胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

妊娠7ヶ月 夕方〜夜の胃の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠26週です。 妊娠前から胃はそれほど強くない方で、経過観察のポリープもあり、定期的に胃カメラをしています。 昨年は9月に受けて特に異常はなく、2年に一回くらいペースで受けたらいいと言われました。今年は受けていません。年明けに出産をしたら受けようと思っています。 妊娠してからは検診で産婦人科で胃薬(ファモチジン)を処方してもらっています。調子が悪い時のみ飲むようにと言われていて、先月くらいまでは本当に調子の悪い時にたまに飲むだけくらいの頻度でしたが、このところ毎日飲んでいます。 便秘も以前よりひどくなりました。 朝〜昼間は平気なんですが(食前食後問わず)、夕方〜夜になるとみぞおちあたりがチクチク痛くなります。食欲はあるので色々たくさん食べたいのですが、胃がついていかない感じです。普段よりは食べてるので食べすぎもあるのかもですが…。 夕食前後でファモチジンを飲んで、寝る頃には治っています。 このままファモチジンを飲んで様子をみる感じでいいのでしょうか?別で消化器内科の受診が必要でしょうか。 お腹がだいぶ大きくなってきていて、その圧迫や姿勢、ホルモンなども関係ありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

83歳の認知症の母について

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の認知症の母についてご相談です。 2-3年前より記憶力がかなり落ちたので一年半前位に病院に行って検査をしたところ、認知症と診断されました。その病院は家から遠く通いきれなくなったため、その後、もともと近所お世話になっていたクリニックに行くようになりました。検査する病院に行く前から近所のクリニックでは薬(認知症の薬、ビタミンE、胃薬)が処方されていたらしく、それを今でも毎朝飲んでいます。(当時母はしっかりしていたのでまかせていました) クリニックでは検査を一度も受けていませんが、同じ薬を何年ももらい続けています。 そこで質問なのですが、 ・きちんとクリニックで検査をしてそれにあった薬をもらったほうがいいでしょうか? ・薬には胃薬(ガスター)ビタミンEがありますがこれらを毎日飲む必要はありますか? ・以下の母の今の状態は一人暮らしはまだ可能でしょうか? ※母の状態※ わたしの自宅の近くで1人暮らしをしています。 普段人とあまり接しないため、かなり認知症がすすみ薬の服用も私が行くか、電話をしてその場で飲まないと忘れてしまいます。 ただ、日々の食事はお腹が空くので買ってたべています。(最近前よりたべなくなりました) 一度いったことは100%忘れます。 家には帰ってこれます。道もわかります。 お風呂はほぼ入りません。 家事はほとんどしません。 お金は使ったことを忘れることが多くたまにかなり多くなっていることがあります。 着替えもあまりしません。 トイレはギリギリ大丈夫のようです。 (デイサービスなども現在申し込み予定です) このような状態でわたし一人では限界を感じています。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

回転する目眩とゲップの症状

person 40代/女性 -

私は病気かな対する不安が強く、かなりの心配症です。 12月7日から長女が喉痛で倦怠感があり、12月9日に抗原検査でコロナ陽性となりました。 部屋で隔離を徹底し、次女や自分が感染しないか、毎日かなりのストレスでした。経過観察中も私や次女が喉が痛くなったり、心配が絶えない毎日でした。 ここからが本題ですが、12月20日から寝返りをするたびに、回転する目眩があり数秒で治るのですが、トイレで前屈みになったりするとやはり回転する目眩があり、目の奥も痛いです。 今日は回転目眩はなくなりましたが、仕事で過度のストレスがあり、気持ち悪くなり、ゲップがずっと止まらなず、胃薬を飲んだら治りました。 自分でも限界を感じるくらいの過度のストレスが3週間くらい続いていたので、そのせいでしょうか? 生理も重なり、肩や肩甲骨もかなり凝っています。 自立神経失調症でしょうか? 2年3ヶ月前に胃カメラをした際は綺麗な胃で、ピロリ菌検査は陰性でした。 不安になってる時などゲップが沢山でますが、原因はなんでしょうか? 毎日体調が優れず辛いです。 回転する目眩は3日でなくなりましたが、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)