目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

授乳前の清浄綿の使用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後1ヶ月目の第1子男児を育てています。 また質問なのですが、産院では、授乳前に気になれば清浄綿で拭いてから授乳してくださいと教わりました。 産院で貰った清浄綿を使い切った後も、退院後もずっと毎回、1日10回程度、市販の清浄綿で乳首を拭いてから授乳していました。 後で知ったのですが、産院で頂いていたのは薬剤の使われていない水100パーセントのものだったらしく、私が退院後も毎日使っていたのは市販の清浄綿で、薬剤(ベンザルコニウム塩化物、ベンザルコニウム水溶液と書いていました)の含まれているものでした。 買ってきて貰ったものを使っていたのですが、用途の所に「授乳前の使用」と書いていないものもありました。 質問なのですが、 1、乳首を拭いたあと、いつも清浄綿の液体が着いたまま授乳してしまっていたと思います。毎日毎日1ヶ月間、1日10回程度と頻回に清浄綿の液体を口に含み授乳したことで、後々に健康被害等起こる可能性はありますか? 2、最近は清浄綿を使わず授乳するとの事ですが、母乳パッドの繊維や服のホコリなどが着いていても大丈夫なのでしょうか。拭いた方がよい場合は、水100パーセントの物を使った方がよいでしょうか? 3、今まで清浄綿で拭いていたのですが、急に拭くのをやめても良いものでしょうか? 4、昔は拭いていたと母から聞いたのですが、それは水100パーセントのコットンだったのでしょうか? また、いつまで拭いていたのでしょうか? 5、自分のしている全てのことが、原因不明のSIDSに繋がってしまったらどうしようと不安でたまりません。携帯の電磁波、手指消毒アルコールが揮発したのを赤ちゃんが吸った場合、今回の清浄綿の件など… こういったことが原因となりうる可能性はありますでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳 アルコール消毒液が目に入ったかも

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子ですが、昨日の朝、目ヤニと少しの充血があったため、昨日の17時すぎごろ眼科に行き、細菌性結膜炎と診断されました。 そして、17時15分ごろ、眼科でお会計をしていたところ、近くにあった自動アルコール消毒液の噴射器が息子に反応してしまい、勢いよくアルコールが噴射されました。息子は驚き、立ちすくんでしまいました。 その時に息子の目にアルコールが入ったかどうかわからなかったのですが、痛そうにはしていなかったので、そのまま帰りました。 帰宅後、目とは別の件で大泣きしたあと、細菌性結膜炎の目薬をさしました。 寝る前まで様子を見ていましたが、痛そうにしたり、細菌性結膜炎と言われた時の充血がひどくなっている感じはありませんでした。 ただ、子どもがまだうまく言葉で伝えらない年齢で、心配になってきてしまったので質問させてください。 1、手指のアルコール消毒液が目に入ってしまった場合、痛みはあるのでしょうか。また、何か目の変化はありますでしょうか。 2、アルコール消毒液が目に入った場合、視力に影響はありますでしょうか。また失明等には関係しませんでしょうか。 3、アルコール消毒液が目に入ったかどうか、はっきりわかりませんが、細菌性結膜炎のためにもらった目薬(モキシフロキサシン点眼液0.5%「ニットー」)をこのまま使用し続けても大丈夫でしょうか。 4、アルコール消毒液が入ってしまっていた場合、どれぐらいの期間、注意して息子の目の様子を見た方がいいでしょうか。 とても心配しています。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠27週 気化したアルコールを吸い込んだ

person 30代/女性 - 回答受付中

2人目妊娠中(現在27週)です。 上の子からのサイトメガロウイルス感染を気にして、アルコール消毒を頻繁におこなっています。 ここ数日で以下の2つの事象が発生し、胎児への影響がないか心配です。 【事象1】 - 寝室でアルコール除菌シートを枕元に置いたまま、半日寝転んで過ごしていました。 - その間、何度もアルコールの匂いがしていましたが、あまり気にしておりませんでした。 【事象2(上記1の2日後)】 - 寝室で枕にアルコールスプレーを20回ほど噴射したのち、乾かす間に同じ部屋のなかで別の枕を使って床で寝転んでいました。 - 程なくして、アルコール臭が少ししてきて、なんとなくムカムカするような気分にもなりました。 - 気づけば寝てしまい、2時間ほど経って起床しました。なお、起床した際には、アルコールの匂いは消えていました。 【気になっていること】 ー 気化したアルコールは空気より重く床に溜まりやすいと調べてわかり、1.2ともに寝転んでいたため、たくさん吸い込んでしまったのではないかと心配になりました。 窓は開けておりましたが、たいして風は吹き込んでこなかったため、換気が十分とは言えないように思います。 ー また、1.2を短期間で起こしてしまったことも気になります。 ー その他にも毎日数回、手のアルコール消毒をおこなっており、いろいろと蓄積が気になってきてしまいました。 お忙しい中恐縮ですが、たくさんの先生方にご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

7ヶ月 アルコール消毒の誤飲の可能性

person 30代/女性 -

朝方、私が別部屋で掃除中寝ていた赤ちゃんを夫がベビースペースに置き上の子たちを対応しておりました。 前日夜ディスペンサーのアルコール消毒液を置いてベビースペースを私が拭いておはました。 消毒液の存在に夫は気づいてなかった。私も夜遅くまで清掃しており片付けるのを忘れてしまっておりました。 夫が気づいた頃にはディスペンサーの上が外れ容器ごと持って遊んできたようです。 蓋の開け外しをするところが緩んでおり、夫が気づいた時には左腕と左胸あたりがアルコールで濡れてしまっておりました。 目を離した時間は10分ほどだそうです。 今のところ直後に吐くなどの様子は見受けられません。 朝まだ授乳できてなかったので授乳をし、のんでもらっているところです。(前日お出かけであまり眠れていなかったのか授乳しているとうとうとしています) 抱き上げた時顔や口元は濡れておりませんでした。 私は別部屋にいたので見つけた時の状況が聞いた感じでしかわからないのですが、口元が濡れていないということはあまり飲んではない(舐めている可能性はあるかもしれないですが)のかと思います。 ただ舐めてしまってる可能性はあります。 また皮膚にアルコールがたくさんついていると思いますので皮膚からのアルコール接種での危険性はありますか。 今日は休日ですので、かかりつけが開いていませんが、緊急性が高ければ救急でも行こうと思っております。 ネットでは30分から2時間の間に症状が出る可能性が高いと見たので様子を見て何もなければ様子見するべきか。 症状がなくても病院に駆け込むべきか。 どのように対処すべきでしょうか。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)