神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

紹介状の検査結果データー

person 50代/女性 - 解決済み

通院してる病院で何時より肩が痛いので代理の先生でしたが診察。ヒアルロン酸注射の最中に激痛で途中で終わり痛み止めを処方。夜、痛みは増して震えと激痛で救急で総合病院へ。レントゲン、CT検査の結果、2日後MRIを受けることに。その間、薬で少し効いてる?ぐらいで転がることもできず痛みとの戦い。MRI検査の結果、謎なケースのようで専門医のいる病院へ紹介します。とのこと…激しく痛みがありどうにかして欲しい旨を伝え強めの痛み止めを処方して貰い別の受付で紹介状と予約を済ませました。が、専門医の受診が3週間も先です… 日々少しづつ震えも痛みもマシになりつつありますが神経痛のような痛みが目立ちます。 本題ですが、かかり付けの病院へ検査結果を貰うの忘れてしまったことと、薬を変えてもらいたいのですが、運ばれた総合病院は交通手段が無く行くのが困難ですしできれば何時もの先生に相談したい! 専門医の紹介状の中のCDを見せてはダメでしょうか? 事情説明して薬を変えて貰えるでしょうか? 現在、仕事を休んでいますが専門医に診て貰うまで何処まで動かして良いのか?コルセットなど付けて良いのか?なども相談したいのですが…

7人の医師が回答

副鼻腔炎か神経痛か。

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前から下を向くと右の鼻の横、歯の奥辺りが痛く鼻をすするとたまにズキンと痛みが出だしました。(その数日前に歯科に定期受診済です。右下の奥歯に治療するほどでない虫歯はあります。) その後こめかみと目の奥が痛くなり風邪症状はありませんが症状からして副鼻腔炎かなと思い耳鼻科に受診しました。 副鼻腔炎で思い当たるのは4月の初めに鼻汁はあまり出ませんでしたが鼻風邪(喉ではなく鼻の奥が痛い)を引き副鼻腔炎特有の臭いを感じた事と、鼻を掃除すると青い鼻が付くという症状がありました。その後落ち着いてはまた2,3回その様な症状が起きました。 耳鼻科では少し鼻を見て鼻汁などは確認出来ないが症状からして副鼻腔炎ではという事で セフジトレンピポキシル、カルボシステイン、ロキソニン(頓服)を4日分処方され服用しました。 4日飲み切りズキンという痛みは治まったのですが、すっきりしない状態です。 そこで昨日別の耳鼻科を受診しました。 ファイバー内視鏡で鼻を診てみても鼻汁は確認できませんでしたが、アレルギーでやや腫れているとの事でした。 副鼻腔炎かもしれないし、神経痛かもしれないということでクラリスロマイシン、カルボシステイン、ロキソニン60mg日に3回を処方されました。 昨日は処方通り服薬し、完全にすっきりはしませんが和らいだ感じはありました。 ロキソニンを3回も服薬したのは初めてで、関係があるか分かりませんが夜に怠いというかぽわーっとした感じになってしまい今日は痛みがあっても2回程度にしようかなと思っています。 現在は右の鼻の横が押された様な感じが残っていますが概ね落ち着いています。 鼻汁の確認できない症状で副鼻腔炎はあり得るのか、神経痛との違いを教えて頂きたいです。昨秋よりストレスが大きく更年期障害の症状、肩首凝りもひどく心身共に不調が続いており不安です。

3人の医師が回答

頸椎について

person 30代/女性 -

カテゴリー違いでしたらすみません。 一昨日から指先から肩にかけて、左手の小指側(薬指も)が痛く痺れがあります。 先週は右側の下半身の痛みと痺れがあり、こちらで質問させていただきましたが、受診をすすめていただきましたし、手が痛いと不便ですので、本日整形外科に受診しました。 下半身の症状は軽いながらもずっとあったので、まとめて診てもらいたかったのですが、いっぺんにレントゲンが撮れない?そうで…。 今回の手や腕の症状は、けんしょう炎だと思っていたのですが、先生から「首から来てるかもしれない」と言われました。 首を色んな方向に曲げたり、肘を金づちで叩かれ何かをチェックしたあと、首のレントゲンを4枚撮りました。 正面、真横、斜めから左右だったと思います。 先生がレントゲンを見たところ、異常ありということで、来週頸椎のMRIを撮ることになりました。 カルテには頸椎腔狭小と書いてありましたが、なんでしょうか? とりあえずMRIを撮ってから対応を決めると言うことで、今日は帰って来たのですが、MRIを撮ると言われるとなんだか大事のようで不安です。 元々座骨神経痛や下半身の軽い痺れもあり、昨年一度同じ整形外科で、腰回りのレントゲンを撮りました。腰の骨の軟骨が少しつぶれてるのと、左股関節の臼蓋形成不全(軽い)があるとのことでしたが、MRIを撮るとは言われませんでした。 頸椎腔狭小とはどういう事でしょうか? また肘を金づちで叩くのはなんでしょう? 回答お願い致します。

1人の医師が回答

後頸部、右首の痛みが続く。不安。

person 20代/男性 -

2週間以上前から、首の後ろの凝りを自覚し、寝る前にストレッチなどをして対処を試みていましたが、症状が徐々に悪化した為、整形外科を受診致しました。 レントゲンを撮っていただいた所、 特に頚椎や神経の圧迫、骨の異常は認めず、ロキソプロフェン錠とエペリゾン錠を1週間分処方され、経過をみることになりました。 経過では、後頸部の周辺痛のようなものは軽減しましたが、いまいち痛みの根本に届いていないような感覚で痛みが引かない為、再度受診したところ、次にトアラセット錠とメトクロプラミド錠を1週間分処方してもらいました。 経過は、服薬中は一時的にロキソニン以上に痛みが軽減され楽になりますが、やはり痛みが完全に無くなることはなく、薬が切れてくるとまた徐々に痛みがぶり返してくる感じです。特に朝方がひどいです。 普段、安静時における疼痛はなく、手足や指先の痺れ、肩の痛みや背中の痛み、頭痛、後頭部痛といった神経痛?も全然ありません。 首を下に向ける時と、左に向ける時に、 首の後ろと右側の筋が張り詰めてるような、引き伸ばされるような痛みがあります。 首を後ろに傾けても痛みはあまり感じません。 結構な期間がありますが、 根本的な痛みの改善につながっていない為、不安です。 少なからず、処方された薬で痛みが軽減する為、筋肉の炎症が長く続いているのでしょうか?痛めた原因で思い当たるのは、やはりストレッチが逆効果だったのでしょうか? 先生方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

肩から耳の後ろが痛い

person 70代以上/女性 -

母(82)のことです   持病は心房細動と糖尿で B型肝炎キャリアでワーファリン、アルダクトン、タケプロン、ジゴシン(週3)メトグルコ、クレストールと先月からルプラックとアーチストを飲んでます。 今日の夕方から右耳の後ろがビリッと痛く段々感覚も短くなってるそうです。 恐らく頭神経痛かなと思われるのですが 温めるのがいいか、冷やすがいいか? 寝るがいいか、動くがいいか? 何をしたら和らぎますか? 1年ほど前にお守り程度として何かあったときに頓服でカロナールはもらったのですが飲んだことはありません。 沢山薬を飲んでるし母は別居してて1人なので週末だし飲み慣れない薬は出来るだけ我慢してどうしてもの時にのつもりでいます。 思い当たる節は今日はデイサービスで マッサージを見習いの方にやってもらったようで首が強かったそうです。 また最近洗濯機から洗濯物を引き上げることも多く右に無理はしたと言ってました。 あと、右耳だけ引っ掻けるタイプの補聴器もずっとしてます。 デイから帰ってきてから肩もこり頭がいたいと言うので私もマッサージしてしまいましたが更に悪化させてしまったのかもしれません。 たまに頭頂部に電気が走る痛みはあるようですが耳の後ろは初めてとこのこでした ろれつが回らないとか 吐き気がするとか、動くと痛みが増すとかはないそうで、少し横になったようですが変わらずむしろ帰った頃より (私のマッサージのせいか)間隔が 狭まってるようでずっと何か痛い気がすると言ってました これは後頭神経痛でしょうか? その場合家庭で和らげられる方法はありますか? とりあえず1週間~10日くらい様子を見て ひどくなったり他の症状がでたら 病院に連れていこうと思いますが 緊急性はありますか?

6人の医師が回答

夕方から夜にかけて左肩の痛みがでてきます。

person 20代/女性 -

約10日ほど前から左肩の痛み、背中の左上の痛み、左脇の下の痛み、左奥歯の痛みがでてくるようになりました。ただ左肩の痛み以外は週に何回か痛むくらいで数分で治るので気にしていなかったのですが、左肩の痛みは日に日に痛む時間が長くなっていく気がします。最初は数分または数秒だったのにも関わらず昨日のよるは30分以上痛い状態が続きました。激しい痛みではないのですが、普通に痛いといった感じです。左肩でも左肩の首よりで少し後ろらへん、夕方から夜にかけて痛むことが多いです。 左肩や背中の痛みというと心筋梗塞の前兆とか書いてあり怖いので一週間ほど前に内科にも行きましたが、心電図に異常がなかったので恐らく右で鞄をもっている為無意識に左をカバーしてしまうからだろうという診断でした。ただ鞄も一日中持っているわけではないしパソコン等入っいるわけではないのでそんなに重くないし違う気がします。また心臓も3ヶ月ほど前になりますが息苦しくなり24時間ホルダー、心エコーもしましたが、問題なかったので為、心臓ではないだろうという初見でした。歯に虫歯等があると肩が痛くなるということも書いてありますが、そしたら一時的な痛みではなく一日中歯は痛みますよね?また肩こりにしても夕方から夜にかけて一時的に痛みまたその継続時間が長くなっているので不安です。この場合、何科に行けば良いのでしょうか?四十肩等も疑いましたが、特に手を上げたりしたら肩が痛いとかはないので違う気がします。これはただの肩こりや神経痛でしょうか?たまーにですが右肩が痛む時もありますがほぼ9割左肩に集中しています。

6人の医師が回答

頸椎椎間板ヘルニアと頸肩腕症候群の違いとプレガバリンの減薬

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から首後ろと肩の強い張りと肩甲骨の痛みがあり、A整形外科でレントゲン、MRIを撮り、5番6番の頸椎椎間板ヘルニアとの診断。プレガバリン25mgを朝夕1錠ずつ、ノイロトロピン、エペリゾン、メチコバールを服用、この間、急性重低音障害にもなり、アデホスコーワ、イソバイドシロップを10日飲んでました。だんだんと左腕のしびれ、右肩から右腕にかけて神経痛の痛み、手足の冷え、重だるさ、不眠の症状が出ました。一時、痛みが緩和したので、薬をやめましたが、症状が悪化し、プレガバリンを再開し、同じ量を飲んでます。首肩の張りが強くB整形外科でブロック注射、筋膜リリース注射も受けました。症状があまり出ない日はウォーキングや買い物にも出れますが、次の日は悪化したりを繰り返してます。 なかなか治る気配がみられないので頸椎専門医のC整形外科にMRI持参で診察を受けたところ、頸椎ヘルニアはないです、と言われ、頸肩腕症候群との診断でした。 AとBの整形外科で画像を見ながら説明を受けた時、確かにヘルニアがあったのですが、C整形外科で見た画像はきれいな頸椎でした。処方された薬はロキソニンとミオナール、胃薬で、プレガバリンは減薬し、やめていいとのこと。 3日前から、3週間飲んでたプレガバリン25mgを夜1錠のみに減らしましたが、寝てるときに両腕がジンジンし、寒気と焦燥感と首後ろの張りもあり、夜寝つけません。 質問ですが、 プレガバリンは低量ですが、減薬による副作用でしょうか。このまま耐えて減薬し、やめても大丈夫でしょうか。現在、ストレスで食事が取れない時もあり、体重は39キロです それと、どちらの診断が正しいのかわかりません。MRIの画像はたくさんありますが、選ぶ画像によって診断が変わるのでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)