検索結果:3,594 件
下痢と血便の症状があり、消化器内科を受診しました。現在10ヶ月の赤ちゃんを母乳と離乳食で育てています。受診した際授乳中であることは伝えていますが抗生剤を処方する、とのことでレボフロキサシン錠を処方され(3日分、1日一回二錠)服用後四時間ほど空けて授乳する様にとのことでした。またはこの際に断乳をと言われました。色々調べていると授乳期に飲む薬ではないとありまして、とても不安になりました。時間を空けて飲むならば問題ないのでしょうか、空けるのは四時間で足りますか?宜しくお願いします。
4人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんに混合で授乳しています。 一昨日から低気圧の影響か生理再開の前兆なのかよくわからないのですが、胃の不調と腹痛からの下痢がありました。本日受診し、桂枝人参湯1包、レベニン錠1錠を毎食後服用するよう処方していただきました。これら4ヶ月の赤ちゃんへ授乳中でも服用可能でしょうか? また、桂枝人参湯に大黄が含まれているようですが、服用後時間をあけて授乳するなどのアドバンス等ございましたらご教示願います。まだ月齢も低いため、心配になりご相談させていただきました。宜しくお願い致します。
1歳1ヶ月になる娘が、今週に入り4回も嘔吐しているので、ご相談させてください。 20日0時頃授乳後に咳き込み嘔吐。気管につまった今まで聞いたこともないような音がしたので、翌日小児科を受診したところ、肺など特に問題ないとのことでした。 1歳過ぎてるから夜中の授乳はやめた方がいいと言われました。 22日21時頃、授乳中に嘔吐。 24日0時頃、授乳直後に嘔吐。 3歳の兄も嘔吐したため、小児科受診したところ、胃腸炎だろうとのことで、整腸剤を処方されました。 25日21時頃、授乳直後に嘔吐。 便は、1日1回クリーム色っぽい便で、24日25日は下痢でした。今は食欲はあります。 24日0時に授乳した後は、夜中の授乳はやめてみたのですが、寝る前の授乳も必要ないから、吐くのでしょうか。 胃腸炎でも半日くらいで嘔吐は治ると本などに書いてあるので、他に何か原因があるのでしょうか。 ご回答お願いします。
8人の医師が回答
お願いします!現在1歳0ヵ月体重10.3キロの乳児がおります。私は、2日前にインフルエンザと診断されました。 娘は、ほぼ母乳で育てています。3日前からミルクを飲ませると下痢するので、水分補給は麦茶がポカリを3倍に薄めて飲ませていますが、母乳を飲まないと寝てくれません。リレンザ服用で授乳は出来るとネットで知り勝手に授乳してしまいましたが、本当に大丈夫か今になって心配になりました。本当に大丈夫なのでしょうか
2人の医師が回答
今月に入ってから、胃痛→腹痛→下痢というパターンが続いています。 授乳中の為、あまり薬を飲まないほうが良いと思い、ビオフェルミンを服用してますが、治りません。 私は幼少の頃からお腹が弱く、下痢はしょっちゅうで、おそらく一年の3分の2は下痢している状態です。 以前は、ひどい時には腹痛で冷や汗をかき、1時間位トイレから出られない事もありましたが、現在はそこまでひどくなる事はありません。 7月に出産したのですが、妊娠中からずっと下痢で、出産前後は水のような便になり、トイレに間に合わず便漏れしてしまうほどひどい下痢でした。 病院から頂いた薬を服用しても治らず、その時は医師のすすめで(産科の)絶食したら治りました。 今回はそこまでひどい下痢ではありませんが、また絶食したほうが良いのでしょうか? また、何が原因で頻繁に下痢をしてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
ここ2日ほど、便(うんち)の回数が減り(1日6〜7回→4回程度)、少しオムツが汚れる程度の少量の便が続いた後に、添付写真のような、大量の下痢状の便をするようになりました(少量の便3回、大量の下痢1回)。 添付写真のような便は下痢と判断されますでしょうか。また、何か気をつけることはありますでしょうか。 ・授乳は混合で、1日600ml程度 ・退院時2,900g、現在3,500g ・体調、機嫌に変化なし
5人の医師が回答
3日前から生後6ヵ月の娘が下痢しています。 原因はよく分からないのですが、多分ウイルス性の腸炎とのことです。 元気でおっぱいはよく飲み、特に熱もないのですが、なかなか下痢が治りません。 ロペミン0.05%と、ラックビーを服用していますが、2日たってもまだ粘性のうんちが毎授乳後でます。 とても心配なのですが、治らない原因が何かあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。
こんばんは。今迄は何ともなかったんですが3日前から牛乳を飲むとお腹が痛くなって下痢をするようになりました。牛乳を飲むのが怖くなりました。なぜ急にかわったんでしょうか?8ケ月の赤ちゃんも熱はないんですが下痢と咳と鼻水が出て薬を飲んでいます。関係ありますか?牛乳を飲まなくなるとカルシウム不足が心配ですが、市販のサプリメントを飲んでも授乳期に問題はないでしょうか?お返事よろしくお願いします。
10/4(金)に飲食店でローストビーフ丼を食べました。 10/7(月)から発熱・下痢・吐き気の症状が出ました。 発熱は2日間で治りましたが、下痢と胃痛がいまだに治りません。 また、たまに胃から来る悪臭も感じています。 病院を受診した方が良いでしょうか? 家にあるビオスリーは服用しています。 (完母での授乳中ですが、服用可能な薬もありますか?) よろしくお願いいたします!
またお世話になります。 一週間前に一歳の子供が胃腸炎にかかり、嘔吐は1日~2日で治まり、その後下痢が続いています。 だいたい1日1回、多い日で3回ほど下痢しています。 ほとんど水下痢みたいな感じで、すっぱい臭いがし色は黄色ぽいです。 下痢のみで食欲もあり、お粥やうどん、出汁のスープ、豆腐を食べさせていますが、お野菜はまだ食べさせないほうがいいでしょうか? 野菜や魚、肉などはいつから食べさせてもいいでしょうか? ちなみに授乳も1日だいたい7回ぐらいしています。 よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療