検索結果:2,584 件
生後10ヶ月の娘が昨日から咳き込むようになりました。 病院に連れていくか迷っています。 機嫌はよく、母乳もよく飲みます。 離乳食はもともと食べが悪いのですが、いつもくらい食べました。 咳は常に出ているわけでないですが、1時間に2,3回はゴホゴホと咳き込んでいます。 お昼寝していても咳き込んでいますが起きるほどではありません。 でも、寝ながらの咳は苦しそうに見えます。 病院にいけば薬をもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の男児。 3日ほど前から痰がからんだような咳がたまに出ます。 咳自体は、1時間に1回あるかないかですが、昨夜咳き込んだ時に母乳と共に透明で粘りのある痰らしきものを吐いたこと、夜間に10分近く咳込み続けたことが気になります。 今のところ受診せず様子を見ているのですが、月齢も低いので受診すべきか悩んでいます。 母乳は、少し飲みが悪いですが飲めています。
1人の医師が回答
以前やったRS の症状に酷似しており、幼稚園でも流行っていることからそうだと思うのですが、下の子が今生後3ヶ月です。生後6ヶ月未満の乳児は重症化すると聞きとても心配です。 兄弟のRS は必ずうつりますか?もしうつらないのであれば下の子はいつ頃まで症状が出なければ安心してよいのでし...
6人の医師が回答
生後3ケ月の子供のことです。先週月曜に鼻水で受診しムコダインを服用していましたが、夜痰がらみの咳をするのと緑の目やにがでだしたので再受診。RSは陰性でした。ペミラストンドライシロップ、メイアクト、ムコダイン、ボルボノール、をいただき、五日間服用しましたが、鼻水は減ったような気がしま...
いつも痰切りのカルボシステイン5%とアンブロキソール塩酸塩0.3%混合のシロップを処方されるので今日も同じのだと思い帰ってきて確かめると、その2つにアスベリンシロップ0.5%も混ざってました。これは咳止めですよね?赤ちゃんに咳止めは飲ませない方がいいと生後3ヶ月の時にかかった総合病...
7人の医師が回答
生後1ヶ月女児です。上の子たちが風邪をひき(3番目の子のみ発熱すぐ解熱。あとは皆咳、鼻症状です。)うつってしまったようで鼻がフガフガ辛そうで母乳も飲みづらいようだったので鼻吸い機を使用しながら様子を見ていましたが咳が出始めたので本日3番目の子と共に受診しました。rsの可能性あるが2人とも検査はしないとのことでした。上の子はピークは過ぎたろうと追加の薬が処方され、生後1ヶ月の子はそこまで酷くなさそうなので飲ませるかは家庭の判断でも大丈夫だからとオノン、カルボシステインが処方されました。 診察中は寝ていましたが夜になりやはりずっとではないのですがむせるような咳がでており薬を飲ませました。 いつもより長く寝ています。母乳も飲めています。ですが咳が痰が絡むのか力んでしているので心配です。この月齢だとrsだと急激に悪化することがある、呼吸が止まることもあるとTVなどでやっているので検査もしておらずこのままで大丈夫なのでしょうか。明日別の病院で検査してもらうべきでしょうか。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします
4人の医師が回答
現在、生後8ケ月半の乳児です。 生後3ケ月の時に内科でRSウイルスに感染していると診断され治療を受けました。 その後、完治したのかしないのか分からない様な状態でしたが、冬に入り 咳や鼻水が頻繁に出るようになり、内科で気管支炎と診断され治療を受けました。
生後六ヶ月の赤ちゃんですが 咳が3週間ぐらい続いており、たまに吐いたりもします。 昨日から38.8分の熱が出て、今も39.0分の熱があります。 勿論、通院しておりますがさっぱり良くなりません。 先生は痰がからんでおり、喉からくる熱と言われました。 たしかに痰がひどくからんで咳こみ、吐くといった感じです。 六ヶ月で39.0の熱が出ても大丈夫ですか?後遺症が残ったりしませんか? 他に何か重い病気が隠れてはいないでしょうか?
生後もうすぐ三ケ月になる娘が兄の風邪がうつったのか咳をしていて鼻もブーブーなっていて苦しそうです。熱はありません。 病院を受診したほうがいいでしょうか?兄はインフルエンザの注射をした2日後から急に鼻水が出始めました。副反応ではないですよね?兄も熱はありませんが水っぽい鼻水がひっきりなしに出ます。 まとめての質問ですみません。
2人の医師が回答
三歳の上の子が風邪をひきました。 下の子がまだ生後2ヶ月なので RSウィルスではないかと心配です。 おととい 鼻水と微熱(37.3度) 昨日 鼻水と発熱(38.3度) 病院受診したところ喉が少し赤いけど 胸の音は問題なしとのこと。 今日 熱は下がり咳がでてきた RSウィルスの場合は後から咳が出てくることはあまりないのでしょうか? 病院に行くのが早すぎたのでしょうか? 熱はさがったもののRSウィルスの検査をしてもらえるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療