検索結果:1,961 件
昨日、破水し誘発剤使用し分娩しました。前回、シカン出血をおこし危険だったため、出血に注意し薬を使われました。おそらくオキシトシン。産後は、メテルギン内服薬です。おかげで出血はさほどありませんが、生理痛強めの腰、腹痛があります。生理中は、おなかがゆるくなりますが、今回生理ではないのに、お腹がゆるくなり、便通がよくなりすぎて下痢になりました。産んだおかげで、胃のつかえがとれ、ゲップもおさまり食欲はでたのですが? 産後の子宮収縮は生理の随伴症状のような下痢を伴いますか? それより、全くの別もので、整腸剤など依頼した方がよいのですか?腸炎なのですか?休みなので先生にも会えず、相談しようがありません。
1人の医師が回答
つい先日、運転中に急に冷汗がでて気分が悪くなりました。少しすると目の前が真っ暗になり、耳がキーンとなりました。数分で気分が悪いこと以外は治まりましたが、次の日まで吐き気がひどかったのです。以前、出産前にも同じことが1度あり、次の日に生理がきたので、前兆かなと思いました。今回は産後1年たってからです。出産前は周期(20日くらい)はある程度規則的にあり、腹痛、腰痛、頭痛がひどかったです。産後はまだ不規則ですが、生理痛は軽くなりました。運転中でも起こったので、一度医者にみてもらいたいのですが、どこにいけばいいですか?また行く際にはどういった情報を持参していけばいいですか?
自然分娩で出産し産後5週間がすぎました。1ヵ月検診では子宮は元通りで悪露ももうすぐ終わるよと言われ妊娠前の生活に戻ってもよいといわれてました。 悪露は1ヵ月後から黄色〜白っぽいものになったり茶色だったりですが検診後許可が出たので入浴もしています。昨晩入浴後すこしピンクっぽい悪露がでて今朝あたりから生理のような出血が突然出始めました。腹痛や腰痛はありません。3日ほど前に産後初めて仲良しをしましたが痛みや出血はありませんでした。病院に行った方がいいのでしょうか・・・??ちなみに1ヵ月検診は5日前でした。 お願いします。
あと10日で産後2ヶ月になります。2人目です。ほぼ母乳のみで育てています。悪露がずっと少量で続いていました。数日前からほぼ下着につく事がなくなるまで悪露が減ったのですが、昨日からまた量が急に増え始めました。トイレットペーパーにべっとりつく位出血があります。お腹の痛みはありません。生理の可能性もあるのでしょうか?腹痛などがない場合は受診せず様子を見て大丈夫ですか?2週間前に帰宅してからずっとバタバタ動き回ってるので、そのせいで量が増えてることもあるのでしょうか?(里帰りなので、出産した病院は受診出来ません。)上の子の時はこの時期悪露は出ていませんでした。生理が始まったのは産後8ヶ月からで量は少量でした。
4人の医師が回答
産後3ヶ月になります。 出産後から週に1回程の頻度で38度以上の発熱があります。 発熱以外の自覚症状はなく熱も経過観察で1日でおさまります。 腹痛やおりものの異常もなく、熱もで出続けるわけではないので、産後で体温調整が上手くいかないのかなと考えているのですが、旦那や親は婦人科系の疾患かもしれないから受診したほうがいいと言います。 産前に看護師をしていた知識では、炎症からの発熱であれば、疼痛やおりものの異常など他にも症状がでると思うのですが。 完全母乳で近くに病院がないので、できればこのまま様子をみたいのですが。 婦人科系の疾患の可能性はあるのでしょうか。 もしあれば、どのような疾患が考えられますか。
産後2カ月で、最近出が悪く一日トータル50ml程しか出ませんが授乳中です。 1カ月健診の際に経過良好で、悪露も1カ月で終わったため、産後7週目に入る一昨日性交をしたところ、昨日の晩から出血するようになりました。今日は生理4日目程の出血があり、色は鮮血〜黒、レバー状の塊あり、腹痛や膣の入り口の痛みなどはなしです。 出血を止めたいのですが、入浴の際に膣内を水で流すのは良くないでしょうか? 個人差があると思いますが、このような出血はどの程度続くものでしょうか? また受診の目安などありましたらご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。
今、産後で義母が手伝いに来ています。頼んでもないのに。 義母はヘビースモーカーでしょっちゅうたばこ吸いに外へ出ています。ですが、吸い終わるとすぐ部屋に入ってても洗わず2歳の娘の近くに行き、臭い息で話しかけます。義母が吸い終わって部屋に入って来た時とってもたばこ臭いです。私はたばこがとても苦手で先入観なのか、臭いがすると腹痛・肺が痛くなったりします。2歳の娘も咳が止まらず嘔吐もしました。生後10日の新生児もいる為、たばこの件どうしていいか分かりません。土曜日まで滞在するみたいで、その日までずっと我慢すべきなのか、産後でストレスもすごいのに更に義母のストレスでしんどくなりました。
13人の医師が回答
ここ何か月か、歩いている時や、立っている時、座っている時など不特定の時に、ビリっと一瞬右側の足の付け根、前太もも、太ももの外側に痛みが走る時が数日に一回、多い時で毎日数回あります。 そして両足がだるく感じます。 産後10か月で、まだ生理が来てません。肩こり、背中の張りがあり、筋肉や神経の問題なのか、この足の痛みはがんによるものなのかと心配になります。膝や膝下には痛みはありません。たまに原因不明の腹痛、おりものも多めな事も気になります。 10か月前までは妊婦健診で頻繁にエコーで診て貰っていましたが、産後急にがんになる可能性はあるのでしょうか。
産後二ヶ月弱です。 悪露は産後二週間で赤くなくなりましたが産後一ヶ月くらいから隔週で出血するようになりました。一度は悪露が終わったと思い夫と性生活を再開しましたがたびたび出血するので今は控えてます。 出血が気になり産婦人科に行くと子宮は綺麗だからもうすぐ出血しなくなると思うけど念のため子宮収縮剤を出しておくねと言われました。 膣のおりものを綺麗にする薬も入れてもらいました。その日から出血はなくなりました。 そして数日後の今日、今度は発熱しました。 産婦人科に行き乳腺炎のチェックもしましたが大丈夫でした。 腹痛はそんなになかったので聞かなかったのですがこの熱は子宮内膜炎の可能性はありますか? 発熱の原因は分からなかったのですが前日虫歯の治療をしたや逆にいたくなったのでそのせいかなともおもったのですが、歯医者で治療をし直したときに聞いたら可能性はあるけど分からないという返答でした。 産婦人科ではロキソニンとフロモックスをもらいました。 年子育児による疲れからの発熱と頭痛かな?とも思うのですが原因はわかりません。 あと1人子供は欲しいので子宮内膜炎から不妊になったらと気にしてます。 おりものはほとんどなく腹痛も気にすればたまにずきんとするかも?くらいで便秘か子宮収縮剤のせいかな程度なんですが子宮内膜炎の可能性はありますか? 過労で発熱したりしますか?
第二子を先日帝王切開で出産しました。手術中に出血多かったため膣にガーゼを詰められました。そしてそれを通常は翌日に抜く所、忘れて、産後5日目に取る形になり、担当医師に謝罪されました。 その際、腹痛や発熱がある場合は子宮内感染の可能性もあるためいつでも連絡くださいと言われました。 その後、退院診察でも問題ないとのことで退院しましたが、産後8日目に膣からの大量出血と腹痛で緊急搬送され、UAEで止血しました。その後は多量出血はなく、エコーで止血確認できています。また、胎盤遺残の疑いもあるため念のためMRIも撮りましたが、胎盤は描出されませんでした。MRIでは併せて今回大量出血したところが胎盤を剥がしたところの複数の動脈と静脈ということがわかりました。 この大量出血の原因ですが、担当医師の説明では、「原因不明だが子宮収縮が弱かったことか、若干産後の血圧が高くなっていたことで出血したのではないか」とのことでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、前半に書いたガーゼ遺残による子宮内感染が今回の大量出血の原因である可能性はあり得るかどうかということです。 担当医師としてはガーゼ遺残と大量出血を関係ない話として進めていますが、もし可能性が少しでもあるのであればそこの説明追及をしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1961
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療