検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

大腸憩室について相談です

person 40代/女性 -

43歳の女です。 39歳の時にお腹の調子が悪く入院したついでに初めて大腸カメラを受けて憩室が複数ありましたがその他は特に何もなく、40歳の時にも大腸カメラを受け、その時も複数の憩室だけでポリープなどもありませんでした。 憩室なので特に治療の必要はありませんと言われました。 次、もしカメラするのであれば3年〜5年後くらいでいいですよ!と言われたのですが、憩室が複数ある場合でも大腸カメラは3年〜5年の感覚でいいのでしょうか? ちょうど9月で3年になったのですが、去年と今年は検便も受けて陰性だったのもありポリープもなかったので3年ぴったりにカメラをしなくても大丈夫ですよ!って言われました。 心配症で過敏性腸症候群ぽいのもあるので5年くらいビオスリーを服用していて、普段はお腹には気をつけた食事をしてます。 そこでお聞きしたいのですが、4年と3年前にポリープはなく毎年大腸検便を受けて特に何もく憩室だけなら大腸カメラを3年以上あげても大丈夫なのでしょうか? 後、ネットを調べると憩室のある人はポリープができやすいと出てくるサイトも1.2個ですがありました。 かかりつけの消化器内科の先生達は憩室があるからポリープができやすいは特に関係ないとおっしゃっていたのですが、憩室と大腸ポリープは関係があるのでしょうか? 普段は1ヶ月に1.2回の付き合い程度のお酒だけ飲みます。 タバコは辞めてから吸っていません。 毎日歩くのである程度の運動をしてビオスリーを服用しながら、食事は野菜を摂るようにしています。 お答えよろしくお願いします。

6人の医師が回答

発熱時の健康診断の結果について

person 30代/男性 -

39歳です。 先日発熱時に検便2日分(両日とも下痢)を取り、いけないとは思いつつも海外出張間近という事情があり再検査の日程調整が難しいと考えて39℃あるのに健康診断を実施しました。 もちろん事前に医療機関にて新型コロナとインフルエンザの検査は実施済みで普通の風邪と診断されていました。 その結果、検便2日中、1本で鮮血有、尿も鮮血+1、心電図も軽度ST低下有、血圧も140の91と異常値が多数出てしまいました。 問診の際、医師には上記事情を説明して受信しています。 どうしても海外出張があり強行しましたが高熱時は上記異常など通常と違う結果が出る事はあるのでしょうか? 私は28歳から2年に一度人間ドックを受けており、本年も8月に人間ドックを予約している為、何か異常があっても8月に人間ドックもあるし、という軽い気持ちで健康診断を受けたら多数異常があり恐怖しています。 その人間ドックでは大腸内視鏡もオプションで2年に1度受けています。 尿については昨年も+1だった為昨年泌尿器科にて尿細胞診を含む精密検査実施済で異常はなく、体質かも知れないと言われています。 血圧に関しては昨年132/81で若干高めではありましたが今年は上下約10ずつ上がってしまいました。 心電図については人生で異常を指摘された事が初めてで家族にも心電図異常はありません。 この様な状況ですがすぐに精密検査に行った方が良いでしょうか? 8月の人間ドックまで待っても良いでしょうか? お医者様からのアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

サルモネラ菌について

person 20代/女性 - 解決済み

食品関係の仕事をしているものです。 先月の本業で二週目に提出した検便でサルモネラ菌陽性となり、出勤停止となりました。 丁度この時期にダブルワークで鶏肉販売の仕事を始めたため、原因はこれではと思っています。現在はこちらも出勤停止となっています。 ちなみに症状は一切ありません。 ただ、出勤停止の連絡を受けたその日も一日ダブルワーク先で鶏の仕事をしておりました。 特に病院に行けと言う指示もなく、とにかく急いでいた為、出勤停止の連絡をもらった日から二日開けて三日目の朝に再度検便を取り検査施設に送りました。 この二日間は手洗い、消毒等を徹底したと確実に言えるのですが、それ以前は正直こまめにしていたとは言えない状況でした。 ネットで色々調べてみると、サルモネラ菌は 長ければ1ヶ月排出される人もいるとして、 病院で抗生剤をもらわなかった事もあり、 再度陽性が出る可能性が高いのではないかと不安になりました。 以上を踏まえて質問です。 ・例えば昨日汚染してしまったものを口にいれたとして、翌日、または翌々日に便が出ると思います。 たまたま多くいたその時の便を取ってしまい、それが陽性として判定された。 ということはあるのでしょうか。 つまり一過性かどうか。 多い少ない、はサルモネラの検査結果に関係あるのでしょうか。 ・私の環境の場合、今回の再検査でも普通の人よりサルモネラ陽性になる確率は高いでしょうか(手洗い消毒が完璧とは言えない状況で長いこと鶏肉販売の仕事をしてしまった) お答えお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月ほど下痢が続いています

person 40代/女性 -

40代です。 元々昔から便秘でたまに下痢をする感じでした。 7月あたりから便が出る時は大体下痢というのが続いています。 毎日下痢なわけではなく、3日に1度くらいの排便のたびに下痢です。 それも毎回決まって夕食後にお腹いっぱい食べると1〜2時間後に腹痛からの下痢といった感じです。 ほぼ水のようにシャーシャーと出る時もありますが大体2〜5回トイレに行くと下痢も止まり腹痛も治りますが朝までなんとなくお腹に違和感がある時もあります。 下痢の腹痛とは別に出る前に下腹部が歩けないほど激痛になることも多いです。 下痢の最初に硬い便が出る時はティッシュに血が付きます。 昔から固い便のあとにティッシュに血が付くことは多いです。 10年ほど前に下痢が続き赤いゼリー状のものがティッシュにつくことがあり一度大腸内視鏡検査をしましたがその時は特に異常がなく痔もないとのことでした。 健康診断のタイミングで便が出なくて検便も今年はできていません。(去年は異常なし) 体重の減少などもとくにありません。 婦人科では内膜症と卵巣嚢胞があると言われています。 必ず下痢をするのが夜なので精神的なものなのか?過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか? それとも大腸癌などの可能性もありますか?

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査、胃カメラ、CT検査、血液検査、検便2種類

person 50代/男性 -

朝起きると、お腹の痛み違和感が、おこりそして、めがさめてトイレに駆け込み大便のほうは全然でず、なんかいもきばって、全然出ずトイレからでて、おなかを、抱えて変な違和感というか、痛みというか、そうゆうせいかつを、ここ2週間ぐらいすごしていますお腹の痛み違和感は、2ヶ月ぐらいまえからあったのですが、さほど気にならなかったので、仕事に、いってました、便が、ちょこっとだけ、でただけで、らくになるときもあるのですが、ここ半年ちかくは、胃カメラしたり、大腸内視鏡検査を、したり、かならず、採血もして、CT検査もなんかいしたかわかりません、そして、消化器内科のせんせいに、紹介状書いてもらい小腸もみてもらえる、病院にいき、検便2種類して、両方とも、 異常なし、この段階だともう、カプセル内視鏡検査か、小腸を、観る内視鏡検査か、バルーンていうのでしょうか、この辺のけんさを、するのが、だとうなのでしょうか、どちらかというと、ますいのきいているあいだに、小腸内視鏡検査は、したいのですが、この段階だと、もう小腸内視鏡検査でしょうか、先生がたの、助言を、うけたいのですが、よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

一週間前より繰り返す粘血便について

person 30代/女性 -

丁度一週間前の木曜日から、粘血便が出ています。 時系列 先週木曜日   起床後、突然左腹部に痛みが出る(走っている時に脇腹が痛むような痛み)20分ほどで治る→その後、排便をすると血便だった。 便やその周りにトマトジュースのような少し暗い赤色の粘液が少量出ていた。 便は普通便で、その後も2回普通便が出て血便も少量混じる 金曜日 起床後、普通便からの下痢が3回ほど その時も少量血便が続く その日に消化器内科を受診して来月大腸カメラを予定して帰る 主治医からは特に何も言われず薬もなし 土曜日 下痢数回 目に見える血便なし そこから今日まで便は軟便で目に見える血便はなくなっていましたが、先ほどの排便にまたトマトジュース色の粘液が付着していました。 ぱっと見は分かりませんが、便を取ってよく見ると、2〜3ミリの範囲にトマト色の粘液が付着していました。 最初に気づいた時も、たまたま検便するのにまじまじと見て気づいたので、もしかしたらもっと前から出血していたのかもしれません。 調べると虚血性大腸炎なども出てきますが、腹痛の時間や下痢の前に血便が出ていることから、かなり違う気がします。 大腸カメラは4年前に受けて以来です。 大腸がんがとても怖いのですが、がんの可能性は高いでしょうか… 来月の大腸カメラまで不安で仕方ありません

4人の医師が回答

激しい腹痛からの下血

person 50代/男性 -

51歳、男性、ひと月前に粘血便が出たものの、それ以後は異常もなく、放置していたら、12月19日の夕方、激しい腹痛に襲われて、下血しました。 時系列的に箇条書きしたものを貼り付けます。 ----------- •一週間ぶり位に大便が出た。11月21日。 •粘血便が出て、色は赤い。 拭いた紙に血は見られない 。 •30分後に再び大便が出、粘便ではなかった 便の表面に僅かに赤っぽい物が付着。 •肛門付近に軽い痛みはある。 •18時間後に大便。ごく普通の明るい茶色の 軟便。拭いた紙に微量の鮮血。 •12月19日、18時20分頃出先で腹痛に見舞われる。脂汗が出る激しいもので、耳が遠くなる等の症状が出るも、20分位で多少落ち着きを取り戻した。 •帰宅後、感覚で3キロ位ありそうな量の 大便をする。見た目はごく普通で、軟便と固形の半々のもの。 •その後、下痢になる。 •その晩の10時過ぎ、多量の下血と残った モロモロの大便が混ざった物が出る。 •翌日の午前10時過ぎ、再び多量の下血が出る。 その後も下血は続くも、量は少なくなっていった。 •21日現在も、一度の便意につき100cc程の黒っぽい血が出てくる。 •実は前日(24時間以上前?)に、常温で2日程置いていた冷凍ピザを魚焼き器で焼いて食べた。 その時、生地底がびちゃびちゃになっていた。 -------------- 痔持ちであり、 6年程前に検便でひっかかり、検査した際には特に異常はなかったです。 こんな感じなのですが、緊急性がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)