抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

全身に広がりつつある湿疹

person 10歳未満/女性 -

火曜日の入浴中に背中に小さな湿疹が出てる事に気づく。そういえば朝なんだか顔が赤いね~。熱でもあるのかな?おでこ触るも熱は無く本人も元気なため、幼稚園へ。 水曜日、おなかにも出始める。本人いわくかゆみはない。 木曜日、腕や足にも出始め、湿疹がくっついて大きくなってきている。 金曜日、目も少し腫れているように感じ風邪もひいているため、念のためかかりつけの小児科へ。 今リンゴ病が流行っていて、それかな?ともおもうが、リンゴ病は腕や足には湿疹はでるが、背中や腹部にはでない。 何らかのウイルス感染は否めないが、リンゴ病ににたウイルスかな?といわれ、とくにお薬は必要ないが、風邪薬にも抗アレルギー剤が入っているので、それで様子を見て下さい。とのことでした。 今朝起きてきて、喉元にできた湿疹をかゆがり、全身チェックしたら湿疹が全体に大きく成長していて、赤く腫れている。 湿疹事態も乾いた感じの湿疹からなんだか少し気持ち悪い形まだらっぽくなってきた。 血液検査などしてウイルスを特定したほうがいいんでしょうか? 夏にも似たような湿疹がでました。その時は痒がり痒み止を処方してもらい2カ月ぐらいで治りました。 いったいなんのウイルスに感染したのでしょうか? 手の平と足の裏足の甲部分以外は、顔も耳の後ろも湿疹が広がっている感じです。 本日から3連休なためできれば早急にお返事いただければと思います。 総合病院なら血液検査等、今日中に結果がでますでしょうか?

2人の医師が回答

1年以上続く多形紅斑

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の時に不活化ポリオ接種後に蕁麻疹が出て、抗ヒスタミン剤を飲み続けて一年になります。 当初のアレルギー検査(ミルク、卵、小麦、ニンジン、ハウスダスト、ダニ等)では何も出なかったです。ポリオ接種はそのような副作用の報告は無いから関係無いと言われました。離乳食も米と人参くらいしか食べていない時期でした。 それから1年、毎日出続けています。お風呂で温まったらでませんか?汗かいたら出ませんか?と聞かれますが、特にそんな事はありません。 多形紅斑と言われたり蕁麻疹と言われたりします。蕁麻疹が出始めてから微熱があり毎日37度5分から38度の間です。 私は肝機能の低下や細菌やウイルス感染などの可能性があるかもしれないと思うのですが、病院でどのような検査をお願いすれば良いか分かりません。 病院は近所の小児科→アレルギー専門皮膚科→大学病院皮膚科と紹介されて変わってきたのですが、抗ヒスタミン剤を処方されているだけの状態です。薬を飲んでも毎日蕁麻疹は出るのですがこれ以上強い薬はステロイドになり、そこまでは必要ないと言われています。 皮膚科だからなのか、熱がある事はあまり気にしてもらえて無いのですが、小児科から紹介で受診しているので、また戻って小児科を受診するべきかも分かりません。 原因追求のため検査をしてもらいたいと思うのですが、どのような検査をお願いすればよいでしょうか。病院では皮膚生検をしても良いが何も分からない可能性が高いと言われてます。 微熱があるので、予防接種を受けられない状態です。早く熱も下げて予防接種もしてあげたいのですが、、、何か治療につながる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ウイルス性の中毒疹がまだ治りません

person 40代/女性 -

以前も質問した者です。 5月18日頃から乳房、お腹、太腿、肩に痒みの弱い湿疹ができました。 皮膚科では、ウイルス性の中毒疹と言われ、ステロイドの外用薬と抗ヒスタミン剤を服用していました。 しかし、肘の下、ふくらはぎ、お尻にも広がり、発症から14日目に再度皮膚科を受診しました。 今がピークだから、あともう少しだと思うし、さほど皮疹の数も多くない、そんなに心配しないで薬を続けてみて…との事でした。 確かに、一時のような激しい増え方はしなくなり、初めの頃に出た、乳房やお腹周りの皮疹は茶色くなり目立たなくはなりました。大きかった湿疹の跡はカサカサしています。 しかし最近では、手の甲と足の付け根やくるぶし辺りに小さい新たな皮疹が出ています。 乳房やお腹の皮疹より小さくて赤みが少ないです。 もう20日も経ちますが、ウイルス性の中毒疹はこんなにも長い間、新しい発疹が出るものなのでしょうか。 内科的な問題があるから長引いているのでしょうか。 新たな皮疹が出る前に、何となくその場所がチリチリする感じもあるんです。 どうかお医者様のご見解をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下唇の腫れ(出来れば早めのご回答希望)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝起きた際、下唇の粘膜部分が赤く腫れていました。 ※添付写真は少し落ち着いた現時点のものです。 昨日の夜、体にはよくありませんが、スナック菓子(サッポロポテト)を食べた際、唇の傷に張り付き、その後歯磨きをすると痛いなと感じてはいました。 (傷⇒数日前に唇を噛んでしまったためか数本縦に小さな傷がありました。ほぼ治りかけで放置していました。) 水ぶくれ等はありません。赤い部分だけヒリヒリします。 白くなっている部分が一箇所ありますが、凹凸や痛み痒みはありません。他口の中外に発疹はありません。 皮膚科でバルトレックス錠500 500mgを5日分,クラビット錠500mgを一週間分、(抗生剤は膀胱炎で月一で飲むことが多かったためできれば飲まずにすませたいです。) 塗り薬が欲しかったのですが、口の中の塗り薬なんかないよと笑われました。(あると思うのですが…) 現在、体調があまりよくなく微熱、動悸、下痢があります。 診察してくださった先生は外科よりの先生のようでした。 本当にヘルペス?と気になっています。 1)私のこの唇の状態に診断をつけるとしたら、何なのでしょう。 ウイルス性のものなのでしょうか。 傷からばい菌が入ったものなのでしょうか。 2)抗生剤は下痢、抗ウイルス薬に関しては初めて服用するので不安です。 しかし飲んだほうが良いのでしょうか。 3)口唇ヘルペスだった場合、他の部分にウイルスが回る可能性は高いのでしょうか。 4)クインケ浮腫(?)の可能性はありますか? ちなみにご返答をいただくまでの一時しのぎと思い、プレドニゾロン、セチルビリジニウム塩化物水和物含有の市販薬「デンタルピルクリーム」を購入しました。 とりあえずこれを塗布しようと思います。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

B型肝炎キャリアの血液検査の結果につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

以前、こちらで相談させて頂いた50代の男性です。 昨年の秋にドックにてHbs抗原(定量)で陽性(123.47IU/ml)の指摘を受け肝臓専門医のいる個人病院を受診しました。その際の検査データは下記になります。 AST 16 ALT 15 r-GTP 13 HBV核酸定量(IU) 3.2 AFP/CLIA 2.0未満 PIVKA/CLIA 19 CA19-9/CLIA 3.2 この時、担当医からは、ALTが31以上、もしくはDNA量が3.3を超えるようであれば抗ウイルス薬を使いましょうと言われ、次回は3ヶ月後となりました。 こちらで相談させて頂き、次回の検査ではe抗原やe抗体、ゲノタイプまで調べて頂けるように言ってみますと書かせて頂きました。 先月、3か月後の検査を受けに行き、その事をお願いしましたら、ALTと DNA量をモニタリングしていれば治療方針は立てられ、他はあまり重要ではない。前回もお伝えしたように、ALTが31以上もしくはDNA量が3.3を超えれば即、抗ウイルス薬を使いますと言われました。 今回の結果を下記に記します。 ALT 18 AST 21 r-GTP 13 DNA量核酸リアル 2.7 ちなみに、昨年のドックにて肝血管腫および膵管拡張の疑いと指摘されてましたので、この病院からMRI検査(経口の造影剤を使うもの)を依頼してもらって受けて来ました。 いづれも問題なかったです。 そんな状態で、血液検査からも肝障害がなく、また画像検査からも異常がない為か、e抗原やe抗体を調べるのは保険適用外になると言われました。 そうなのですか? また、DNA量が3か月で3.2から2.7に下がりました。ALTは15から18に上がりました。 どのようにみればよろしいですか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月女児 タミフルの脳移行による危険性

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月になったばかりの娘が月曜日に発熱し、火曜日にかかりつけ小児科を受診してインフルエンザA型と診断されました。 タミフルを処方され、発症48時間以内であれば効果的、ウイルスの増殖を抑えて重症化予防にもなるとの情報も目にして、熱で辛そうでもあったので服薬を決めました。 幻覚などの症状はタミフルではなくインフルエンザそのもののリスクであること、抗インフルエンザ薬は発熱を1日短くする程度との理解はしているつもりです。 しかし、タミフルについて検索をかけると、脳移行による心配があるため1歳未満には与えないよう勧告があった時期があること、そのため自分のクリニックでは幼児にタミフルは出さないと宣言されている先生の説明などが引っかかり、脳移行の影響が心配されるような薬をまだ1歳の娘に与えたデメリットについて不安でたまりません。 ・タミフルの1歳児への使用の安全性(できれば出典も) ・脳の発達に影響する可能性 ・昨日の朝に解熱剤なしで解熱した後も飲ませて既に5回服用しましたが、中断していいのか(耐性ウイルスの発生など) について教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)