生理が終わっても高温期に該当するQ&A

検索結果:1,609 件

疑問

person 30代/女性 -

二人目妊娠のために3ヶ月前から排卵誘発剤の内服と黄体ホルモンの内服をしています。始めてら3ヶ月ですが、排卵のタイミングと高温期の体温に最近疑問を感じています。 排卵のタイミングは早まったりすることもあるとは思うので仕方がないとは思うのですが、今月の12日に卵胞の状態をみてもらいに受診し明日明後日辺りに排卵かなと言われました。医院の都合でその日にプロゲストン錠2・5ミリを処方してもらいました。いわれたあたりに行為をしました。がそれからも基礎体温は上がらず上がったのは19日でした。19日からプロゲストンを10日内服しました。治療を始める前に黄体ホルモンの分泌か少ないと血液検査で分かり誘発剤使って高温期になったらホルモン剤の内服でという形をとっていたのですが、最近気づいたのですが、ホルモン剤を内服していても高温期の体温が治療前とほとんど変わりません。治療前は低温の時は36・24位で高温は36・53位で高温と低温の差が0・3ついていませんでした。グラフは二層にはなりますが。薬を飲んでいてもそのぐらいで高温が36・60を越えることはありません。治療開始して不正出血がなくなったり生理の量が今までかなり多く貧血だったのですが、それが少なくなり貧血が改善されたという感じです。ホルモンのバランスが良くなったので改善されたとは思うのですが、高温が治療前と同じでこのままこの治療でいぃのか疑問です。28日で内服終わりましたが今日体温下がりました。2日位で効果はなくなるのでしょうか?次は生理開始から5日目日誘発剤の内服なのですが仕事が忙しく受診出来そうも無いので誘発剤は使わないで様子みることになると思うのですが、このままこの治療方でいいのでしょうか?生理が軽くなって不正出血もなくなったのでホルモン剤の内服はしていきたいなぁとは思いますが体温が上がらないのは他になにか原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

基礎体温の低温期が高いことについて

person 40代/女性 - 解決済み

お願いします。44歳の女性です。基礎体温を計りつづけて数年経ちます。 生理周期はだいたい28~30日です。 先月の生理はなぜか3日でピタッと終わってしまい、経血量も少なかったのですが、その時は体温がいつもの低温期(だいたい36.2台~36.4台)だったのですが、5日目あたりから上がっていき、高温期並み(36.5台~36.8台)の体温が続き、18日目に生理様の出血があり(いつもの生理並みの量です)、ただいま3日目です。不正出血なのでしょうが、それでも体温は36.5台を保っており、生理並みの出血があるわりには、すっきりとしたいつもの低温期の体温まで下がりません。妊娠は希望していないので、まさかと思い、3日間で変な終わり方をした生理から、何回か妊娠検査薬を試しましたがい、ずれも陰性でした。3日間で終わった生理の後すぐ体温が上がったので、その時排卵したら、18日目で生理になることもあるかもしれないとは思いますが、体温がすっきりと低温期まで下がらないのが気になって仕方ありません。だいたい今朝まで36.5台~36.7台を保ち続けています。数年計りつづけているなかで、こんなことは初めてです。年齢も年齢なので、単なる卵巣機能の低下やホルモンのバランスの乱れなどだと、そんなこともあるかと納得しますが… しかし、妊娠希望ではないので、妊娠や子宮外妊娠が非常に心配です。受診した方がよいでしょうか。 ちなみに、子宮細胞診の検査は今年11月に受けており、class2でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)