持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

脳の病気について 心配の為、早急に回答お願い致します

person 30代/女性 -

36歳女性です。 何度かご質問させて頂いてますが、心配でどうしようもなく再質問致しました。 先月10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 特に後頭部痛が特目立ち、締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 特に後頭部から首が今までにない、違和感を感じてます。 首の凝ってる感じもあり、調べると頭痛の他に首の懲りはくも膜下出血の可能性と書いてあったりして怖いです。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなったり、 舌磨きの裏表の判断が鈍り、間違いに気付きましたがこんな事は今までに一度なく異常さを感じてます。 物を掴もうとしたら空振りし、目の焦点が合ってないんでしょうか? 2日前に、利き手が右手ですが指に挟むヘッドブラシを初めて指の力がなくなったのか落としました。 その夜に右手の小指と、右足の親指が痺れ、歯ブラシが持ちづらいと感じるようになりました。 やはり、こちらも自分で調べてみると脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などと出てきます。 コロナの影響で、これらの症状は該当しないですよね? ですので、脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳の子供、足に天板を落として出血

person 10歳未満/男性 -

先程20:00ごろ子供が木製の天板〈丸い形で重さ約1kgちょっとの物ニトリのミニテーブルです〉を持って歩いてた所、手がすべり左足の親指に落としてしまい、かなり泣いていました。見ると皮がめくれ出血もあり触ると嫌がり手で覆って欲しそうにします。ご飯をたべたりYouTubeを見たりは普段通りですが、走ったり歩いたりは嫌がり抱っこを求めてきます。普段なら走り回ってる子です。。 足にヒビなどはいってる可能性はありますか?そして本当は明日病院に行きたいのですが、かかりつけ医(小児科、整形外科、皮膚科をみてくれます)が明日はお休みなので明後日(3/2)の朝イチの診察でも大丈夫でしょうか?もし早めに明日(3/1)の方がいい感じであれば、ほかに整形外科を探してみようと思うのですが子供が自閉症で初めての病院はパニックをおこし、とても見てもらえる感じではなくレントゲンとなると、かかりつけの病院だと、これまでも取ってもらってますが他の病院では厳しい気がします。。 じっとしてくれず今も右足を触ろうとすると嫌がります。写真もブレてしまい、すみません。出血のあった場所は絆創膏は嫌がったのでマキロンで消毒し、そのままにしています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮体癌、ホルモン療法について

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。43歳、未婚、子供なし。 子宮体がん、高分化類膜類膜グレード1で、子宮全摘かホルモン療法にするかで悩んでいます。 主治医の先生からは今なら腹腔鏡手術で子宮全摘出来る子宮に止まり浸透無しの初期の癌だと。ホルモン療法も可能だかほぼ再発し、遅かれ子宮全摘になる。時間の問題です。 妊娠を強く望むなら、ホルモン療法を後、早急に不妊治療。その間に再発リスクあり。 再発したら、今よりも悪化してるリスク、命を落とすことも考え、そのリスクを負える覚悟をもってホルモン療法に望んでください。 ホルモン療法は癌を一時的に遅らすだけだから消えることは無いと言われました。 ホルモン療法を望んでいますが、ほぼ再発しますか?2年以内には再発する可能性大だとネットで読みました。 また副作用はありますか? ホルモン療法だけでは癌は無くならないですか? 妊娠してない期間は定期的にがんセンターに通い、超音波や血液検査、全面そうは、部分そうはを行なっていけば再発時すぐ分かるので早期発見できるのでしょうか? また妊娠したら癌も一緒に経過観察してくれるクリニックは一般的にあるのでしょうか? 妊娠と癌を同時に経過観察は出来るものなのでしょうか? ホルモン療法をするリスクは高すぎますか?

2人の医師が回答

6歳の男の子、おしっこをギリギリまで我慢する

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先月6歳になったばかりの年長男児です。 いつも遊びに夢中で、ギリギリまでおしっこを我慢しています。 ソワソワしながら遊んでたりするので、トイレに行くよう促すとぴょんぴょん飛び跳ねながら慌ててトイレに行くことが多いです。 時には我慢しすぎてトイレでズボンとパンツを下げるのが間に合わず漏らすこともあります。 何度も何度も早めにトイレに行くよう言ってるのですが、いつもギリギリまで我慢してます。 どうすればスムーズにトイレに行けるようになるのでしょうか? 今年小学生になるので不安です。 幼稚園では集団行動が難しく、みんなが座ってるときに立ち歩いたり、じっとしきれず足をバタバタ動かしたりと多動が見られるとのことで、療育をすすめられました。 年少の1年間療育に通い、年中、年長は発達支援事業所に週2で通っています。 診断名は調べてもらっては無いんですが、親から見るとADHDではないかと思います。 出先では手に持ってるおもちゃをよく落としたり、道路を左右確認せずに飛び出したり、怒ると物を投げたりします。 色々気になり心配なことはあるのですが、とりあえず今はトイレをスムーズに行かせるためにどうしたらいいのか、接し方などで改善できることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

夫の虚言癖、借金癖について

person 20代/女性 -

夫が虚言癖と借金癖がひどいです。 以下は夫がしてきた嘘です。 ・1Rマンションを節税対策として持っていると嘘をつく ・クレジットで15万円使っていたため、何に使ったのかと聞くと不正利用に遭ったため、自分は使っていないと嘘をつく ・クレジットカードで私をメイン口座にし、リボ払いやキャッシングリボ払いとして登録して50万円ほど勝手につかう ・夫の口座から20万円ほど急に引かれており確認するとキャッシュカードを落としてしまい詐欺に遭ったと嘘の作り話をする ・夫の親からお金をもらうため、私の手術代金が必要になったと私を嘘で病気に仕立てる ・さらに問い詰めると、借金が自分でどこまであるのか把握できていないとのこと。 自分が把握しているだけで170万円以上はあるとのこと。 以上が夫の虚言癖です。 支払い管理能力がないため、期限までに支払うということができず、自宅にも法律事務所からの郵便物が届いています。 もう離婚が決まっていますが、普通の人間ではないと思うのですが、何か発達障害など当てはまるのでしょうか。 コミュニケーション能力は高く、平気でスラスラと嘘をつきます。また、部屋の片付けも得意です。 何か発達障害や精神疾患に当てはまれば教えていただきたいです

4人の医師が回答

ALSについて、心配なので相談させてください。

person 20代/女性 -

初めまして。 一ヶ月ほど前から出ている症状が ALSの症状と似ている気がするため 相談させてください。 初めは両足ふくらはぎの違和感からでした。 (左の方が強い) 歩き始めてすぐに、たくさん歩いた帰り道の様なふくらはぎの倦怠感、寝る時に足を動かしていないと気持ち悪い、ムズムズする様な違和感を感じました。 その後足のムズムズは楽になったのですが やはり疲れやすさは取れません。 この辺りから全身の筋肉のピク付きが出る様になりました。 上記は最初の頃よりはマシになってきた様に思えますが、まだ取れません。 その次に両腕の違和感が出てきました。 スマホを持っているとすぐに疲れる、何もしていなくても腕が重だるい感じ、少しですが手が震える等です。 また、今まで自分の手をまじまじと見たことがなかったのですが、こんなに骨がでてたっけ?と思い、萎縮しているのではないかと不安です。 つまづきやすい、スリッパが脱げやすい、 物を落とす、握力が入らないなどの症状は 今のところ無いのですが 両腕両足の疲れやすさが目立っており とても不安です。 ALSは初期では診断が下らないとネットで読みました。 今の時点でALSの可能性はありますでしょうか? また、手足の症状が出る前に 胃腸の不調、吐き気、全身倦怠感などが 一週間ごとに起こってました。 自律神経失調症などの病気は考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳0ヶ月、つかまり立ちほぼせず、指差しや模倣もなし、発語もしなくなった

person 乳幼児/男性 -

4日前に1歳になった男の子です。 発達に遅れがあるのか、病院で診てもらった方がいいのか気になっています。 生後11ヶ月でやっとつかまり立ちをグラグラしながらするようになったのですがほとんどせず、2,3日に1回程度、ソファやベッドの上にスマホやリモコンがあるのを見つけたら手を伸ばして不安定なつかまり立ちをしますがかなり不安定です。 膝立ちはしょっちゅうしており、膝立ちで椅子や棚の上に物を並べて落としてまた乗せてを繰り返すのが好きです。 指差しや模倣は全くしません。 言葉は生後9ヶ月の時に絵本を見て「いないいないばぁ」を言うようになったのと、嫌な時に「やー!」と言っていたのですがどちらも段々と言わなくなり、今は意味が分かる発語は1つもありません。 つかみ食べも生後8ヶ月頃から色々工夫してきましたが、ご飯茶碗に手を突っ込んでかき混ぜるのみで手で口に食べ物を運ぶことは1ミリもしません。スプーンと茶碗は持ちたがります。 それとあまり寝ない子だったのですが、眠る時間が増えてきて夜は10時間ほど、朝昼夕方で計5時間ほど寝ています。 3食はきっちり食べます。 何か具体的に対処してあげた方がいいですか?まだ様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

体調不良による身体の疲労感や筋肉の硬さ

person 50代/男性 -

3年前より体調不良が続いています。 身体に力が入らない力が抜ける。立ったり歩いたりすると身体や頭がふらつく。 物をよく落とす。自分の思った動きが出来ないなど。 色々な病院、診療科(内科、整形外科、脳神経外科、神経内科、眼科、耳鼻咽喉科、腎臓高血圧内科、精神科、心療内科、総合内科、総合診療科など)を受診しましたが、いずれも検査結果異常無し、経過観察と言われます。 今現在受診している医師からは「気持ちをしっかり持って、マイナスなことは考えないようにすれば大丈夫です」と言われていますが、昨年末から身体が段々重くなり、疲労感が酷く、筋肉が硬くなり身体を動かしずらく血行も悪くなり手足が痺れ筋肉が攣ります。 本当に気持ちだけの問題なのでしょうか? 来週、受診を予定していますがどうしたらよいでしょうか。 もし別な病院へ行くにしても、どこへ行けばわかりません。 具体的に病院を探す方法を教えてください。 ホームページなど見てもよくわからず、困っています。 どんなところを見た方が良いのか、どの診療科が良いか、具体的に事細かく探す方法 病院を見つける方法など、ド素人が見てもよくわかる方法が知りたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

乳児のアルコール摂取

person 30代/女性 -

昨日、6ヶ月の子供を連れて役所の育児相談に行った際に、助産師さんが子供が暇だろうとオモチャ(ガラガラ)を貸してくれました。 その際、助産師さんが私の目の前でウェットシートで拭いてから子供に渡してくれました。 渡された際に、私も子供が落とさないように子供と一緒にオモチャを一緒に持ちましたが、シートで拭かれたオモチャはまだ乾いておらず、濡れていました。 渡されてすぐに子供がオモチャを舐め始めたので止めたのですが、子供は濡れた状態のオモチャを少しは舐めてしまったと思います。  気になったのは、後から助産師さんが使用していたウェットティッシュの容器を見たところ「アルコール」と書いてあったことです。 おそらくノンアルコールでは無く、アルコール入りの除菌シートで、そのシートの液が乾かないうちに、子供は舐めてしまっただと思います。 そのため、子供はアルコールを舐めた可能性があると思い、子供の発達に影響がないか心配しています。 現在は半日くらい経ちました。昨夜はご機嫌にしており、いつもに比べ夜寝るのは遅かったものの、寝はじめてからはいつも通り8時間くらい寝たので、現状は大丈夫そうかなと思っています。 アルコールを舐めてしまった可能性がありますが、将来の発達に影響はありますでしょうか。またある場合はどのような影響でしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

90才女性、夜中に大声で叫びます

person 70代以上/女性 -

今年90才になる姑ですが、何年か前から、夜中に寝ながらなんとも言えない低い声で叫ぶように、大声を発します。それが、何かを話しているのではなく、獣のように叫ぶというか、日中起きている時には聞いたことのない声で、何かに取り憑かれたかのようで、とても不気味で怖いんです。今でも頻繁に、部屋の外まで聞こえてきます。姑は、年齢の割にはとても元気で、畑仕事や自分の身の周りのことは、すべてこなしています。頭も良く、ボケている感じはありません。ただ、性格的なものですが、人の気持ちなどを考えたり、思いやりを持ったりすることはほとんどなく、プライドが高く、自分を良く見せる為には、周りの人を蹴落とそうとしたり、平気で嘘をついたりします。息子である夫は、そんな姑とうまくいかず、親子関係は悪くなる一方です。私も嫁に来てから30年くらい経ちますが、姑には苦労しています。でも、あの夜中の叫び声を聞くと、本当に怖くなり、心配になります。本人は全く覚えていないと思います。 年寄りにはよくあることなのでしょうか?精神的にどこか異常があるのでしょうか?このままほっておけばよいのでしょうか?病院に行くとしたら、何科に行けば良いのでしょうか?受診したら、どんな検査をするのでしょうか? 何か、良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)