生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

左側腹部 チクチクする

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の夜から、左側の腹部がふとしたときにチクチクと痛みます。また、右側の腹部もたまにですが排便中に息むとズキッとした痛みがあります。 生理痛のように下の方が痛むのではなく、どちらも脇腹よりおへそに近い中腹部が痛みます。赤マルのあたりです。 どちらも一時的な痛みですが、左側については1日に数回チクチクとした痛みがあります。 色々と調べてみたらたくさんの病名が出てきて、病院に行くまで重症ではないため質問してみたいと思い書き込んでいます。 当方は便秘症で、毎日きちんと通常の便が出ていたのに急にまた出なくなって3日くらい出なかったり、かと思えば例えばヨーグルトを食べた次の日などはお腹が痛くなって1日に3回くらい柔らかい便が出たりとまちまちです。 今回は生理も8日間くらい遅れていて、便が出ても柔らかい便や下痢に近いです。 吐き気や食欲不振、頭痛などはなく、毎回高確率で残便感が少しあるのと、腹痛がして一日に2〜3回トイレに行き排便する(柔らかい便、下痢に近い)という感じです。 また、平均の体温は36.8℃でまれに夜に検温すると37.0℃だったりしますが、生理が来る前や生理中はだいたい体温はこのあたりになります。 考えられる病気についての意見や、受診する場合に何科を受けたらいいのかなどのアドバイス、回答をお願いいたします。

6人の医師が回答

過敏性腸症候群で便に白濁粘液が付着しますか?

person 40代/女性 - 解決済み

ベーチェット患者です。以下の状況にありますが、過敏性腸症候群で便に白濁の粘液が付着することはありえますか。 9月下旬より1ヶ月間、下腹部(中央部〜左)の痛み(ズキーン)、肛門奥とその周辺の痛み(ズキズキ/午後は座っていられない)が毎日続きました。歩くとジンジンと内臓に痛みが走り、痛みで目が覚める日々でした。また排便前の腹痛は激痛でした。 ちょうど生理開始から痛みが始まり、生理が終わっても痛みが続いていたこと、子宮内膜症を患っていることから10月中は婦人科を受診。卵巣チョコレート嚢胞2〜3cm、内膜症は骨盤深くにもあり腸との癒着懸念ありとのこと。しかし、複数の婦人科医が「この規模でこんなに痛がるのが腑に落ちない」との見解です。触診の結果、子宮の動きも悪くないそうです。 〈その他症状等〉 10/5〜11 水様性の下痢 10/15〜 正常便となった一方、白濁の粘液が便につくことがしばしば。黒いコロコロ便を茶色の軟便が抱き込むケースが殆ど 10/25 生理開始。腹痛が強く、この日からジエノゲスト開始 10/28 下腹痛・肛門痛等が弱まり、まっすぐ立って歩けるように。歩くと内臓に響く痛みはまだあり。 数日前 大腸内視鏡カメラ実施。検査直後に結果報告。腸管ベーチェットはなく、その他も問題なしとのこと。歩くと響く痛みもほぼ無くなりました。 7月にも、生理翌週に急に激しい下痢(水溶性)に見舞われました。下痢は1週間程続いたため通院、過敏性腸症候群の薬(コロネル500他)を処方されました。 婦人科の先生のご判断は、まずはジエノゲストを当面服用し様子を見る、です。痛みの原因、婦人科以外で考えられることは、過敏性腸症候群でしょうか。ドクターショッピングに陥りそうであり、今後の受診先検討の為、ご教示いただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

子宮頸がんと子宮内膜症

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 2年前から軽度異形成で4ヵ月に1回検査を受けています。 本日検査を受けてきました。半年前から便秘で2週間に一回しか便がでなくなり、うずくまるような腹痛の後に便が出て下痢になります。そのときに粘血便がでます。10年ほど前から粘血便が出るようになり、何度も大腸内視鏡検査をしましたが異常はなく、原因は分かりませんでした。最近は下痢のときだけではなく硬い便にも赤い粘っとした血がつきます。少量です。普通の便にも少し茶色の粘液がつくと思うのですが、それが赤いです。 たまに排便痛もあります(ないときもあります)。この内容を医師に伝えると、内診のときに子宮をさわって「ここ痛いでしょう」と訊かれました。確かに痛かったので答えると、子宮内膜症だと言われました。生理痛はほぼありません。エコーでは子宮と卵巣には異常ありませんでした。血便が出るというとMRI検査を受けたほうがいいと言われたのですが、私は閉所恐怖症で受けたくないと伝えると様子をみることになりましたが、なんだかモヤモヤします。この症状は内膜症なのでしょうか?子宮頸がんの症状ではないですか?アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)