妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

妊娠初期の絨毛膜化血腫について

person 20代/女性 -

体外受精で授かり、現在妊娠9週目です。 8週初に時々茶色のおりものが見られるようになり、量も少しずつ増えていたので心配でクリニックを受診したところ、絨毛膜化血腫による出血との診断がありました。 体外受精だと絨毛膜化血腫はよくあり得ることと言われ、その日は安静指示はありませんでした。 しかし、9週半ばに入ったところでしっかりとした血が織物シートについた日があり、エコーで診てもらったところ胎児は順調に成長していたものの胎嚢の周りにまだ血腫があるため出血はしばらく続くかもしれないとの説明がありましたが、安静指示はありませんでした。 帰宅後、織物シートから溢れるほどの赤黒い血と血の塊が出てきました。これまでにないくらいの量と鮮血、これまでの出血時にはなかった強めの腹痛と腰痛でしばらくは横になってないと辛いほどでした。 あまりに突然出血の仕方が変わったので不安になっています。 前置きが長くなりましたが以下4点質問させてください。 (1)絨毛膜化血腫は週数が経つにつれて出血がひどくなることはあるのでしょうか?今まで茶おりだったものが急に鮮血になることは何か良くないことなのでしょうか? (2)診察後に突然大量出血した原因として、その日のエコー検査によって出血が誘発された可能性はあるでしょうか?胎児を色んな角度から確認するために子宮内をグリグリしたために出血が促された可能性もあるかと思っております。 (3)絨毛膜化血腫の出血で腹痛や腰痛が伴うのは通常の症状なのでしょうか?また、受信が必要と思われる痛みの程度はどれくらいでしょうか。 (4)絨毛膜化血腫のため安静指示が出ることもありますが、私の場合は本当に安静不要でしょうか?出血量は織物シートでギリギリくらいの量ですが、しっかり鮮血です。 今はまだ不妊クリニックで受診をしており、来週卒業予定です。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠8週目から拭くと薄い水っぽい出血

person 40代/女性 -

現在妊娠8週3日です。 7週6日で心拍の確認が出来ており、胎芽の大きさも週通りでしたが、頭の形がハッキリしなかったため、頭の大きさが計れずに、出産予定日や母子手帳はまだです。 この検診翌日8週目、夕方1度だけおりものシート一面に薄い茶おりが付いていました。 しかし、拭いても付いてくるのは透明だったため、その時はさほど気にしなかったのですが、8週1日から、おりものシートに何度か2cm程度の薄い茶色が付くようになり、昨日は下痢の腹痛とともに、酷い水下痢をしてしまったのですが、その時から、拭くと必ずティッシュに薄い茶色が付いてくるようになってしまいました。薄い茶色とゆうか、血液を水で溶かしたような水っぽい薄い色です。おりものシートには相変わらず、2、3cm付いてたり付いてなかったりの程度ですが、拭けば必ず濡れてる部分は水っぽい薄い血です。(生理が終わったあとのような) 子宮が張る感じや腰痛はありますが、激痛はありません。強いて言えば、膣の奥がヒリヒリした感じがあり、痒みの酷い時があります。 病院が年始年始休業に入ってしまったため、こちらで質問させて頂いております。緊急性や、流産兆候がありますでしょうか? 次回診察は9日ですが、それまで普通に生活していて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

流産後、収縮剤無し、自然にまかせていいのか

person 30代/女性 -

不妊治療でタイミング法で妊娠しましたが9週で胎児の姿になっていたのに繋留流産になりました。 すぐに取り出す気になれず、一週間後に診察してから処置の日を決めることになっていたのですが、 診察を待たずして、深夜に四時間陣痛のようなものがあり、かたまりをいくつか出しました。 その日は日曜日だったので診察してもらえず、翌日診察で、「ほぼ出てるから追加処置はしなくていいと思うが、また一週間後に診察してまだ残ってたら処置を考える」と言われました ネット情報で抗生剤や子宮収縮剤が処方されるとあったのできくと 手術したわけではないから抗生剤は必要無い、子宮収縮剤は自分は一度も出したことがない。出すのが間違いとは言わないが、なくても大丈夫 とのお答えでしたのでそのまま帰宅しました しかしネット情報では組織が残っていたら感染症の原因となり妊娠の妨げとなるとあります 本当に一週間後にみて考えるというゆったりした感じで大丈夫でしょうか 現在の状態は、かたまりが出てからは陣痛のような痛みは劇的に減り、軽い腹痛と腰痛がありますが、もともと生理痛がひどいのでそれほど気になりません。

1人の医師が回答

生理1週間後の出血

person 20代/女性 -

今月はじめのころ、こちらで質問しました。その続きなんですが… 1月1日に6日間の生理が終わり、翌日から生理痛のような腹痛があり、7、8、9日と出血がありました。 今日、婦人科に行って、妊娠の尿検査と癌検査を受けました。尿検査のあと、問診で薄い壁に3部屋ある個室の診察台で問診したのです。診察台があがり、顔が見えない状況で(カーテンで顔が見えない)問診したのですが、先生が、 マイナスだよね、と看護師さんに聞いていて、そうです、と答えて、先生に妊娠ですね…と言われた気がしました。隣にも患者さんはいたと思います。 マイナスって、妊娠してるんですか。 私が気になる事は、マイナスが妊娠なのか、もしくは、私ではなく隣の患者さんに言った事なのか…。顔も見えなく、声がつつぬけなので。 受診を待ってる間、2人くらい立て続けて、先生がおめでたです、と言っているのを聞いていました。私の聞き間違い?先生の間違い? 問診の後に、先生と妊娠の話は一切なく、出血の原因もわからず、癌ではないだろうと言われ、アドナ錠とトランサミンカプセルを処方されました。主人とはコンドームで毎回避妊しているので、妊娠の可能性は薄いと思っています。回数も少ないので…。病院から帰って、検査薬もしましたが、印はでませんでした。 妊娠してる場合、きっと何週とか予定日とかの話になりますよね。 もし、赤ちゃんがいたならば、お酒も控えなきゃと思ってしまったり。2人目の家族計画はまだまだなので、気になっています。変な質問で申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠7週での流産判断、手術は早いですか

三人目妊娠、現在7週目頃だと思います。 (医師に確認していないため、はっきりとはわからないです) 最終生理開始日は10/29でした。生理周期は26日(前回は28日)でした。 ●高温相19日目に出血(少量の茶色のおりもの)があったため、二日後に産婦人科を 受診し、胎嚢のみ確認。 ●一週間後に再受診、胎嚢のみ確認。 ●9日後(昨日12/16)に再受診、赤ちゃんの姿は確認できましたが、心拍確認できず 来週月曜に再受診し、心拍確認できなければ流産になる、と言われました。 赤ちゃんの大きさを測ったところ、4週頃の大きさしかないと言われました。 初診時より時折茶色のおりものが続いており(腹痛はなし)流産止めの薬を飲み続けて います。昨日の朝(病院に行く前)には、生理が始まる時のような軽い腹痛があり 少量の鮮血があり現在も続いています。 先生が「月曜日にまた来てください。その時に(流産か)判断しましょう」と 言った際に、それを聞いていた助産師が「月曜日では早くないですか?」と 言ってましたが、先生は「月曜日でよい」と言いました。 ネットで色々調べたところ、8週で心拍確認できるケースもあるとわかりました。 へき地に住んでいるため、他の産婦人科医で受診することもできず、赤ちゃんが 成長しているのだから、もう少し様子を見て待ってもらえないのだろうか?という 疑問が強くあります。実際の経過やエコーを見ずに判断するのは難しいとは思い ますが、先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

茶色いおりものと腹痛

person 20代/女性 -

お世話になっております。 一つ心配で相談させて頂きます。 只今、双子妊娠9週目に入りました。二人共心拍確認済みです。 妊娠が分かって最初の診察5週目位の時に茶色のおりものが割とあり切迫流産と診断され絶対安静に一週間なりました。 それからは、黄色のおりものは出ているものの、医者からは妊娠中は良く黄色おりものが出たりするものだからと言われ、10日前には心拍も確認されたのでそこまでの安静は解除され、安心していました。 しかし、昨夜から今朝またおりものシートに最初の頃のような茶色のおりものが出ていてティッシュで拭くと茶色のおりものが出ているのが確認されました。下腹部の痛みもあります。明日診察なので安静で今日は一日寝ているのですが、また切迫流産の危機に晒されているのでしょうか? 久々に出たのでまだ改善されていなかったのかと思うと心配で不安です。 また、昨日お腹に力が入る程ひくひく泣いてしまったのと、重い家具をずらし狭い所に屈んだ事、お腹に力が入る位のくしゃみを毎回する事、便秘ぎみで腹痛があった事と、考えられる要因がいくつもあり心配です。 これらが原因で切迫流産の危機になってしまったのかもしれないですか? 妊娠初期の切迫流産はお母さんが原因ではなく赤ちゃんに原因があると言いますが、では上記の原因は関係なくまた切迫流産になってしまったのでしょうか? このまま安静は解除されないのでしょうか? 長々と色々な質問大変申し訳ありません。 とにかくお腹に二人もいると思うと少しの要因でも心配で不安でなりません。 どうかお答え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

妊娠初期のアレルギーショックの胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第3子妊娠中の妊婦です。第2子出産後にミルクアレルギーを発症しました。 第3子妊娠8週0日の時に飲んだゼリー飲料でアレルギーのショックを起こしてしましました。脱脂粉乳、ホエイタンパクの成分に反応を起こしたようです。全て飲み終えた直後から激しい嘔吐(一時間近く止まりませんでした)、口の中の痛み、唇に水ぶくれができる、のどが腫れ声が出なくなる、軽い腹痛などの症状が出たので産婦人科に相談の電話をしたところ、内科の救急に行くようにとのことでしたので、内科救急に診察に行きました。 内科の診察を受けた頃(アレルギー発症から約2時間後)には、症状は声枯れのみとなっており(血圧・体温は正常)、ザイザル錠5mgを3日分いただき帰宅となりました。 妊娠初期の大事な時期にアレルギーを起こしたことで、胎児への影響がとても心配でしたので、診察していただいた内科の先生に聞いたところ、アレルギーを起こしたことで一時的に胎児への血流が悪くなることは考えられるが、特に悪影響はない、とのことでした。 数週間後での産婦人科での妊婦健診でも心配で同様の質問をしたところ、産婦人科の先生は、胎児への影響はわからない、との一言のみだったので心配になってしまいました。 ちなみに現在は胎児は順調に成長したおります。(9週です。) そこで今回こちらのサイトにて相談させていただきました。 妊娠初期にアレルギーを起こしたことで、胎児の発育に何か影響はないのか(神経系や各器官の発達への影響)、あればどういうことが考えられるのかを教えてください。お願いいたします。

15人の医師が回答

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)