72歳の母が突然、多発性骨髄腫と診断されました。半年前の血液検査であまりに異常値が出て、今回も異常だったため、近くの病院を紹介されてこの診断をされました。
症候性骨髄腫 ステージI 予後平均5年
骨髄検査をした結果はまだですが、骨の状態(頭蓋骨と腰付近の骨密度の低下が見られる)と血液検査の結果からほぼ間違いないでしょうとの事。
まずは来月より、約1ヶ月半、化学療法治療のための入院との事です。
母も私も突然の事で、不安がいっぱいではありますが、現段階で1番相談したいことは以下2点です。
◉担当医がまだ経験が浅く若い(ご本人のブログを拝見して、少し前まで研修医だった事が分かりました)ことです。とても親切優しい印象の先生ですが、命が関わるかもと思うと、県外のガンセンターなど、がんの専門の所に頼る方法はないのかなという思いがよぎります。外科的な手術が必要ではないので、その辺り関係するのかどうなのか?主治医にも相談できませんし気になっております。
また、骨髄検査の痛みをもう経験したくないと言っていましたので、別の病院へ移ればまた骨髄検査をしなければいけないのか、という心配もあり、これについても通常どうなのか教えて頂きたいです。
ちなみに主治医の先生のバックにはもちろん相談できるベテラン先生がいますが、血液内科にそもそもそれほど先生がいらっしゃらない様子です。この病気(薬療法)に先生の腕はそれほどは関係しにくいでしょうか?
◉2点目は、免疫力低下する病気との事ですが、外出についてどれくらい気を使えばいいものでしょうか?感染症にかかっては困りますが、ずっと家に閉じこもっていては逆に気がめいりそうですし、温泉等旅行にもたまには連れて行ってあげたいですし、、、