息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,841 件

両脇腹の痛み

person 50代/女性 -

3週間程前、腹部全体の膨満感と下腹部と両脇腹に強い痛みがあり、排尿通もあり、あばら骨の下あたりも痛くなって来た為、3月7日に消化器内科を受診し、抗生物質を5日処方してもらい、膨満感と下腹部の痛みはなくなりましたが4日目程にまた排尿痛がし、脇腹の痛みは治らず更に抗生物質を出してもらいました。両脇腹は常に痛く、痛さに波があります。触ると腫れている感じがあり、座ったり、屈んだりすると圧迫された様な鋭い痛みがあり、息を吸っても痛く、動いていても痛いです。横になると最初は激痛ですが、30分程すると落ちついたり、痛くなったりしますが、座っているより楽な感じがします。抗生物質を飲んでから8日ですが、両脇腹の痛みは少しずつ楽になっている様に感じますが、まだまだ痛く、痛い時は痛い所が堅く感じます。3月12日に消化器内科で大腸と胃の検査をしました。大腸のポリープを2個除去しました。胃の方が悪く上部にコブと何だか忘れましたが、出来物があると言われ、組織を検査に出しました。結果は2週間後です。胃の痛みも少しありますが、両脇腹の痛みがとても辛く、仕事も辛い状態です。両脇腹の痛みはあばらより手のひら分位の範囲です。最初の頃より少し下になって来た来もします。このまま抗生物質で良くなりますか?血液検査の結果は何もなかったです。以前から排便は毎日ありました。昨夜、オレンジ色の尿が一度だけ出ました。座っても横になっても痛いです。発熱はありません。体力もなくなって来ています。仕事も休めずとても辛いです。このまま、消化器内科でいいのか、それとは別に受診した方がいいでしょうか?受診するなら何科へ行けばいいですか?

1人の医師が回答

これは不安障害でしょうか?

person 30代/女性 -

32歳の女、バセドウ病の診断済みです。 最近息苦しさや、背中や胸のあたりに痛みを感じると心臓が悪いのでは?と不安に駆られ、尚更息がしづらくなって怖くなる自分がいます。 元々子供の頃から飛行機のような閉ざされて、自分意思で降りられなくなるような空間が苦手でした。 大人になり、結婚出産し、今は義両親と同居していますが、正直日頃からストレスフルな環境です。 今はフルタイムで仕事もしていますが、家事育児も手を抜くことが苦手で何でも完璧にしたいと思ってしまいます。 そんな中で急に動悸や脈が飛ぶ感じを経験するようになり、内科に行ったところ「期外収縮」だと言われました。 これまでの診察は以下のとおりです。 2022年11月 初めて脈飛びを経験 2023年2月 24時間ホルター心電図で期外収縮だと診断、特に治療は受けず 2023年7月 動機が気になり心臓の専門医がいる内科へ。心エコーを受けるが、問題なし。 そこで甲状腺が少し腫れているとの指摘で紹介状を書いてもらい、内分泌内科へ。 2023年8月 バセドウ病との診断。メルカゾール服用開始 それから動悸、期外収縮もなぜか少しよくなり「バセドウ病が原因だったんだ!もう薬飲んでるし大丈夫!」と思ってきたのですが、最近また胸の辺りがザワザワする感じが気になり始めました。 担当医に相談しましたが、「血液検査の結果はむしろ良くなっているからバセドウ病が原因ではないと思う」とのこと。 24時間ずっとではなく、気付いたら収まっていたり、仕事で人と話してる間は忘れられます。 つまり病的なものではなく、精神的なものなのでは…?と感じ始めたのですが、客観的に見てどうなのでしょうか。 これまでにいろいろ検査を受けてきましたが、心臓の病ではないと安心していいのでしょうか。 まだやった方がいい検査はありますか?

4人の医師が回答

52才夫 うつ病、退院後落ち着かない

person 50代/男性 - 解決済み

夫のうつ病について、ご相談です。 退院して数日ですが、ひどく落ち着かない様子になり、このまま様子をみた方がいいのか、再入院させた方がいいのか、(一方で再入院しても良くならないのではないかとも思っています)ご相談させてください。 1月に適応障害→うつ病診断。4月の中旬までは薬を飲んでいたが、本人が薬をストップ。その後、入院を勧められ、6月中旬に医療保護入院。2ヶ月入院し、3日前に退院。入院中は、毎日のように退院させろの一点張りで、個室からほとんど出ない状況。2回の週末外泊を経て、退院となりました。 薬はミルタザピン40gとオランザピン10gを服用しています。(薬は本人は飲んでも意味がないと思っているが、家族が強く言うので仕方なく飲んでいる) 退院後3日目ですが、ひどく落ち着かない様子で、プチパニックになっています。息が荒く、立ったり座ったり部屋をうろうろしたりします。落ち着いている時もあります。退院が近づくにつれて、現実逃避していた問題に直面せざるを得なくなり、おちつかなくなるようでしたが、退院後はそれが顕著になりました。 「対処できない」という言葉を繰り返しています。 ・郵便がたまって、処理しないといけないのに対処できない ・会社パソコンのパスワードを忘れてしまった。 など 本人は薬は意味がなく、自分で問題を解決していくしかない、入院は逆効果だった、と言っています。再入院や薬の増量もあり得ないと。 落ち着いてくれることを願っていますが、このままでは自宅では無理なのではとも思っています。ですが、2度と強制的には入院させたくないという思いもあります。 また、2ヶ月も薬を飲んで入院したのに、少ししかよくなっていないので、再入院させても治るのか?という疑心もあります。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)