検索結果:1,977 件
2年前に直腸癌の手術、肝臓転移の手術を受け、その後オキサリプラチン+カポックス、イリノテカン+5fuの治療を経て現在イリノテカン+ベクティビックスの治療を受けています。おかげさまで腫瘍マーカー等は基準値以下に最近下がり、CT検査も転移所見は見られないとの診断を受けております。副作用はそれなりにありますが、お伺いしたいのは、最近排尿の際に、いきまないとなかなかでず、また勢いよくでてくれず、とても苦しい時があります。以前も時々似たような事はありましたが、これも副作用のひとつでしょうか。また、この症状に対するお薬とか、つらい治療や手術等にいたる場合等があるかお伺いできれば幸いです。
2人の医師が回答
母のことなんですが、今年の1月から卵巣ガンで腫瘍マーカーCA-125が一万あり今月でタキソールという抗がん剤を5回やり終え数値は1900代です。1月の時点ではひ臓に転移があり、腹水もありました。腹水はなくなりましたが、最近肝臓にも転移が見つかり、手術しても全てガン細胞が取りきれないため手術は効果的ではないと医師に言われ、抗がん剤も1クール6回なので来月6回目を終えたら抗がん剤も期待以上にあまり効いてないようなので、自宅療養にされたほうがいいのでは?と言われてしまいました。抗がん剤治療をこのまま続けていく方法か治療をあきらめる方法以外になにかないでしょうか? ちなみに余命は特に言われてません。
1人の医師が回答
胃カメラのような 膵臓がん検査の 超音波内視鏡 検査は お手軽にうける事が可能ですか? 胃カメラ終わったあと ついでに エコー内視鏡をうける 事は可能ですか? それとも エコー内視鏡 は 合併症 副作用危険も あって 胃カメラのように気軽にうけるのは無理ですか? 胆嚢 膵臓 脾臓 肝臓 の 癌 が 心配ならば 腹部エコー 腹部造影剤CT の 2つの検査と 腫瘍マーカーさえうければ、もう万全ですか? 他に受ける検査は 何かありますか? 異常があって 初めて 超音波内視鏡をうけられる とゆう 流れですか? いきなり超音波内視鏡はできないのですか? 腹部の癌心配ならば他にうける検査ありますか? バリウム胃 注腸検査しなくてよいですか?
5年ほど前に肺炎に罹患し通院、経過観察の中、咳、多汗症等でCTや痰検査をしましたが異常なし。肺炎の跡が残っている言われ主治医は退職。 その後別の病院では受診の際に紹介状の内容で非結核性抗酸菌症と記載があり 現在の医師より告げられびっくり。 前の医師は何を理由に非結核性抗酸菌症と診断されたのか不明。 この症状は放置していても何ら問題がないのでしょうか。 今年1月に自費で腫瘍マーカー各種を検査したところCA19のみ数値72。 胃・大腸、すい臓、肝臓当の検査をしたが異常なしでした。
58歳男です。何かと身体に支障が出る年齢です。最近は小便の回数が多いとか、尿漏れしそうになるとか。 今年も都内の国民健康保険特定健康診断を受診する予定です。健診の内容に含まれる一般的な尿検査、血液検査、心電図等の検査で十分かもしれないですが。有料でオプションの検査が受けられるクリニックがあります。 自分的には肝臓、膵臓、腎臓等沈黙の臓器と呼ばれるような箇所は細かく診てもらった方がいいと思っています。 (エコー検査とCT検査どちらがいいのか。) 腫瘍マーカーとか、CT検査、超音波検査とか、言い出すときりがないかもしれません。 金額の問題もありますが、医師の立場からご指導頂けると幸いです。
5人の医師が回答
60歳の妻が2018年に乳がんステージ2Bで抗がん剤治療後右乳全摘 その後1年に1回の精密検査を実施3年目の精密検査時 腫瘍マーカー数値の上昇とCTにより肝臓と骨に確認 再発という事で、手術でなくインブランス(服用)とフェソロデックス(臀部への注射)との併用治療を開始しました。本人(私もですが)ショックで特に妻はなかなか熟睡が出来ず前回飲んだデパスを飲みたいと言っているのですが、 飲んでも大丈夫でしょうか? またイブランス療法は3回目のワクチン打っても大丈夫でしょうか? またイブランスは3週間飲んで1週間休みという事ですが、タイミングはどのように考えればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
肝臓癌末期の母のインスリンを打った後、針が自分の指に刺さってしまいました。母は半年前にB型肝炎、C型肝炎、HIVウイルスはいずれも陰性と確認しています。刺さった後、少量出血し、絞り出してからアルコール消毒綿で拭き取りました。気が動転してしまい、流水では洗っていません。腫瘍マーカーも高く、母から癌細胞が娘の体内に入った場合、癌がうつる、という事はあるのでしょうか。母子なので遺伝情報は似ていると思い、心配になりました。私自身は特に持病はなく、毎年人間ドックもしていますが、特に異常は指摘されていません。 誰に、どこに相談してよいかわからず質問致しました。どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
73歳の男性です。大腸がんのステージ4で肝臓と肺に転移があり、化学療法で治療しています。FOLFOX +アバスチンで2週間おきに6クール治療して腫瘍マーカーなどの低下やがんの縮小傾向だったのですが、アバスチンの副作用などの体調不良その他体力低下でこの6週間( 3回)化学療法がスキップになってしまいました。これだけ長い期間化学療法ができないと延命方法がなくなって手遅れになりそうと心配しています。もしくはお医者さんが諦めて副作用で苦しまないよう化学療法をスキップしているのではという気もしますが、化学療法のスキップは白血球数値が悪ければ実施できなくて仕方のないものでしょうか?
直腸がん肝臓、肺転移の標準治療1年目で正常数値になるも耐性が出始め、抗がん剤を変えながら更に11ヶ月位から副作用に耐えられず、免疫療法(樹状細胞、T細胞、NK細胞)に変更し3回試みましたが効果見られず腫瘍マーカーの数値がCA19-9で5000U/ml CEAで1800U/ml にまで上昇してしまいました。その医院でのエコーでは少量の復水があり、結石もあるとと言われていました。現在免疫治療から遺伝子治療に切替えた所です。体調は普通の状態ですがここまで数値が上がると怖いので原因が少しでも分かればいいと思い質問しました。次の月曜にCT検査を受ける予定です。
はじめまして 母親なのですが 1年2ケ月前に胃ガンで胃の全摘出手術をしました 経過は良好のはずが、3ケ月ほど前に腫瘍マーカーの数値が急激に上がり 1ケ月で約3倍 エコー検査とMRI検査で肝臓に大きいので6個の癌が見つかりました 腎臓が弱っているので 抗がん剤が使えず、輸血も出来ない為、手術も出来ないと言われました。余命まで本人に宣告されて 家族一同落ち込みましたが、まだ生きたいという本人の強い意志を尊重しセカンドオピニオンを決めました 母親は81才です 癌のステージは3と言われました 何か治療方法はありますか?また先生方の良い知恵を御借り出来たら幸せです どうか宜しくお願い申し上げます
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1977
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療