寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

3歳子供、今日の朝からの高熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供です。今朝いつもと違う湿っぽい咳をしていると思っていたら、急に元気がなくなり朝の10時頃に38.5度を超え具合が悪く寝ました。 その後、いきなり起きたとおもったら2回嘔吐しました。 そしてまた寝てしまい、その時の体温は39.2度まで上がりました。 初めてファストドクターを呼び、受診しました。 コロナとインフルエンザを念のため検査してもらいましたが、発熱後24時間経っていないので正確さは出ませんと言われましたが、私が妊娠してることもあり検査しました。 結果はどちらとも陰性です。 解熱剤を貰い14時頃に飲みました。 その後、一旦熱が下がり夕飯は少しですがうどんとぶどうを食べることがでしました。 夜寝るまでにおしっこは一回しか出ていません。 やはり夜になりまた熱が上がり、現在23時前の時点で39.8度です。 おしっこも出ていません。 寝てすぐは手と足が冷たい状態でしたが、今は手は温かく、足はまだ少し冷たい状態です。 脱水を起こしている可能性はありますでしょうか? ファストドクターからは咳止めと解熱剤を貰いましたが、明日やはりかかりつけ医に診てもらう方が良いでしょうか? 過去に熱性痙攣を2回しています。 また年末にコロナ、2月にインフルエンザにかかりました。 ご確認をお願い致します、

4人の医師が回答

4歳の息子の体温について

person 乳幼児/男性 -

まず前提に、発熱前からの症状は鼻水でした。現在も鼻水と咳が出てます。カルボスシステインとアスベリンの混合内服中です。 発熱の経過について質問です。 2日に発熱MAX39度→夜38.5→3日からは病児保育へ。朝は37度くらい。日中は37.8がMAXとのことだったが夕方〜夜はまた38度。夜間寝汗あり→4日はまた朝から病児保育へ。朝36.8くらい。日中は37.4、37.8、37.2との経過。夜寝る前は37.5→5日の朝は36.8〜37度だったため保育園へ。お迎え時18時頃も37.0。寝る前は37.1→6日の朝37度。起きたばっかりのときは36.8でした。 今まで平熱は36.6〜8でした。まだ気持ち高い気がしています。でも毎日解熱傾向ではあり…37.1くらいは平熱高い子はこれくらいの子といますもんね…息子ももとは平熱が36.9〜37.2くらいと高めのタイプでした。いつからか上記の平熱になりました。 体温計の上がり方も36に入ると36.3→8に一気に飛んだりします。。 熱がこもると耳が赤くなりやすいタイプなので体温調節が上手くできていないのか…(今くらいの体温では赤くなりませんが) 解熱したと思っていいのでしょうか?微熱になるんでしょうか?本人は食欲旺盛でとても元気です。夜間が咳のせいか寒さもあってか、体調崩してからいつもより早く起きがちです。 最近2週間に一度体調崩してるので色々不安になります…

9人の医師が回答

熱がこもりやすい赤ちゃんの夜の過ごし方

person 乳幼児/女性 -

相談事はタイトル通りなんですが、最近、生後七ケ月修正五ケ月の娘が鼻風邪をひいてしまいました。 小児科で鼻水が出やすくなる薬 ムコダイン を処方してもらい一日三回飲んでます。 朝方は涼しいのでお風呂上がりは短肌着を着せて寝かせてます。でも夜中に大量に汗をかきます。(寝ている娘を起こすのも可哀想で朝には着替えてます。) あまりにも夜中に汗をかくのでお腹にハンドタオルをかけてあげ、時々様子を見て手足が冷えてきたらタオルケットをかけてあげてます。 娘はNICU入院中から熱がこもりやすいと言われ、37℃ぐらいまで体温が上がるときもあります。平熱は36.5前後です。 最近思うのですが、赤ちゃんは汗を大量にかいて不快に思うのでしょうか? 暑くて目を覚ます事もありますよね?タオルケットをかけると熱がこもりかなり体温が上がします。 汗を大量にかくけども、夜はきちんとタオルケットをかけるべきですか? また汗を大量にかいて風邪が悪化する可能性もありますよね? 昼間は暑いので薄目の服一枚で手のひら、足の裏以外は汗はかきません。 でも鼻通りがよくなるので暖かい感じで寝てますが…

1人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルス感染症の経過について。

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子のことで質問です。 先週の金曜日から、咳が酷くその前からずっと風邪をひいていたので抗生物質や風邪シロップをもらっていたのですが、昨日の夜中に発熱し、再度小児科を受診したところ、ヒトメタニューモウイルスと診断されました。 ですが、ものすごく高熱が続くわけではなく、朝方には37度台に下り、夕方にかけてまた38度台に上がって、寝る前にはまた37度台に下がるなど、体温が安定しません。 割と元気ですが、さすがに熱が上がってる時には食べないし、力なく横になる感じです。 そこで、質問ですが、ヒトメタニューモウイルスにかかると、熱が上がったり下がったりするのでしょうか?また、熱は4.5日、咳は1週間続くと教えてもらいましたが、高い熱が出てからのカウントなのか、咳が出始めた段階でもう発症しているのか教えてください。 今までの風邪と違って、もう下がっただろうと安心していたのにまた熱が上がってくるのを繰り返していると、精神的にも辛く、この状態がいつまで続くのか見通しが立てば、こちらも少し楽になれるかもしれないと思い、質問しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)