検索結果:1,655 件
このことについては初めての質問になるかと思います。どうかよろしくお願いいたします。 24歳男です。小学生の頃,視力検査で検査をすすめられ,病院で点眼薬をうってもらい,検査を受けました。終わった後は視界がもやもやしましたが,瞳孔を開く薬であったのかなと感じます・・でも違うのかな・・。 結果は遠視性乱視。初めて伺った名前でしたので,何がなんだか分からない状況でした。とりあえず経過観察でしたので,あれから病院には行きませんでしたが,結果的にはどのようにするのが一番最善の方法なのですか?? どうかよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
来年小学生になる息子のことで相談があります。 就学児検診の視力検査で、右目B、左目C判定でした。 気になって眼科を受診したところ、瞳孔を開く目薬?をして検査をしていただけました。 結果、1、2まで見えるので、そのうち待ってれば視力が出てくるから大丈夫と言われましたが、正直なところ少々不安です。 何か生活で気をつけることや、視力が出やすくなるためにすべきことはありますか? ちなみに眼科では「普通に生活していれば大丈夫」と言われました。
もともとドライアイですが、3週間前から症状がひどくなり、目が重い、しみるような感じ、白く膜がかかったように見える、頭痛肩凝り等、眼精疲労のような症状が続いています。眼科で色々検査をしましたが、ドライアイの他は直接結びつく原因は見つかりませんでした。ミオピンとサイプレジンを処方されたのですが、調べたらサイプレジンは検査に使うもので瞳孔が開いたり見えにくくなったりするようなので、毎日使って大丈夫なのでしょうか?また私の症状に適切な薬なのか疑問ですし、治療によく使う薬なのでしょうか?
2人の医師が回答
母80代のことでご相談致します。 といっても病気のことではなく、病院での検査のことです。 診療明細書には「精密眼底検査」とあります。保険点数は両側で112点となっています。精密眼底検査というのは眼底カメラ撮影の際、散瞳薬点眼剤とかいうお薬を使わないのでしょうか? 先生は次回は瞳孔の開くお薬も使って検査しましょう、ということなので、文脈から察するに今回は使っていないと思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
4~5日前から目の内側鼻側の所がピクピク痙攣がおきます 止まったりなったり 左側だけです その1日前に眼科に掛かりましたが特に指摘はされませんでした(瞳孔は開いていません来月定期的検診なので)碑文症状がひどくて本当に碑文症状か診ていただきました。神経なのでしょうか?受診するなら眼科でしょうか 痛みはありませんが 気になってアドバイスよろしくお願い致します 頭が変だとこういう事があるとききますが関係ありますか ご面倒ですがよろしくお願い致します
昨夜息子の左目がキラっと白く光る動画が撮れたので、本日眼科で検査をしました。 16時過ぎに目薬で瞳孔を開き検査、その後寝てしまったタイミングで再受診し、「盛り上がりのようなものは見えない」とは言われましたが動いてしまったり寝ていたりでよく検査できないので、念のため紹介状も頂いて帰宅しました。 23時近くに起きたのでフラッシュを使い写真を撮ってみたところ、やはり少し白い気がします。 目薬の影響などもあるのでしょうか?
昨日アイリーアを打ちました。 直前にまつ毛が目の中に入った関係で、いつもより消毒をたくさんしてもらいました。 翌日の今日眼帯を取った時、いつもはそうでないのですが、今日は少し全体がぼやけて見えました。少しかゆみもあります 先生にそのことを伝えた後瞳孔を開く目薬して検査したところバイ菌が入ったり問題はないから大丈夫との事でした。 ぼやける理由を聞くのを忘れたのでここで質問しました。 翌日に少しぼやけて見えることはあるのでしょうか?消毒が多かった関係でしょうか。
昨日、午前10時頃に緑内障の検査のため両目に瞳孔を開く眼薬をしてもらいました。 一滴ではなく、結構な量(テッシュで押さえ込むくらいのドバドバとした量でした)を右目にされて、左目も量が多量でしたが右目よりは少ないくらいで、目薬をしてもらいました。 帰ってから目が痒くなり、アレジオンを左目にやりました。 それが原因なのか、 左目が速く小さくなったものの、右目(多量に眼薬された方)は元に戻るのが遅く、 約24時間たった今、ほぼ戻りかけているのですが、よく観察するとひとまわりだけ若干右目の瞳孔の方が大きい気がしています。 逆に、左目が綺麗な丸ではなく、下が欠けてるようにも見えます。 何か目薬で異常出てしまったのでしょうか。左目にしたアレジオンがまずかったのか、右目の大量の眼薬で戻りが遅いのかが心配です。また、元に戻らないことはあるのでしょうか。 教えてくださいますと幸いです。
1型糖尿病歴14年、合併症無しでここ数年のHba1cは7後半-8.3程を行き来しています。 眼底検査を受けるために今回引っ越し先の新しい眼科を受診したところ、散瞳薬は使わずに、眼底カメラでの撮影と先生の眼底鏡(?)のみで終了でした。 結果は特に何も問題なく、網膜症も無しとのことでしたが、今までは毎回目薬で瞳孔を広げて検査をしていたので少々不安を感じています。 まだ若いのでよく見えるから今回は目薬で開かなくても大丈夫、次回6ヶ月後の検査の際には瞳孔を広げて検査する、とのことでしたが、6ヶ月後まで待っても大丈夫かお伺いできればと思います。 ここ2年ほど会社の健康診断の眼底検査(カメラ)のみで済ませてしまっており、最近、網膜症の検査としては眼科受診でないとだめだということを知り、今回受診した次第です。
年長の子供が保育園で けん玉で目を打ったので 念の為眼科へ行き検査をしてもらいました。視力は問題なく、 一応隅々まで見たほうが良いとのことで ミドリンP点眼液というものを2滴程 さしてスリットMという検査をし 大丈夫でしょうとのことでした。 ただ瞳孔が6時間ほどひらくので ぼやけるから気をつけてくださいとのことで、後々少し瞳孔を広げる目薬のことが怖くなって調べたところ 小児等に対する安全性は確立していません。や 全身症状がでやすいと記載されてありました。 眼科で小児に対し ミドリンP点眼液というのは よく使われるものなんでしょうか。 もうしてしまった後なので 気にしても仕方ないのかもしれませんが副作用が怖いです。 17時頃に目薬をさし ぼやけると言ったまま寝てしまいましたが何か気をつけたほうがいいことなどありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療