胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

胃カメラ ポリープの生検

person 40代/女性 -

7月末より胃痛や胸焼け、喉のつかえ、背中の痛みや便の回数が多いのが気になり、受診。8月始めに、大腸カメラと胃カメラ、腹部エコーや血液検査を行いました。 大腸カメラと腹部エコー、血液検査は問題なし。胃は表層性胃炎と逆流性食道炎有。ただ、胃にポリープがあり、凹みが気になるとのことで生検に出されています。 ここ5年ほど、年に一度胃カメラ(昨年は8月の人間ドッグで施行)を行っており、ほぼ毎年逆流性食道炎と胃低腺ポリープ、表層性胃炎の診断があっていました。 今年はポリープをひとつ生検に出されたので、大変不安です。 医師は「胃はとてもきれい。」「画像をみたところ、まあ、大丈夫かとは思いますが」と言われましたが、心配でたまりません。 胃がきれいで、若い女性にみられるスキルス胃がんを心配されたようです。 現在の症状は、食欲減退、食前と食後のむかつき、食後の吐き気(下から上がってくる感じ)があります。喉のつかえは、改善してきました。 逆流性食道炎の治療として、タケキャブを10日ほど服用しているところです。 スキルス胃がんは、症状が出た時は奥で広がっていて、かなり進行していると聞きます。本当に怖くて仕方がありません。 なるべく食事も摂るようにしていますが、ここ2週間ほどで2キロ痩せてしまいました。 毎年、人間ドッグでの検査を行っていても、スキルス胃がんなど手遅れの病気になることもゼロではないと、理解はしているつもりです。 結果までのあと数日が、怖くてなにも手につきません。癌の確率は高いのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2ヶ月以上続く背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。昨年10月健康診断の胃カメラよりピロリ菌(萎縮性胃炎)、逆流性食道炎がある事がわかり、ピロリ菌は直ぐに除菌しました。除菌薬を飲み切った1ヶ月後辺りから喉に違和感、胃痛、胸焼け、右肩甲下辺りの痛みを感じ直ぐに耳鼻科、消化器内科へ行き耳鼻科では喉を診てもらい喉は異常なし、逆流性食道炎の診断があったと伝えるとタケキャブを処方して下さり服薬後少し落ち着きましたが、まだまだ症状は続くので消化器内科へ受診し、ピロリ菌除菌出来たかの呼気検査、胃カメラ検査、血液検査をしました。ピロリ菌除菌成功、胃の中は萎縮性胃炎の為、しんどい胃だと仰ってましたが綺麗で異常なし、血液検査も膵臓、肝臓、腎臓、尿も何も異常なしでした。背中の痛みはストレスからきているんだろぅとの事で胃薬のドンペリドンを処方して下さり胃痛の方は落ち着きました。が、それでも続く背部痛右の肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったり次ゎ左肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったりとブラジャーの下着の下辺りがぎゅーとなったり痛みと言うのが違和感と言うのか、胃がぎゅーとなる時もあれば大丈夫な時もあったり、整形外科へ受診し胸椎、頚椎のレントゲン異常なしでした。それでも続くので再度消化器内科へ行き胸からお腹のCTを取りましたが異常なしでした。なぜ続くのかと尋ねると心配のしすぎもダメですよ、これだけ調べてるのだから大丈夫と仰ってくれましたが背中がずっと気持ちが悪い痛い感じが続くので辛いし、しんどい気持ちになりますが仕事は行っています。家族に背中をマッサージしてもらい、その時ゎ気持ちが和らぎます。ただ本当に考え過ぎなのでしょうか。一時期食欲も無くなり食べる事もできませんでしたが今は食欲も戻りました。症状が続いているのが億劫で仕方がありません。他に悪い所があるのでしょうか。整形外科ではエチゾラム0.5も処方されました。

5人の医師が回答

逆流性食道炎とワクチン

person 40代/女性 -

何度も同じような質問すみません。 3週間くらい前からなどの違和感があり、その後胸焼け背中の痛み、胃の違和感があり、内科で逆流性食道炎の疑いで、ネキシウム、モサブリドクエン酸、レパミピドをもらい10日程飲んでいますが、スッキリしません。胸焼けが1日中気になる日もあり、そうでもない日もあります。たまに痰が喉に張り付く感じが何時間か続くこともあります。今は胃の違和感が一番感じます。 仕事や介護でストレスを感じていて、緊張しているような感じが続いています。 1.胃の違和感というのは、胃が熱いような空っぽのような変な感じなのですが(痛いかんじではない)これも食道炎の症状としてあるでしょうか? 2.明後日コロナワクチン2回目の予定ですが打っても大丈夫でしょうか?先日体調不良で2回目をキャンセルしてしまい、やっと予約がとれたので、できれば打ちたいです。約40日空いてしまいました。 3.ワクチン予定から5日後に別の胃腸科で、胃カメラの予約をしていますが、日程的には、問題ないでしょうか。 4.ワクチンの副反応で熱が出た場合などは、事前に胃カメラの病院に伝えた方がよいのでしょうか? いろいろ質問すみません。 いろいろ気になりすぎて、余計に胃がおかしい気がしてきます。

3人の医師が回答

最近喉が痛いことがよくあって心配です!

person 30代/女性 -

今年31歳になります。最近つばを飲み込むことが多く感じています。家庭がずっと微妙だったり、1ケ月前から働き出したり(子供が保育園に入れたので)、ストレスは十分ある環境ではあります。 近況を書かせて頂きますと…ずっと胃が痛くて12日に胃カメラをしたら小さな線状ビランがありました。胃酸を抑える薬を貰いました。21日に生理がきて、何故か22日に39度超の熱が出て市販の解熱鎮痛剤(イブ)で翌日夕方には平熱に下がりました。でも入れ替わりのように今度は頭痛がおき、ロキソニンで今日の朝分飲んで以降は頭痛は治まり、今度は少しずつ喉が痛くなってきて、いま喉の真ん中あたりを飲み込むとき痛いをメインに痛くなっています。 2月にもインフルエンザにかかったあとにしばらく喉の痛みを繰り返しました。内科から耳鼻咽喉科に変えて、抗生物質を変えて、インフルエンザ分を合わせると20日くらい薬を飲みました。そのときは喉頭?咽頭炎?と言われました。 長くなりましたが。 いままで風邪をひいても喉に違和感を感じることはあまりなかったので、最近喉が痛いことが増えてきて、実はガンやポリープとかかもと思うと、すごく不安です。 今回は病院は行かずに今に至りますが、どうすればいいのでしょうか?病気がすごく心配です。よろしくお願いします!!

2人の医師が回答

37度前後の熱が10日くらいつづいている

person 30代/男性 -

鬱病を15年くらい治療してる者です。 昨年の11月下旬に体調を崩しました みぞおちの痛みと胸から腕にかけての灼熱感がありました 2月に胃カメラをしたところ胃酸過多と胃のむくみ、喉の反射が強いと診断され、おそらく心因性のものだとのことです それからもずっと体調は良くならなかったのですが先月の下旬くらいに急に良くなり心も体も落ち着いた生活をしていたのですが、そのタイミングで姉が37.6度の熱を出して自宅療養になり、その後熱は引いたのですが10日くらい前から今度は私に熱が出始めました、しかし熱は37度前後をいったりきたりで朝起きたときは36前半くらいなのですが2時間くらいすると、また37度前後になります 今のところピークは37.5度です、しかし30分後計ったら36.9度までさがってました、そしてその1時間後には37.3度まであがってました 37度前後をいったりきたりしてます 他の症状は頭痛・軽い吐き気・喉の痛み違和感・足の冷え・食べる量が増えたのに体重が減る・目の痛み また、熱が出る前に苦しめられた症状も出始めてます、みぞおちの痛みと胸から腕にかけての灼熱感です いったいこの症状はなんなのでしょうか? 特に気になるのは 37度前後の熱と体重減少と胸から腕にかけての灼熱感です 不安です、回答お願いしますm(_ _)m

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)