抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

28歳、1ヶ月程前から首にしこり

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、女性です。 対象の症状・経過は以下の通りです。 7/4〜:耳たぶの下と首の付け根の中央辺りにしこりを確認。(圧痛なし、可動性有、瞼から眼球を押した程度の固さ、やや楕円形でツルツル) 7/6〜:全身に蕁麻疹のような発疹。(皮膚科にて炎症を抑える内服薬を処方、3日程度で治る) 7/14〜:喉にイガイガした不快感があり、喉の両側、特に左側に白苔を確認。 7/17:しこりがやや大きくなったように感じる。 7/19:耳鼻科に罹り、触診とファイバースコープで確認の上、「2cm程度のリンパの腫れが確認されるが触った感じ悪いものでは無さそう。鼻も喉も綺麗で、恐らく扁桃炎、暫く様子見で良いでしょう」と診断されるが、怖いので詳しく検査して欲しいとお願いしたところ総合病院を紹介。また、抗生物質を処方。 7/20:総合病院に罹り、エコー検査。「沢山リンパが腫れている。その内の一つが特に腫れており、これが気になってるしこりの部分。ただ、リンパの形状は保っており、線(?これは何か分かりませんでした)もあるので腫瘍など悪いものではない。細胞診も必要ないでしょう」と診断。炎症を抑える薬も処方される。 7/22:喉のイガイガ、白苔は完全に消失。 8月の後半に、改めて血液検査の結果も踏まえた経過観察で総合病院に罹る予定です。 ただ、抗生剤を飲み始めても、現在時点でしこりに変化はありません。 そこで、質問は以下の通りです。 ・首のしこりに関して、色々と怖い病状が出てきており大変怖いと感じているところ、本当に腫瘍などではないでしょうか? ・一般的に、しこりは抗生剤を飲んでからどれ位で効果が出るものでしょうか。 ・次回、総合病院に罹るタイミングは遅すぎないでしょうか。また、どのような変化が有った時に医者に再診に罹るべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃もたれ・げっぷ

person 30代/女性 -

先日はありがとうございました。 耳鼻科に手術で入院をして依頼、(10月末〜11月初めまで) 体重が4キロ減りまして、現在36キロ・37キロを行ったり来たりの状態です。 普段どおり、食べて、以前と同じ様な食生活をしているのですが、戻りません。 胃の症状が気になります。 ・朝目覚めて胃がむかつき、食欲がわきません。 食べれば、食欲も無いわけではないので、食べますが 食べた後に気持ちが悪くなります。 ・固形物(ご飯・麺類など)食べると気分が悪くなります。 ・ゲップも出るし、お腹が張ります。 ・背中が痛いです。(鈍いので激痛ではないです) ・胃の場所?でも左側が押すと更に痛いです。 ・左側の肩こりが酷いです。 ・正常な方からすると、ほとんど食べてないに入る食事が 食べ過ぎた感覚があり、消化が遅いのか、戻ってきます。 ・先日も質問しましたが、あれからずっと(10月初めから)上顎(前歯の裏の歯茎)にデキモノが治りません。 ※歯科に行ったら、虫歯もなし、歯茎も正常だそうで、 神経の出入り口のところにあるとのことでした。 抗生剤も効きません ざっと、こんな症状がかれこれ、2ヶ月も続き、胃の症状は下痢になったり、下痢止めを飲んだりと繰り返し、 本当に不便な感じです。 1年前に胃カメラを飲んだときには「典型的な胃炎」です。と、ネコの手でひっかかれたような傷の様な画像を 見せてもらいました。 ↑ これが悪化したのでしょうか? その頃には、ゲップ、酸っぱい味のもの、お腹の張り 背中の痛みは無かったですし、体重も全く減らず、 寧ろ、余計に食べすぎていたように思います。 胃カメラ、また飲むべきでしょうか? 来年、厄年なので結構気にしてました。 (関係ないのかもしれませんが・・・)

2人の医師が回答

RSウイルスからのクループ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月で保育園に通っている娘の事でお聞きします。 9月4日土曜日に38度台の発熱があり中耳炎に頻繁になっている為耳鼻科に行きその結果少し膿があるとの事でオゼックスが処方されました。 日曜日には熱が下がっていたので月火と保育園に通わせました。 月曜日の朝まで鼻水も出ていなかったのですが夕方に鼻水と咳が出ていて火曜日の朝には透明の鼻水が溢れ出して咳も出ていました。 熱は出ていなかった為預けましたが火曜の夜から咳が酷くなり水曜日に小児科に行くとクループではないかと言われました。 ゼーゼーも言っていると言われその時はRSの検査(陰性)と吸入をして頂き帰ったのですが30分後に電話がありRSの検査キットがうっすら陽性ですと言われました。本日9月9日も咳が治まらないので吸入だけ行きました。 処方薬は リンデロンシロップ1日2回3日分(2回分飲みました) カルボシステインシロップ&メプチンシロップ&メジコン配合シロップの混合薬 オノンドライシロップ ケトチフェンDS が処方されました。 そこで質問なのですが ・リンデロンシロップを飲んでいても咳が治まら ない事はありますか? ・30分以上経ったRSウイルスキットでも陽性と考 えていいのでしょうか? ・クループはいつ頃治まってきますか? ・吸入は毎日通った方が良いでしょうか? ・抗生剤や投薬が6月から続いていますが後遺症や 体に影響はないでしょうか? 6月から中耳炎や突発性発疹、肺炎、気管支炎とずっと病気をしておりほぼ投薬の毎日です。 中耳炎や肺炎では抗生剤もよく飲んでいますし薬漬けすぎないかと心配です。 しんどそうな我が子を見る度に保育園に預けている罪悪感が襲います。 何かアドバイスや回答を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く発熱について

person 60代/女性 -

母の風邪?の件で先月末から何度か相談させていただいております。20日頃から痰の絡み、38度前後の発熱→21日受診、喉の赤みがあり抗生剤等を服用開始→22日頃から喉の痛みが出現、熱はほぼ下がり倦怠感も消滅→23日、トローチのようなものが刺激になったのか喉の痛みが悪化、喉の口内炎や舌も荒れ、食事も困難なほど→27日受診→1日前後から鼻水や痰(後鼻漏がやや増える)、熱が36度から37.8度と時々微熱も出る→2日~3日は39度になることもあり受診、血液検査では白血球の若干の上昇、CRP4.4、胸部レントゲンで肺は異常なし、また抗生剤も処方され、この頃から高熱・発汗・平熱を繰り返す→4日の昼頃には40度を記録、手のふるえや食欲の減少も出てくる、夕方から夜はまた熱が下がる→今日は朝37.5度で食欲や倦怠感は少し改善したものの、また38.5度まで上がる。 というような経過を辿っています。ピークは過ぎたものの、まだ何かを飲み込むと喉の痛みやしみるような感覚があるようですが、ピーク時だった27日に受診した時でも「確かに喉は赤いが、そこまでひどいわけではない」と言われたとのこと。まだ喉の赤みや、時々鼻水や痰もあります。高い熱が出ても汗をかき、数時間程度で36度台になったりします。 持病にはリウマチ、シェーグレン、弁膜症があるので、次はリウマチの主治医に診てもらうつもりですが、このような経過を辿るのはどのような原因が考えられますか? また、トーワチーム配合顆粒も飲んでいますが、顆粒が喉に刺激になるようで、これを飲むようになってから喉がさらに痛むようになったそうです。

5人の医師が回答

軟口蓋にブツブツが増えました

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 昨日下記内容で送らせて頂きました。 朝起きた時に、唾を飲み込むと左の喉が凄く痛くて、鏡で見たら、軟口蓋のところに、4.5個ブツブツが出来ていました。しっしんのような、口内炎のような感じです。 耳鼻科に行きましたら、鼻から内視鏡で喉の奥の方を見た時は、そんなに赤くもなさそうで、軟口蓋のところは、何かの炎症かなと言ってました。 写真を添付させて頂きました。 出されたのはうがい薬のみです。 5日間、ケフラールという抗生剤を他の場所の炎症で飲んでいたのが影響したのでしょうか。とりあえずケフラールはやめておいてます。 軟口蓋ブツブツも痛いし、喉の奥も痛くて大変です。 半年間タリージェを飲み続けてますが、タリージェの副作用に白血球減少は無いみたいですが、リリカには書いてあったので、もしかしたら白血球が減っているのでしょうか。 写真は、ちょっとアップにしすぎてしまったのですが、軟口蓋にできたブツブツとか、赤い点々があります。 これはなんでしょうか。 口内炎みたいなものかもということですが 昨日の朝と今日の朝見た時より、更に 赤い斑点が増えていてびっくりしました。 内出血みたいな斑点と、ブツブツしたもの両方あるような感じです。 写真は昨日の夜のものですが、 さらに赤い内出血みたいなものが ここから増えてます。

3人の医師が回答

6歳男児 5日続く腹痛と気持ち悪さ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子が、 5日前からお腹の調子が 悪いです。熱などの風邪症状はありません。 本人は元気で受け答えや顔色や呼吸は普通です。お腹を押して痛がるなどもありません。また、四人家族ですがその他三人はなにもありません。 12/31の夕方に 少しお腹が痛い、 お腹がドロドロしてる と言い出しました。 昼間までは普通でしたが、 前日(12/30)に食べた牛肉がレアだったかもと思い、とりあえず様子を見ました。 食欲はあるもののいつもより食べる量は少ない。 【1/1】同じくお腹が気持ち悪い、少し痛い、排便なし、嘔吐無し、食欲はあるがいつもよりは少ない。 【1/2】同じくお腹が気持ち悪い、少し痛い、夕食後を吐きました。(口にいれすぎてむせてそのまま出た感じ)下痢も少量あり。 【1/3】同じくお腹が気持ち悪い、少し痛い、嘔吐無し、排便なし 食欲はいつもよりは少ないがあり。 【今日1/4】同じくお腹が気持ち悪い、少し痛い、下痢あり、嘔吐なし 食欲なし。ゼリーやりんごを食べています。 水分は促すと飲めて、おしっこも出てます。 今日病院を受診し、 コロナやノロでは無さそう、と言われ、生肉ではなさそうだけど一応と抗生剤を2日分もらいました。とりあえず昼と夜に飲みましたがまだお腹は変な感じだそうです。 先生も「5日も続いてるのが気になるね」と言っており、他の病気なども心配です。 抗生剤は効くときはすぐ効くのでしょうか? 明日になっても同じであればまた病院に行くべきでしょうか? 病気ではないとしたら、6歳のこが消化不良などでお腹が5日間痛がることなどはあまりないですか? 普段お腹をこわすことがない子なので、病院行ったもののよくならず心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)