肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

3ヶ月の赤ちゃん 乾燥肌と白斑

person 乳幼児/男性 - 解決済み

第4子、3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 上3人のときは乳児湿疹はあったもののここまでひどくなかったのですが、肌がすごく弱いようで、腕や首の皺がすぐに真っ赤になり、また日焼けすると真っ赤になってしまいます。 こちらについては皮膚科でロコイドを処方され塗っているのですが、赤みが消え徐々に薬の回数を減らしていくとまたすぐに赤くなってしまいます。 また、生後2ヶ月頃から乾燥肌が目立つようになり、全体的に鮫肌のような、ザラザラした感じがあります。 毎日、朝と入浴後と清潔にしてから市販の保湿クリームと小児科でもらったプロペトを塗っているのですが相変わらずザラザラしてます。 最近になって、ザラザラした所が白くなってきており、腕や胸がまだらに白斑のようになっています。 皮膚科で相談する予定ではありますが、これは自然に治るものなのでしょうか? また、肌のザラザラに関しても、赤ちゃんらしいモチモチ、フニフニは一切なく、触っていて申し訳ない気持ちになります。 調べてもとにかく保湿としか書かれていなく、保湿についても市販ではなく処方されたものの方が効果はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

乳児の白斑

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 5ヶ月になったばかりの息子のことで 心配事があり相談させて頂きます。 乾燥肌で肌が荒れやすいようで 頭、お腹、顔によく湿疹が出来ます。 初めは検診で先生が出してくれた薬を 使っていましたが即効性はあるものの 治りが悪く今は皮膚科を受診しています。 皮膚科を受診してからだいぶ よくなってきたのですが最近になり お腹(肩からおへそにかけて)前面が 白くなっているのに気づきました。 ステロイドは下から2番目 カサカサがひどいときのみ薄く伸ばして 言われた通りに使っていました。 白斑?と思いますが乳児で急に そこまで広範囲な白斑はできますか? まだらという感じではありません。 薬を塗ってない部分も白くなってます。 足や顔、腕にはなく 背中は色が薄いかな?ぐらいの 部分が何箇所かあります。 白斑の場合、結節性硬化症など 怖い病気もあるのでとても心配です。 次の休みに前受診した皮膚科に 言って相談するつもりですが… 4ヶ月過ぎに首すわり寝返りが出来 最近は人見知りが少し始まったようです。私を見たり名前を呼ぶとニコニコしてくれます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

尋常性ゆうぜい 液体窒素の治療の跡について

person 30代/女性 -

両手指の10以上の小さなイボを液体窒素で治療中です。イボについて今回が3回目の質問です。1つ1つのイボはどれも小さく、早期発見、直ぐに焼くため、1~3回焼くと治りますが、違うところにまたできてなかなか完治しません。一週間に一回の通院が3ケ月目になりました。幾つも治療していますが、治療の跡が様々なので、それぞれの皮膚の状態がどのような状況なのかを質問します。焼いた跡の種類は、 1)焼いた跡がほとんどわからなく、もと通りの肌になっている 2)焼いた跡が薄いピンク色になって、跡として残っている(火傷の跡みたいに) 3)焼いた中心部にあたるところが、白い跡(つまようじの先で点を打ったくらいの大きさ)になっている。白い点の周りは普通の肌に戻っています。 4)治療の跡が固くなって少し盛り上がっている(直径1ミリくらい) 上記1、2は理解できるのですが、3、4が、まだイボがあるのではと感じられてしまい、気になります。通院している皮膚科では、毎回3、4の治療跡は再発していないかの確認をしてもらうのですが、大丈夫と言われても不安で、こちらで質問しました。3、4は皮膚がどういう状況なのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳 汗疹がなかなか治らない。アトピー性皮膚炎?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男児です。もともと敏感肌で、生後1ヶ月頃に乳児湿疹がひどくなり皮膚科で薬をもらってからは良くなりました。 その後は特に皮膚科に通うことはなかったのですが、毎年夏になるとあせもがひどく、なかなか治りません。 とても汗っかきなのと、オムツが取れていないこともあるのですが、特に頭皮、首回り、お尻周りがひどくなります。 頭皮は白いかさぶた状のものが全体に広がっており、痒いようでよく掻いています。首回りやお尻周りもよく掻きます。 また、最近は肘や膝の内側の汗が溜まるところにもあせもができ、かさぶたになっています。 最近は、常にどこかを掻いている状態です。 これまでに2箇所の皮膚科に通っていますが、どちらとも汗疹という診断で、ぬり薬や飲み薬をもらっています。 しかし、あまりにも長引くことと、私(母)自身が幼い頃軽いアトピー体質だったこと(※幼児期のみで大きくなってからは症状はありません)から、子供もアトピー性皮膚炎ではないのだろうかと感じています。 お聞きしたいのは以下の3点です。 ◯アトピー性皮膚炎の場合、皮膚科の先生方だと、大体最初の方の診断で分かるものなのでしょうか? ◯現在、保湿剤とかゆみ止めを塗っています。特に期間は指定されていません。あまり薬を使いたくないこともあって、あまり痒がってない場合は塗らなかったりしたのですが、肌がきれいになるまでは継続して塗り続けるべきなのでしょうか? ◯特に頭皮がひどく、白いかさぶたがたくさんできているのですが、シャンプーは使わずにお湯で洗った方が良いでしょうか? それとも、敏感肌用のシャンプーなどを使用した方が良いでしょうか? お忙しい中ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大人にきび治療 エピデュオ ゼビアックス

person 30代/女性 - 解決済み

12月初めよりにきび治療を始めました。 症状は顎のしこりにきびとニキビ跡、おでこの湿疹?と白にきびです。角栓や毛穴の盛り上がりで全体的に肌がガサガサしていました。 ビタミンと抗生剤、漢方、エピデュオゲル( お風呂で全顔5分洗い流す )、ゼビアックス、ヒルドイドを処方されています。 使い始め当初は顎のニキビが出来づらくなり、おでこの赤みは消えぶつぶつはあったものの肌全体がつるんとしてくるのが実感できました。 でも15日くらい経ち、おでこに白にきびが3つくらい( なかなか治らず、真ん中に角栓が詰まっていてお風呂で爪で押すと少し出てくる。 )と、顎にニキビが出来るようになってきました。やっと跡になったかと思うとまた新しいものができ…の連続です。以前のような大きなしこりにきびは出来なくなりましたが、膿をもつ赤にきびが今まであまり出来なかった口の横あたり、頬の下あたりにもポツポツでき始めています。 1.おでこの角栓が詰まった白い出来物にゼビアックスは効果がありますか?どうしたら早く治りますか? 2.エピデュオを使用して肌が敏感になり、マスクのすれでニキビが出来やすくなることはありますか?顎付近、まれに頬に赤く腫れ白い膿をもつニキビが出来やすいです。 3.エピデュオの乾燥のためヒルドイドを処方されているのですが、保湿しすぎでニキビが出来やすくなっている可能性はありますか?今まで、乾燥するため保湿を重視すると顎にニキビができやすくなった経験があったため。 4.エピデュオとゼビアックスでこのまま様子をみていいでしょうか。 沢山の質問ですみません。 教えてください。

1人の医師が回答

乳児の白斑と母斑について

person 乳幼児/女性 -

4か月になりたての女の子です。 2ヶ月ほど前より、左こめかみ部分の肌が白く色が抜けているのに気づきました。 3件皮膚科と1件小児科を受診しましたが、白斑と母斑で意見がわかれています。 白斑と診断する理由としては、色が白く抜けているから、母斑にしては白いと言われました。 母斑と診断する理由としては、白斑にしては白くなく、境界線がはっきりしていないからだそうです。(発症してから1か月半後に受診) 本日、小児科を受診して全身を確認して頂きましたが、今のところは左こめかみ一か所のみです。 3件は経過観察ですが、1件目の皮膚科に関しては、この年齢では何も治療ができないので何かあったらまた見るけど、特に経過観察する必要はありませんと言われてしまい、とても不安になっています。 そこで白斑について質問させて下さい。 1.この写真を診て、白斑と母斑のどちらの可能性が高いと思いますか??(今のところ産毛は黒いです) 2.泣いたり、興奮して顔が赤くなると白い部分も赤くなり、湿疹もあかくなります。白斑でも赤くなるのでしょうか?? 3.白斑だった場合、必ず広がったり他の個所にも白斑ができてしまうのでしょうか?? 4.今のところ産毛は黒いですが、白斑の場合どのくらいの期間で産毛は白くなりますか?? 5.白斑と母斑は、皮膚科医が迷うほど似ているのでしょうか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)