても不安です。 友人が薬剤師で止血の漢方薬をあつかっているけどどう?と言われたので漢方薬にしようか悩んでいます。 1胎のうの形は気にしなくて大丈夫でしょうか?涙の形です。 2 この時期の薬は大丈夫でしょうか? 3 またショックで風邪を引いてしまいました。この時期の風邪は大丈夫でしょうか? 初めてのことでパニックになっています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

38週 計画分娩について

person 30代/女性 -

37週6日の診察で、子宮口2.5センチ開いており子宮口柔らかく赤ちゃんは下がってきておりエコーで顔は見えないくらいとのことで、38週4日で計画出産予定です。当日の朝に入院し、促進剤使う予定です。38週0日に粘液栓のようなものがセンチ程でました。前駆陣痛等はありません。 1人目41週0日自然分娩で分娩時間12時間で3710g、2人目40週6日で誘発分娩で分娩時間3時間で3977gを出産しています。 質問です。 1、今の状態で考えると、促進剤を使用すると陣痛に繋がる可能性は高いでしょうか? 2、37週6日の診察の時に、内診しているから出血があるかもしれない、出血があったらシャワーのみでと言われました。出血はなかったのですが、次の日の夜に粘液栓出ました。内診時痛みもなくグリグリはされていないのですが、粘液栓が出たということは内診の刺激で子宮口が診察時より開いている可能性はありますか? 3、赤ちゃんは下がっているということなのですが、以前より胎動が激しく肋骨等を蹴られることが増えました。赤ちゃんが下がっていても、胎動が激しくなったり肋骨等を蹴られることはあるのでしょうか?立ち上がりの際の膣の圧迫がなくなった気がします。 4、今回3人目で赤ちゃん小さく38週で2400g程度です。上の子2人が4キロ近くと大きかったのですが、これだけ体重に差があるとお産が早く進むこともありますか?私の体重も妊娠前から増えていません。 5、前回の出産から10年程経っているのですが、お産の進み具合などは初産に近い感じになりますか?10年程経っていても陣痛きたら初産より早く進みますか? 6、2人目促進剤で3時間での出産だったのですが、今回も長引かずに出産できる可能性ありますか? 久しぶりの出産で痛みも忘れており今からドキドキです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)