検索結果:1,828 件
37歳男性。現在糖尿病、高血圧、不安神経症あり。 本日起床後仕事の前に入浴したのですが入浴中5分ほどしたらひどいめまいと頭痛が現れました。 本日は仕事を休み、一日中寝ていたのですが、症状は軽くなりましたが、まだ続いている様子があります。 肩こりや、首こりも慢性的にあり、適時マッサージを受けにいっていますが、いつもとは違う回転型のめまいと頭痛がしている感じです。 明日も症状続くなら病院受診を考えているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? ネットで調べたら耳鼻科か脳神経外科と書いてありどちらに行けばいいかわからなくて困っています。
9人の医師が回答
31歳女性です。 先月の健康診断にて、初めて腎機能と糖にc判定(経過観察、6ヶ月以内の診察)が出ました。 食後30分ほどだった影響もあるのかもしれませんが、 随時血糖が164でc判定 HbA1cが5.1、 尿潜血が+でc判定となっていました。 数ヶ月前から、 ・喉が異様に乾き、尿意が頻繁にある ・ご飯を食べた後もお腹が空く ・仕事のストレスでお菓子を多く食べる ・ドライアイがひどくコンタクトを長時間付けられない などもあります。 自分の中では糖尿病の可能性があるかと不安になっているのですが、 その他考えられる病気は何かありますでしょうか? また何科(内科?泌尿器科?)を受診するのがいいでしょうか?
5人の医師が回答
39歳主婦です。 糖尿病と診断され2年間ジャヌビアを1日1錠服用しています。 2ヶ月前にトイレがとても近く泌尿器科へいったら尿道が+3だと言われました。 内科ではヘモグロビンa1cは7.0でした。 今は少しトイレの回数も減ったのですがここ2日間気になり食後の尿糖をウリエースで調べると、とても多く検出となります。 薬を飲み始めてヘモグロビンa1cは6.1〜6.5で落ち着いていたのですが、値が上がったこの場合、薬があまり効かなくなってきたという事でしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
右足の親指と人差し指が、しびれた後のジンジンする感じが、ここ最近ずっと続いています。 何か病気の兆候なのでしょうか? ネット調べると、糖尿病や脳疾患、坐骨神経痛などが出てきますが、まず何科を受診すれば良いのでしょうか? ちなみに、私は昔から猫背で腰と肩、背中の凝りの痛みは日常茶飯事で、家ではよくあぐらをかいてしまったり、右足を上にして足を組むくせがあり姿勢が悪いとよく言われます。 その事も関係してますか? ただ、姿勢の悪さは前からで、今までは何ともなかったのですが、右足のしびれた感じは、ここ最近からなのです。
11人の医師が回答
1ケ月くらい前から頻尿が気になっています。寒いなと感じ頻尿になりそこから、また頻尿になるんじゃないかと尿意を意識するようになってしまいました。 頻尿になるのは午後から夕方くらいで夜間は止まります。水分をあまり摂らなくてもしっかり排尿はあります。現在乳児の育児中で朝からバタバタしている時は頻尿にはなりません。なぜこのような排尿状態になっているのか、午後だけ尿量がしっかりあり頻尿になるのでしょうか。内科で糖尿病の検査、泌尿器科で尿検査と残尿検査をしてもらい異常はありませんでした。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になっております。 最近、呼吸が浅いというか、息苦しくなることがあります。 常にそうではなく、例えば以下のようなときに起きます。 ・電車に乗っているとき ・駅などで階段を登ったとき ・血圧を測るときに背筋を伸ばして深呼吸したとき 特に一番症状が強く出るのは電車に乗っているときで、途中で降りたくなる こともあります。なお、基礎疾患に糖尿病があります。喫煙はしていません。 あまりに改善しないようであれば受診しようかと思うのですが、 どのような病気が疑われるかと、何科を受診したらよいかを教えて下さい。
17人の医師が回答
こんにちは。5月に右側だけ扁桃腺が腫れて以来、喉の不調に悩まされています。異物感と乾き、声枯れがひどく、耳鼻科に何件か行ったのですが、扁桃腺は取る程ではなく、他に異常は見つかりませんでした。念のため、糖尿病や甲状せんの病気も調べたのですが、血液検査も異常ありませんでした。趣味で歌を歌っているのですが、以前のように声が出ず、非常にストレスに感じています。病院でも異常がないと結果が出たため、親身になってくれません。何か他の原因や、対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。
5月に入ってから、手足の先がピリピリ痛くなったり、ふくらはぎがつりそうな感覚になったり、 腕や足がしびれるとゆぅよりは、チクチク痛いような感じがあります。 気になって総合病院に行ってみましたが、原因がはっきり分からず 脳神経内科では、特に脳に異常があるようではないと言われました。 たまに、吐き気とゆうか食欲がなかったり 頭痛や、肩こりがあったりします。 自分でいろいろ調べたら、熱中症や糖尿病の症状にあてはまってる気がして心配になったのですが、何か考えられることはありますか? もし病院に行くとして、どこの科にいけばいいのかも分かりません。
健康診断の結果で血液検査の脂質と血糖に印がついてしまいました。 30才、女性です。 印がついてしまったのが… 総コレステロール 206 中性脂肪 112 HDL 54 LDL 120 血糖 94 hba1c 5.3 です。 コメント欄には脂質異常症と糖尿病とあり、かなり不安です… 検査時はちゃんと空腹時ですので正確な数値だと思います。 そこでお聞きしたいのですが、まず、これらの数値を下げるにはどうしたらよいでしょうか? さらに病院へ行かなくてはなりませんか? 行くならば何科に行くべきでしょうか? どうぞご回答お願いします。
生理前の吐き気、胃の不快感について質問です。 子供を出産してから重い生理痛に悩まされています。 10日前から生理2日目まで強い吐き気、めまいに悩まされ、生理が来ると下痢になることもあります。 改善策として、ピルを勧められるのですが1型糖尿病の為ピルを飲みたくありません。 色々な婦人科に行きましたがピルが飲めないなら吐き気止めなどのその場しのぎで行くしかない。とどこ行っても言われます。 筋腫などはありません。 毎月1週間近く仕事を休んでいるのも限界です。 何かいい方法はありませんか?
18人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1828
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療