目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

副鼻腔炎かと思ったら・・

目の上の痛みについて、何度かこちらで質問させていただきました。 眼科では異常なしとのことでかかりつけの耳鼻科へ行きましたが 副鼻腔炎の薬を飲んでもなかなか治らず CTを撮るために大学病院を紹介してもらい行ってきました。 そして鼻の中を見る内視鏡での診察で、なんと目が痛い方の鼻の中の奥に、白いガーゼか綿のようなものがあると言われました。 実際に画像を見ましたが、真っ白なものがありました。 取ってもらったのですが、鼻から喉に落とす形だったので 取り出す前に、喉に触れた瞬間に飲んでしまいました・・・ なので、結局何が詰まっていたのかはわかりません。 思い当たるのはかかりつけで3週間前に綿棒を鼻の奥までつっこまれたことですが、その前から症状はありました。 他には9月に鼻からの胃カメラをやったくらいですが 消毒にガーゼを使ったかどうかはわかりませんが、 おもいきり、胃カメラを鼻につっこんできました。 結局、異物を取り除いた後は目の上の痛みは嘘の様になくなりました。 異物の傷みだったのか、異物を取って溜まっていた膿が取れたのかはわかりません。 ちなみに念のため撮ったCTの結果もまだです。 長々と申し訳ありません。 質問は、耳鼻科で使う綿棒の先は取れるものですか。 また取れた場合、医師は気づかないものですか。 (だとしたら、トラウマになりそうです) 鼻からの胃カメラでガーゼは使用するものですか (カテ違いですみません) 宜しくお願い致します。 (40代・女)

1人の医師が回答

吐き気、めまい、頭痛で眠れません

person 60代/女性 -

20日ほど前、レトルトカレーを食べた後、3回ほど吐いて胃の中身を全て吐いてしまいました。下痢もひどかったです。 めまい、冷や汗を伴い4日ほどで、良くなりました。 その後、鼻づまりや喉の痛みがありましたが、2.3日前から、吐き気、めまい、頭痛がひどく、眠いのですが、吐き気で目が覚めて、睡眠が取れません。起きると、身体がこわばる感じもあります 昨日、耳鼻科で、目・喉・鼻が乾燥していると言われ、喉・鼻の処置をしていただきました。(上咽頭のスポット療法のため、週1回通院) 呼吸器内科では、原因はよく分からないが吐きけ止めや胃薬を適宜飲むよう言われました。 しかし、症状は改善せず、今朝は舌が真っ白になっていました。食事は日頃の4分の1ほどです。 耳鼻科処方 ルパファンとジクアス点眼 内科処方 タケキャブ以外に、アデホス・セファドール、プリンペラン、アコファイド、アルロイドを症状に合わせて適宜 2年前にも同じような症状で、胃カメラをしましたが、重篤なものはなく、上記のお薬で、数ヶ月かかって少しずつ良くなりました 5月に子宮筋腫の開腹手術を行い、しぶり便というか、残便感があります。便秘というほどではなく、時々下痢もあります。 吐き気が1番辛いのですが、少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

気を失ぃました

person 20代/女性 -

今,妊娠5ケ月の妊婦です。 一昨日 1人で買い物中に 気を失って倒れて 救急搬送されました。 その日は朝から 普段と変わらず元気でした。 買い物中 軽い吐き気を感じ 悪阻かな?と思って 椅子のある場所に 移動しようと思って 歩いたのですが 突然 目の前がグルグル回り 真っ白になりました。 気が付いたら ソファーに寝ていて 目の前に 救急隊の方がいました。 そのまま 病院に搬送され 血液検査,心電図の 検査をしていただきましたが 母体には異常がなく 胎児もエコーで 診ていただきましたが 大丈夫とのことでした。 妊婦中なので CTでの検査ができないと言われ 様子見ということで 帰宅しました。 昨日1日 ゆっくりしいたのですが 頭痛といぅか 頭がボーッとする感じと 軽い吐き気があります。 原因がわからないとのことで 今後同じことがあったら どうしていぃのか わかりません。 なにか 考えられる原因は ないでしょうか? また 今後同じことがあったら どうすればいぃでしょうか?? 幸い,今回は 人のいるところで 助けていただきましたが 1人だったら…と考えると 怖くて仕方がありません。 なんでもいぃので 原因、予防法、今後同じことがあったときの対処法など 教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗がん剤治療中のシングリックス接種について

person 50代/女性 -

虫垂がんの手術後、現在ゼロックス療法3クール目です。1クール目開始前に帯状疱疹ワクチン(シングリックス)1回目を接種し、その際接種から1週間はあけるようにとのお話だったので、4クール目の開始予定日の8日前にシングリックス2回目の予約をしました(日にちの変更は可)。ところが主治医にその話をしたところ、ゼローダを飲み終えて1週間以上、次の抗がん剤治療まで1週間以上あけなければいけないので、一旦治療を止めないといけないと言われてしまいました。治療を始める前に帯状疱疹ワクチン接種について相談させていただいて、2回目接種の際は調整できますという話だったのですが、カルテには記載してなかった様で、なんだか私が勝手にしたかのような感じで、「帯状疱疹は管轄外なので、そちらでどうするか決めて」と言われてしまいました。いきなり一旦止めないとと言われて頭が真っ白になり、とりあえず次のクールの予約はそのままお願いして、どうするか考えますと伝えました。 そこでいくつか伺いたいことがあります。 シングリックスは抗がん剤治療中も接種できると説明書にあったのですが、ゼロックス療法治療中の場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 15日目朝までゼローダを飲むので23日目以降に接種、そこから1週間以上あけて次のクールの予約(曜日が決まっているので36日目、つまり2週間ずらす)、こんな感じなのかと自分では思ったのですが、主治医の言う「一旦止める」のがどう言うことなのかよくわかりません。 また、シングリックスは1回目の接種から2~6ヵ月の間に2回目の接種をするとありますが、6ヵ月以上間があいてしまってはよくないのでしょうか?(治療が終わってから打つ場合) 自分で決めるように言われてもどのようにするのが良いのかわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4ヶ月男児2/14.15:30予防接種後、本日痙攣(?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男児です。 12/27に、1回目の予防接種(5種混合、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタウイルス)を受けました。接種後帰宅してから翌日夜まで顔が真っ白、発熱(最高38.5予防接種日のみ)、機嫌も悪く(当日夜〜翌日夜までまともに寝てもくれなかったです)、哺乳不良、といった症状がありました。様子を見ることも大切と思い、2日間様子を見ました。3日目の朝にはいつもの様子に戻って来たので受診はしませんでした。 発熱や、哺乳不良に関しては上の子も経験してきたので、受け入れられたのですが、顔面が真っ白になってしまったのが怖かったです。大切な我が子を失ってしまうのではないかという恐怖に襲われました。 そのため、ワクチンについて調べ5種混合や、肺炎球菌ワクチン接種後には死亡例が報告されていることを知りました。 1回目のワクチン接種でなんのワクチンが原因でそうなってしまったのかは分かりません。 ですが、その他にもいろいろと調べた結果、家族会議にて5種混合ワクチンは接種しない方が我が子を守れるのではないかと思い、2回目の予防接種(2/14、15:30頃)の診察の際に医師に相談をしました。 余談ではありますが、 こんなにも怖い思いをしたのにも関わらず、その時の診察場の医師には全く寄り添って貰えず、挙げ句の果てには挑発したように「その家族会議、大丈夫ですか?(笑)」などと言われ「予防接種は受けた方がいい」と選択権をも与えてもらえませんでした。 とても悲しい診察でした。 とりあえず医師の話を聞いた上でまた家族で悩もうと思い、その日は5種混合以外のワクチンを接種しました。 2回目の予防接種後の様子ですが、機嫌はとてもよく、発熱もなし、よく眠り、よくミルクも飲んでくれました。 (これが5種混合を受けなかったからなのかは分かりません。) ですが、本日2/15、16時眠る前にモロー反応の激しいバージョン(痙攣?)を起こしました。頭の先から足の先まで全部震わせる感じでブルブルっと激しく震え出しました。起きてからの16:50頃にも同じ症状が起きました。どちらの時も5秒くらいで治りました。 以下、質問になります。 1このような症状では受診すべきでしょうか? 2ワクチンを選び、打たないワクチンがある赤ちゃんもいますか? 3破傷風ワクチンや、百日咳ワクチンは単独で赤ちゃんに打てるものはあるのでしょうか? 4医師に、海外へ行く際に未接種のワクチンがあると入国できないと言われたのですがほんとですか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)