検索結果:3,673 件
生後9ヶ月(間もなく10ヶ月)ですが、ミルクを全く飲まなくなりました。 3週間ほど前から3回離乳食にし、現在では1回200-250gを毎回完食しています。(補食なし ) 元々ミルク嫌いで3回食になってからは朝と晩合わせて400ml程度をなんとか飲んでいましたが、2日前から一滴も飲まなくなりました。 その代わりに離乳食をもっと欲しがるようになり、親もミルク飲まない不安から増やして与えています。 今のところ、便秘はないですが、排尿回数が以前より少なく少し色が濃いです。 体重は6800gほどで曲線からは外れています。 生後3か月くらいから母乳や粉ミルクを拒否し始めて粉ミルクのみに切り替えあらゆる方法を試してみましたが、推奨量の半分飲めるか飲めないか…をずっと続けてきて、生後5か月についに曲線から外れながらも緩やかに増加しています。( 身長は常に平均値で推移) 栄養のためにはミルクを飲ませたいですが、本人が泣き叫びながら全身で拒否している状況です。 ミルクをやめて離乳食を増やす方向にシフトしても良いのでしょうか?
5人の医師が回答
生後4ヶ月以降でも母乳量は増えますか? 母乳の出は良い方で、退院する頃には完母でした。1ヶ月検診も2700から4430に増え順調でしたが、3ヶ月頃に赤ちゃんが気管支炎になり、母乳量が一気に減りました。その辺から母乳の出が悪く感じ、オムツを見ると量を飲めていないのがよく分かりました。その後からも遊び飲みも始まり、また分泌量が減ってしまいました。 ネットでは生後100日までしか母乳は増えないと見かけたのでもう無理かもしれないという不安から、ここ2日間は余計に出が悪いです。 ミルクを足したかったのですが 哺乳瓶は断固拒否で全てのメーカーを 試したり、乳首を変えたりしましたが 全く飲みません…… 脱水が心配なので小児科に行き 相談したところ、脱水症状はないそうですが、体重の増えは悪いです。便も綿棒浣腸しないと出なくなりました。 ミルクを飲んでくれたらここまで心配にはならないのですが、飲んでくれないのでどうしたら良いのか分かりません。 母乳量を増やすために日中も夜間も頻回授乳し始めましたが、増えますでしょうか?上の子2人は2歳半まで特にトラブルなくずっと完母で育てているので出は良い方です
1人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。ミルク多めの混合です。体重は5.6-5.7kgです。 飲む量が多く基本160ml、 就寝前は200ー220ml欲しがり ミルク飲ませすぎではないか心配しています。 現在は ・1日1回以上便は出ている ・大量の下痢をする事が多い ・色は黄色かたまに緑色 という状況です。 飲みすぎが原因で何か病気になっていたりすることがありますか? もう少し量を減らすべきでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。
6人の医師が回答
現在生後5ヶ月(修正4ヶ月)の子どもについてです。 出生が34週、1996gだったため、生後1ヶ月はNICU及びGCUに入院していましたが、現在体重7600g、身長64cmと成長曲線の平均あたりにいます。 生後2ヶ月頃にHbが9台でしたが、それよりもリンが不足していたため、そちらの治療を優先し 鉄剤等は飲まずにいたところ、3ヶ月頃にはHb10台に回復。ひとまず大丈夫でしょうということで服用はしていませんでした。(リンの不足は1ヶ月で改善し、その後薬の服用はありません) しかし、先日四ヶ月検診で血液検査をしたとのろ、Hbは8.1、フェリチンは5.6で貧血と診断され、1日3mlのインクレミンが処方されました。 入院当初はミルクを飲んでいましたが、二週間目からは搾乳した母乳を飲み、退院後は完全母乳で育てています。免疫力をつけるにも、母乳がいいのだと信じて頑張ってきました。 しかし、今回の貧血を受けてネットで調べていると、ミルクより母乳育児だと鉄分が不足することが多いとあったので、むしろ完全母乳にしたことを後悔しています。 (1)今からでも、母乳とミルクの混合にしたほうがよいでしょうか。 また、その場合はミルクをあげる量は、母乳と半分にしたほうがよい、ミルクだけがよいなどありましたら教えてください。 (2)生後2ヶ月から程度の差はあれど、Hbが11を下回っているのも発達等に影響がないか心配です。これからインクレミンを飲んで改善すれば大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
生後11ヶ月の子どもです。 昨日の朝に嘔吐がありました。熱は37.0度と普段の平熱よりはやや高めですが元気はありました。 しばらく様子をみて、その後少量ずつ麦茶やミルクを飲ませましたが嘔吐がなかったので、哺乳量を増やし(1回100〜150ml程度、1日トータル量は400mlほど)、また夕方にミルク粥50gを食べさせて完食しました。 以降も嘔吐はないのですが、昼頃から下痢があり、昨日はトータル3回/日でした。 尿回数は普段通りです。 今日は、今のところ2回下痢(水様便)がありました。 ミルクは230ml飲み、熱は37.2度でした。嘔吐はないままです。 胃腸炎かと思うのですが、病院を受診したほうが良いでしょうか?生後11ヶ月でお薬は何か処方されますか? それとも自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の子の哺乳量が増えません。ミルクを80-90ml飲んだら飲むのを嫌がり、それ以上は飲んでくれません。授乳時間を3時間以上開けてもそれ以上は飲みません。眠たいときにあげると160ml飲むことは稀にあります。現在体重6,000gちょっとで一日トータル飲まない日で540ml、飲むときで740ml程度です。 そこで質問がいくつかあるのですが、 1.1日の授乳量は大丈夫ないのか 2.授乳量が少ないので2時間おきにミルクをあげたりするのですが、こんなに頻回授乳しても問題ないのか ご回答よろしくお願いします!
2人の医師が回答
こんにちは。生後2カ月の赤ちゃんについて質問させて下さい。ここ1週間、ミルクを吐き戻す量がとても多くなりました。もともと吐き戻しやすく、たまにダラ~っと出てましたが、最近ゎ授乳後1時間たっても2時間たっても、しょっちゅう口から戻してます。たまにピューっと吐き戻します。何か病気を疑った方がいぃですか?急に量が増えたので心配してます。また便秘と関係ありますか?宜しくお願いします。
生後二ヶ月半の女の子を混合で育てています。 一ヶ月前からミルクの飲みが悪くなりました。 最近の一日の授乳回数は、娘が拒否しがちなためミルク5回、母乳5回です。 家にスケールがあり、母乳の授乳量を測ったら20-70ml程度でした。 70mlのときは6時間空いた場合なので、母乳は基本的に30-40mlほどしかあげられていませんが、ここ一ヶ月はミルクを足そうとしても泣いて拒否するか、飲んでも10-60mlほどです。そもそもこの母乳量ではミルクを100mlくらいは足して飲む月齢だと思うのですが、ミルクだけあげたとしてもそんなに飲んだことはほぼありません。 1日のトータル量はおそらくミルクと母乳あわせて500ml弱です。 体重はこの1週間は18g日増で、出生体重2714g、本日測ったら5185gでした。 無理矢理ミルクや母乳を飲ませても拒否どころかどちらも飲まなくなりそうで怖いため、このまま400ml-500mlくらいで進みそうなのですが、これは脱水症状や栄養不足などに繋がるでしょうか。無理矢理飲ませたりした方が良いレベルでしょうか。
生後5ケ月の赤ちゃんです。離乳食を始めて、二週間くらいたちます。 普段からミルクの戻しはたまにありましたが、今日は朝から午前中四回・午後、二回吐いています。 離乳食後には、食べたカボチャやほうれん草もでています。 嘔吐後にミルクも飲みましたが、また一時間後くらいにカボチャとミルクを吐きました。 今日は食べる量も少なかったです。 元気はあり、寝返りしまくってますし、熱は37度4分くらいです。 様子を見れば大丈夫ですか? 四時間毎にミルクを飲みますが、嘔吐してても飲ませてよいですか? 教えて下さい。 お願いします。
来週生後3ヶ月になる男児について相談させて下さい。 完全ミルクで育てています。生後2ヶ月を過ぎたあたりからよく寝るようになってきたため8/14の週からミルク180mlを1日5 回に変更しました。(それ以前は160mlを1日6回あげていました。) 8/21の週の前半は普通にミルクを飲んでいたのですが、後半になってから飲むものの吐き戻すことが多くなってきました。ミルクを飲んだ直後だったり、飲んでから2時間程度経ったあとだったり吐き戻すタイミングはバラバラです。ゲップは変わらずたまに出ないことがありました。うんちの色は変わらず緑色で週2日程度出ない日がありました。出ない日は綿棒浣腸をしました。 吐き戻しが増えたのでミルクの量が多いのかと思い、週末からミルクの回数を増やし1回の量を減らし1日900ml前後飲ませて、出来るだけゲップが出るまで様子を見ていますがが吐き戻しが減りません。むしろ回数は増えているような気がして心配しています。 以下についてお伺いさせて下さい。 1、ミルクを飲んでから2時間程度経ってから片手では受け止められないくらいのミルクカス?と透明な液体を吐き戻すことがあるのですがこれもミルクの吐き戻しなのでしょうか。お昼寝から起きたタイミングで2回3回と連続で起こることが多いのですが大丈夫でしょうか。 2、ミルクを飲ませた直後に吐き戻した場合にはミルクの飲ませ過ぎでしょうか。160ml6回のときは問題なく飲めていたので900後半までは飲めるものと思っておりますが1日の量を減らすべきでしょうか。120でも履き戻すことがあります。 3、うんちが出ていない、量が少ないことは吐き戻しに影響しますでしょうか。綿棒浣腸は1日何回までしていいですか。 4、指しゃぶりが吐き戻しに影響することはありますか。 以上宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療