左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

左の、付け根付近から下腹部や骨盤周辺の痛みについて

person 60代/女性 -

【症状と痛み】 ・二ヶ月ほど前から。痛む時間と場所がひろがっています。すべて左部分です。 ・左足をあげる時に動く付け根の筋が痛くなりだしたのが始まりです。横になり腰痛のための体操をしようとしたら、左付け根が痛く足があがらなくなりました。 ・現在は、付け根から指三本くらい置いた特定できる位置に痛みあります。他、骨盤や臀部に向けて。太ももの内側裏側も小さな痛みあり。腰と骨盤上のウエストも右と比べ押すと少しだけ痛いです。 ・腫れ痺れしこりはない気がします。 ・大きな痛みではないが、少し広い範囲になり、座っていると骨盤少し後ろも痛い。怖くなって病院に行き始めました。 【既往症、他】 ・子宮頚癌で子宮全摘、腰痛持ち(数回のぎっくり腰、原因不明の腰痛で1か月入院))、尿路結石経験あり。 ・ストレス過多。運動と睡眠は不足、食生活も乏しい。 ・γ-gtp が250、一度も医者から異常として指摘されたことがない。アルコールは飲まない。 ・35歳の時、打撲した太腿が常時痛みあり。 【病院と診断】 ・整形外科。レントゲン。股関節はきれい、椎間板の負担による痛みかという診断。2つ目の整形も同様。 ・婦人科。卵巣の腫れ、ガン再発の疑い等の異常無し。 ・泌尿器科。レントゲン採尿採血CT。まだ結果の出ていないものもありますが、おそらく泌尿科には問題はないだろうとの診断。 【補足】 ・腰痛だけで、下腹部の内臓?あたりが痛くなるのかと思って不安になっています。効率的に診察してほしく、何科に受診し、どう先生に説明したらよいのか。そのまま説明してもうまく伝わってない気がします。左下腹部についてはネット検索も多く出てきますが、付け根上から下腹部や骨盤となると検索して出てくるのはAskDoctorsでしたので、これをきっかけに登録しました。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮筋腫 腹腔鏡術後の激痛について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。初めて質問させていただきます。6年前に健康診断のエコー検査で子宮筋腫と診断されました。経過観察していましたが昨年10月の健康診断のエコー検査で、子宮筋腫の大きさが7cmと診断され初めて血液検査で貧血が出ました。 毎回レバー状の塊が出て、生理の量も多くなり、腰痛もあったので婦人科に行きました。MR検査の結果、粘膜下筋腫6cm、筋層内筋腫7cmと言われました。12月からレルミナを服用し、4/19に子宮鏡下子宮筋腫摘出術と腹腔鏡手術で4泊5日入院しました。人生初の手術です。 5/1から仕事復帰をしたものの、背中を丸めゆっくりしか歩けず、度々くる下腹部の激痛は続き、出勤3日目の午後から下腹部激痛が収まらず歩けなくなったため早退。それから仕事を休んでいます。 毎週、婦人科でロキソニン10回分を頓服で貰っていますが効かない痛みです。触診も2回、お腹を押して痛みがあるか聞かれましたが全く痛みはなく、傷も綺麗と言われました。薬剤アレルギーで全身蕁麻疹になったこともあるので、服用したことがない薬の処方は恐いです。 先週辺りから痛みが緩和してきたので5/18に眼科に行く際、行き帰り20分程歩き、その時は痛みはありませんでした。その夜は寝る時に突然左下腹部に突き刺すような激痛があり、痛みが収まるまで待って明け方いつの間にか寝ている状態です。 来週婦人科に痛み止めを貰いに行きます。1ヶ月ぐらいになるのに、痛みが引かず寝返りごとに夜は起きるので睡眠不足、歩きすぎたら激痛になる状態です。いつ仕事に復帰出来るのかわからずとても心配です。長引いてるだけなのか、他に原因があるのかわからないのでアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2か月ほど左腹部と左背部が怠く、重苦しいです

person 20代/男性 -

2か月ほど前から左肋骨の裏あたりから左下腹部までが重怠いような感じと、背中の中央より若干左寄りが、痛みではない筋肉痛のような感じが2か月ほど続いてます。 あと洗面所でうがいをしている時に 最後下を向いて吐き出す時の動きをするときに、心臓の辺りか、その辺りの何か分からないのですが、何か手で軽く引っ張られるような、、今まで経験したことのない不快な感覚がたまにある時があります。 突き刺さる痛みではなく、 我慢できないほどでもないけど 怠く、少し重い、違和感のような ものが続いています。 最近は少しづつ存在感が大きくなってるような気がして心配になりました。 つい半年前までは普通に生活していたのに、今はなるべく座ったり、横に寝るのが一番楽で、帰ると身体をなるべく横にして休む日が続いてしまっています。 たまにお腹の真ん中を押すと圧痛を感じるときや、お腹をへっこますとおへそ辺りの下腹部が痛かったりと痛みがでるときも、 とくに不快感や違和感が出やすい姿勢は イスに座る時の膝下、下半身、上身体が直角になるような姿勢などで 運転してるときなどが出やすい気がします。 発熱や目立った体重減少は無く、 食欲もあります。 強い気持ち悪さなどはないのですが、立っているのが苦しいような重いような怠い感覚が一番困っています。 この症状の1か月ほど前くらいに 大腸内視鏡カメラで潰瘍性大腸炎と診断を受け、ペンタサ250mgと 座薬を服用し始めました。 あとは症状が出てすぐにCT、造影CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査をして何も異常はありませんでした。 潰瘍性大腸炎の症状も軽症とのことなのですが、 立っているのが辛くなったり お腹の肋骨のほうまでや背中や腰まで関係することはありますか?… よろしくお願い致します

2人の医師が回答

左下腹部痛/不正出血/腰痛について

person 30代/女性 -

33歳 生理不順 出産経験有 10年程前チョコレート嚢胞(治療済) 6月20日→半年生理来ず受診。エコー異常なし。ホルモン治療開始(プレマリン/ルトラール) 7/16~27→生理 8/1→下腹部痛 おりもの薄ピンク 8/2→下腹部痛有で受診。医師の診察なし。看護師?さんに痛みが続くようなら再度受診してと言われる。 8/3→痛みはほぼなくなるが張りが強く出血が少し増える 8/4→痛みはほぼ気にならないが張りがまだあり出血有 8/5→痛みはない(横になって押したら痛い位)。張りは多少あるが気にならない。出血あり。受診するも6月のエコーでは異常ないから、血液検査と、とりあえず今の出血は生理ということにしてホルモン治療(プレマリン/ルトラール)。 血液検査内容(PRL/LH/FSH/E2/プロゲステロン/テストステロン/CA125/B-V) 次回の受診は服薬終了後、生理がきてから5日以内にと言われました。血液検査の結果もその時と言われました。 左下腹部の痛みはほとんどなくなりましたが、少量の出血と今度は腰が重く痛いです。 8/2に受診した際に医師の診察をしてもらえなかった事もあり今回の受診結果にあまり納得出来ず相談する事にしました。 1→出血があると下腹部痛があったり不正出血があったとしてもエコーはしてくれないのでしょうか? 2→6月に受診した際の経膣エコーで異常なしだったとして、今現在も大丈夫と言えるのでしょうか? 3→本当に排卵痛の部類なんでしょうか?(実際診察をしてみないと分からないのは承知ですが考えをお聞かせください。) 4→別の婦人科で調べてもらうのも考えているのですが、もしそうするとしても血液検査の結果を待ってからの方が良いでしょうか?(次回受診は服薬後なので多分9月になるかと、、)

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査の前処置について

person 40代/女性 -

元々過敏性腸症候群下痢型で、10年前に大腸内視鏡検査をしその時には異常なし。との事でなんの治療もなく…それでも腹痛、下痢が続くので内科受診、過敏性腸症候群下痢型ではないだろうかと 処方された薬では腹痛は全く治まらず…むしろお腹が痛く…消化器内科受診 経緯を話すと、イリボー、ポリフル、ビオスリーを処方 その後引っ越し、妊娠出産してまた別の消化器科に相談 そのまま同じ薬を何年も飲んでいますが最近薬を飲んでいてもお腹が痛く…張った痛み、押すとおへそ、へそ周りが痛かったり左下腹部、下っ腹が張ってるような痛みが継続しています。 子宮腺筋症、子宮内膜症も持っていますが 下痢や腹痛、そして胃がむかむかや吐き気なども出てきました。 こういうのも過敏性腸症候群なのでしょうか? また別の消化器科に受診したら検査をした方がいいとのことで胃カメラ大腸内視鏡検査などします。出された下剤が、ラキソベロン内服液一本、プルゼニド 12グラム4錠、を21時に飲むように言われたのですが… 腹痛や止まらない下痢が怖いです… 夜に飲んだら絶対に夜中眠れませんよね? 元々薬を飲まないと腹痛、下痢が6回以上出ます。下剤の知識は全く無く主治医に質問すら出来なかったのですが… 下剤の副作用に腹痛、吐き気など書いてあり…恐ろしいです。 モビプレップも飲むそうなのですが… もう腹痛、下痢で1日に耐えると言うことなのでしょうか… 検査してよく見て欲しいという気持ちから下剤の腹痛吐き気が恐ろしくて検査をやめたくなります… 前日のプルゼニドやラキソベロンを減らしたり、前日の21時ではなく朝に飲むなどはダメなんでしょうか? 昔内視鏡検査やったとき下痢が止まらなく検査直前まで下痢で筋肉注射?みたいなのを打ってもらいよーやく下痢が収まりました 元々腹痛や下痢があるのに飲んで余計痛くなるのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮外妊娠で左卵管切除、その後の下腹部痛

person 30代/女性 -

5月7日に妊娠検査薬でくっきり陽性反応が出たものの、8日から茶おりから始まり鮮血の出血が続くようになりました。 いつ産婦人科に行くか悩みましたが、出血も続いているので28日周期でみて5週4日の5月13日に産婦人科に行きました。 すると胎嚢が見えず、排卵がずれているか流産しているかかなと言われ、1週間後にまた診ましょうとことで予約を取ったのですが、出血量が少しずつ増えていることと左の下腹部にピンポイントで軽い痛みを感じていたので初診から4日後の5月17日に病院に行きました。 するとお腹の中に出血が多く胎嚢が見えないし子宮外妊娠かもしれないと大きい病院へ紹介されました。 結果子宮外妊娠で、子供がすでに4人いることから腹腔鏡で左卵管切除しました。 4日入院し、5月24日、31日、6月14日と3回通院し、治療は終わりました。 HCGは、 5月18日→2535.4 20日→840.5 24日→174.0 31日→20.7 6月14日→1.3 でした。 31日に受診した際にどうも左下腹部が少し痛いというか違和感があるので内診してもらったところ、卵巣も腫れていないし子宮も綺麗だから手術の痛みかもしれないということでした。 6月14日には違和感があるものの痛みが31日より軽くはなったので伝え、数値は下がっているし6月10日から生理が始まったこともあり内診はせず治療は終了しました。 それから様子を見ていたのですが、未だに下腹部に違和感があり、場所的に左鼠径部なのですがガスが溜まって張っているような、突っ張るような痛みがあります。 鼠径部の下の方を押すとそこが一番痛みを感じます。 すごく痛いわけではないのですが、この痛みというか違和感は何でしょうか? 何かの病気でしょうか? 病院に行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の腹痛。不安になりすぎ?

person 40代/女性 -

2週間前、便秘かな?というお腹の不快感から始まり、腹痛は下腹部、右下腹部、左下腹部、左脇腹、左脇の下、お腹全体、右脇腹と、様々な場所に痛みが出ます。近所の消化器内科で便秘を指摘されヨーデルを飲んだが解消せず。潰瘍性大腸炎経過観察&逆流性食道炎でお世話になっている総合病院にも行きましたが、一通りの検査は今年しているからということで病気は否定。アコファイドと六君子湯を飲むことに。しかし腹痛は強くなり今度は散らばる便も出るように。薬は止め、一昨日は粘液も出たのでまた総合病院へ。お腹を聴診器で診て、採血は炎症反応なく白血球も低く。浣腸してS状結腸まで内視鏡しましたが潰瘍性大腸炎の所見なし。病気不安症で心療内科に通っていることもあり気にしないよう言われました。婦人科も泌尿器科も異常なし。やはり心配しすぎだろうかと帰宅しましたが、ふと、盲腸は大丈夫だろうかとまた気になってしまいました。今まで左側のほうが痛い率が高かったのですが、盲腸を気にしだしてから右脇腹あたりが微妙に痛くなりました。ただ、お腹不安定になり約2週間。本日炎症反応なし。盲腸あたりを押しても痛みなし。熱もなし。跳んでも鋭い響きはなし。医師に盲腸は大丈夫か尋ねてませんが指摘もなし。ただ帰宅してから脇腹に鈍痛はあります。もしかしたら大腸検査したときの態勢で痛めたかもしれませんが。総合病院は明日から年末年始の休みです。今までの経緯と今の症状、盲腸も気にしすぎですか?病気不安症のため過敏になってるのでしょうか?神経過敏と自律神経不安定はたしかに指摘されてはいます。

4人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、右側結腸に憩室がありました

person 30代/女性 -

11月下旬頃から右下腹部に、鼠径部に向かって引っ張られるような違和感が続き、1月下旬頃からたまに痛みが強くなりました。 同時に12月中旬と1月初めに、左下腹部に脂汗が出て動けなくなるような掴まれるような痛みが二度、12月には軽い失禁と残尿感及び血尿と思われるものが下着についたため泌尿器科を受診 レントゲンで左に3ミリ程度の尿路結石がみつかりましたが、エコーにより腎臓異常なし、2/6のCTの単純造影では流れたようでした。 しかし右下腹部の痛みが残っているため翌日同じ病院の消化器内科を受診し、右側結腸に憩室があるとのことでした。 触診では右側の臍のした辺りと恥骨の右上辺りを押すと鋭い痛みが響きました。 盲腸等も含め炎症を起こしてる様子はなく、血液、尿検査とも異常がないのですが、母親がポリープ持ち、父方の祖母も大腸がんだったので念のため2週間後に内視鏡検査をすることになりました。 ですが、痛みの原因としてCT所見ではわからず、憩室が悪さをしているようにも思えないとのことでした。 排便はやや便秘気味で緑がかっていたり濃いめの茶色で固いものが1、2日に一度、2週間に一度くらい下痢状のものが出ます。下痢は赤めのことが多いです。 1月はそれが丸一日続いたこともありました。 また、下腹部の張りがこの2週間ぐらい強くなっています。 とりあえず大腸内視鏡検査ですが、CTに写らないもので大腸やそれ以外にこのような痛みを引き起こす原因はあるのでしょうか。 婦人科も視野に入れていますが、月経の乱れはなく、生理痛もありますが特にひどいということはありません。気になるのは常に透明のおりものが多いことでしょうか。 病歴としては23才で胃潰瘍、花粉症等による喘息は現在減感作治療中です。 4月に転職を控えているため身体的な不安を取り除きたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急にズキンズキンと強烈な胃痛

person 40代/男性 -

26日の午後8時から出かけ先で強烈な胃痛が襲って来ました 場所はみぞおちのちょい左です その前に急な腹痛で下痢をしました 自分はスマホから急な左側腰痛で質問しています 下痢をした後、出かけ先のお店で牛丼を食べました、それが夜19時ちょい前です その後20時半頃から胃がズキンズキンとかなり痛み始め、21時半に自宅に帰りました その後痛みは段々と和らいでは来たのですが、不安だったので地元の緊急外来に行き 診察を受けました 先生にもお話しましたが、自分は過敏性大腸症候群の疑いがあり、イリボーとポリフル2錠を1日3回消化器科で貰い服用しましたが、便が硬くなり過ぎてポリフルのみで安定しました 更に自分は内核痔持ちでして、硬い便をするとすぐに出血してしまいます 自分は強迫性障害(洗浄脅迫)で精神科にも通院しています 服用している薬はエチゾラム、アナフラニール、フルボキサミン、ロキソプロフェン 胃薬のレバミピド、漢方薬で便を柔らかめにする潤腸湯です 痛み止めのロキソは肩凝りから来る偏頭痛で服用していますが、レパミピドを飲んでも 胃が荒れるにで市販のバッファリンや風邪薬の新ジキナip錠を飲んでしまいます タバコも加熱式で吸っています、アルコールは一切飲みません 家族関係、義理の父親と仲が非常に悪いです 今回の強烈な胃痛はストレスなのか?タバコなのか? 今は嘘の様に胃痛は治まりましたが、左下腹部に何となく痛みと言うか違和感があります 下痢は水下痢でもなくドロドロでもなく、小さい便が切れてバラバラでした 最近はお腹の調子も良く、普通便でしたがいきなりバラバラ便になりました 診察ではお腹を押してましたが、緊急性は今の所ないと言われました 胃カメラも今の状況では必要ないとの事でした 自分は極度の神経質です

4人の医師が回答

膀胱炎?それ以外?下腹部痛で吐く

person 50代/女性 - 解決済み

55歳主婦です。1ヶ月ほど前に下腹部痛でしばらく動けないことがありました。横になって1時間ぐらいで治り、吐気、冷や汗、腕の軽度の震えがありました。2日後にまた同じことが起こりました。その後は同様の症状はなかったのですが時を同じくして膀胱炎?(なったことがないのでよく分からないのですが)のような違和感と残尿感、鈍痛の症状が出てきました。水をたくさん飲み排尿し、シャワーでよく洗うなどして数日よくなったり数時間よくなったりしますが改善しません。そのように過ごしていたところ一昨日また腹痛で動けなくなってしまいました。これで3回目ですがいずれも同じ症状で筋肉が痛い感じがします。筋肉痛?ひきつり?子宮より下?あたりや左の脇腹や左下腹筋のような筋肉をさすったり伸ばしたりしてしまいます。キリキリするような痛みではなく固まるような鈍痛です。冷や汗、前腕の振え、嘔吐あり。過去3回同じです。1時間ぐらい動けずに左を下にして横になっいるとそのうちケロッと治ります。膀胱炎らしき症状もシャワーで洗浄し、椅子に座るか体を横たえているとケロッと治ります。ムズムズ感や排尿痛はありません。症状がある時に立っていると鬱滞しているような上からの圧迫感や腫れぼったさを感じます。椅子に座ったり横になったりすると上に押し戻される?ように楽になります。膀胱炎のような症状は数日ない時もあり治ったかと思っていましたがこのところ毎日夕方ぐらい症状が出るようになりました。腹部痛と膀胱炎のような症状が関連しているのか別なのか分かりませんが、いずれもケロッと症状が収まってしまう為、様子を見ているうちに1ヶ月経ってしまいました。常薬はチラーヂンS、アトルバスタチン、漢方薬、1月前からエディロールカプセル開始です。膀胱炎なら薬をもらえばいいかと思うのですが、吐くまでの腹痛と関連した臓器癌などが心配です。先ずどうしたら良いでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)