腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

みぞおちの右下に違和感や痛み、腎結石あり

person 20代/男性 -

23歳170cm55kgの男です。 ここ最近みぞおちの脈打つ違和感や腹部の膨満感などの症状があり、循環器内科と消化器内科を受診して胸部と腹部のCT、胸部レントゲン、心電図、胃内視鏡検査、腹部エコー検査、血液検査などさまざまな検査を行いました。 結果分かったことは軽度の漏斗胸がありみぞおちの脈打つ違和感はそこからきているということ、軽度の逆流性食道炎があること、そして右側の腎結石があるということでした。 今回相談させていただいたのは添付画像の丸あたりの部位に生じる違和感や痛みについてです。 普段は何か違和感を軽く感じる程度なのですがたまにチクチクといった痛みが出ることがあります。その痛みも耐えられないほどではありませんが、不定期的に感じます。正直自分でも筋肉の痛みなのか内臓の痛みなのかは分かりません。病院ではエコー検査で腎結石以外の異常もないとのことで肋間神経痛の可能性もあるとして塗り薬をいただいており、使用していますが特に改善も悪化もしていません。 ここでいくつか質問をさせてください。 1.腎結石が原因でこのような症状が引き起こされることはありますか?また、腎結石に対してできることはありますか。 2.腎結石が原因ではない場合何か考えられる疾患はありますか。様々な検査をして大きな異常がなかったことはある程度の安心材料にはなりますでしょうか。 いろいろ検査して特に大きなこともわかっていないため日々不安です。 よろしければお力をお貸しいただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

坐骨神経痛と言われましたが

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間くらい左腰から仙骨部あたりの痛みが強くなり整形外科を受診しました。 腰と股関節のレントゲンをとり、骨に異常はないが腰椎の下の方??の椎間板の部分が少し薄いからヘルニアかもしれないということを言っていました。先生の診察のあと柔道整復師さん?の施術を行おうとしたところ急に右臀部から内太腿にかけて表面がしびれるようなへんな感じの症状が出始め、みるみるうちにそのしびれる感じの部分をすごく強く殴られるような鉛が入ってるようななんとも言えない強烈な痛みにおそわれ、全身の筋肉の震えが止まらなくなりました。下半身が冷たくなり、下半身がどこかへいってしまったような感覚でとても起き上がれる状態ではなく、紹介状を書きますからとそのまま救急で総合病院に搬送され、最初婦人科にまわされ、その後整形外科にまわされ、神経内科にまわされました。婦人科では超音波と腹部エコーで問題なし。整形外科では簡単なテストみたいなものをされ、ヘルニアではないだろうと整形範囲ではないと言われ、神経内科で症状をみてもらった結果多分坐骨神経痛じゃないかな?って言われて、とりあえず安静にして痛み止で様子を見ましょうと入院になりました。たらい回しにされ、多分坐骨神経痛だろうという曖昧な感じで、未だにしびれと熱感が治らずいまいちスッキリしません。このしびれは時間をおいていくうちに治るものですか?痛みには陣痛のような波がありぐーーーっと痛くなってしばらくたつと自然と痛みが和らぐといった痛み方です。ボルタレン座薬を入れてもらってからは痺れと熱感はあるものの痛みは治まっています。坐骨神経痛と確信できる検査はないのでしょうか?今後も痛み止で症状を緩和して生活をして行くことになるのでしょうか。坐骨神経痛意外に考えられる病気はないのでしょうか?

6人の医師が回答

28歳、体に様々な不調が続いているALSやガンなどの心配

person 20代/男性 -

28歳の男です。2月前から身体に様々な不調が起きており徐々に症状が増えてきております、症状を心配するあまり精神的にもまいってきております。 現在、体に出ている症状は下記となります。 ・左腕の重だるさ ・四肢の筋肉が引っ張られているような感覚と痛み ・体の関節から音が鳴るようになった(肩、手頸、足の付け根、膝、足首、腰) ・筋肉のピクつき ・腕が細くなる(期間は不明だが腕時計の止まっていた位置が明らかに変わった) ・体重の減少(普段より食べる量が増えているにも関わらず体重が減る) ・毎日ではないが微熱が出る日もある ・体についた跡が消えにくくなった(腕時計や服の跡が消えるまでに30分くらいかかる) ・骨痛や関節痛 ・腹部の不快感 ・歯茎からの出血(微量な出血が続いている) 二週間前に内科で血液検査をしましたが、HDLコレステロールが基準値より下で、その他は基準値でした。 筋肉が引っ張られている感覚、痛みや重だるさはALS等の筋萎縮等からくるものではないでしょうか? また、関節が鳴るのは筋肉がなくなったことによるものではないでしょうか? ネットで検索すると、ALS、白血病、各種がんなどの初期症状と合致し、不安になっております。 それらの可能性はあるのでしょうか。 またそのような疾患ではない場合は、何が考えられるのでしょうか。

5人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

左の脇のあばら下(腰のくびれよりは上)や、左背中、左胸に痛みがあります。

person 30代/女性 -

左脇(脇下〜あばら下くらい、くびれより上)に重苦しい痛み、左胸奥〜左背中の刺すような痛みが半年以上続いています。痛む場所は左半身のみです。最初は違和感程度でしたが、今では毎日痛く、休み休みでないと生活できず、痛み止めを飲んでいます。 ピロリ陰性、胃の内視鏡では何もなく、所見や体型から逆流性食道炎の可能性も低いと言われました。MRI、超音波腹部検査では特に異常は見つかりませんでした。食後少しして痛みがさらに強くなる気がしますが、基本的にずっと痛く、寝ることが難しい日も多々あります。飲み込んだりして周辺の筋肉が動くと、痛みが響きます。 温まると痛みが少しやわらぐ気もしますが、すぐに復活します。 どんどん痛みが増しているため不安です。大学病院の総合内科では、痛み方からして肋間神経痛などの痛みではなく内臓の痛みだと思うが、異常がなく、緊急性がないためこれ以上診療はできないと言われました。 ストレスを減らすよう言われましたが、穏やかな生活を心がけても痛みは日に日に増すばかりです。 どうして痛むのか、何科を受診すればよいのか、どうすれば治療が可能なのか、このまま放置して痛み止めを飲むだけで問題がないのかもわかりません。 ご相談に乗っていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

何科に行けばいいか教えてください

person 20代/女性 -

すごく長くなりますがお願いします。 3年前妊娠中に18キロも太った事からか、産後膝に痛みがあり消えたと思ったら、2年位の間お尻に電気が走る痛みが続き、左肩甲骨と背骨の間が痛くなりました。痛みがひどい時は背中が疼き左脇腹、一番下の肋骨に痛みが響き、最終的に胃痛、腹部膨満感になります。その際、確実に夜ご飯を食べた後から集中的に痛み、腹部膨満感までに至っては極度の前かがみでしか歩けません。 その際整形外科を受信しましたが仙骨に少し隙間があると言われコルセットと温湿布・腹筋背筋を鍛えるようにと言われました。お尻の痛みは改善されてきましたが、ですが背中痛は毎日あり2・3ヶ月に一度の間隔で悪化します。今年11月に悪化し痛みで寝れず、大学病院の消化器内科を受診しCTと胃カメラと血液検査もしましたが異常がありません。その際ミオナール・デパス・ロキソニン・セルベックスを処方されましたが痛みが消えないです。週一で整骨院にも通ってます。 この1年の間に2度の流産も経験し、次の妊娠を希望しています。 ですが妊娠中に背骨が耐えれるか痛みがひどくならないかなど考えたらどうしたらいいかわかりませんし、大学病院の先生は筋肉異常か神経的なものか?という感じでした。整形外科に受診したのは去年の12月なのでもう一度受診しようか、神経内科か心療内科か迷っております。完治を願っており、ストレッチ・腹筋など鍛えたりしていますが、どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

整形外科、泌尿器科、婦人科、どこを受診すべきか

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。38歳です。 3日前の生理が終わり頃から、左の恥骨や恥丘辺りと、それに続くようにお尻の方が時々ズキンと、一瞬だけ痛みます。痛みの強さで言えばMAXが10なら1〜3くらいです。それとおへその周りがピリピリ痛くなります。 またいつもの生理よりも早く終わってしまったのですが、そのあと少量のピンクのおりものが。ですがそれは今はほとんど止まっています。 それからここ2ヶ月ほど、朝から昼くらいまで頻尿の症状が。ですがそれ以外は頻尿の症状はなく、夜寝ている時にトイレで起きることはありません。 今年1月27日に生理痛が酷く、性交の経験がないため、お尻からのエコー検査をして異常なし、とても綺麗だと言われました。 また尿路結石のため3月始めに泌尿器科で尿検査や超音波検査をして、一応は異常がないということで、そちらの治療も終わりました。 その後今までに、腹部CT、腹部エコー、乳がん検査のマンモとエコー、大腸内視鏡、血液検査をし。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 ですが体の痛みが治らず、今度は整形外科に行きレントゲンを撮り、MRIをするほどの異常はないと言われ。先生に接骨院で揉んでもらうのも良いかもと。そのため今接骨院へ行っています。 接骨院の先生曰く、疲れやストレス、また姿勢が悪いと。それから筋肉がカチカチだということで。それが今治療していることで、肩の痛みが消えたことで、今度は恥骨の方に痛みを感じているのかもしれないと。 もし痛みが続くようなら、婦人科、泌尿器科、整形外科、どこを受診したら良いでしょうか? 婦人科でお尻からのエコー検査で、何も異常がなかったのですが。何か悪いもの子宮体がんなど一応は分かりますよね? 泌尿器科の場合は膀胱などあるかもしれませんが。 それか腰や坐骨神経痛のせいで痛くなっているのでしょうか?

2人の医師が回答

整形外科、泌尿器科、婦人科、どこを受診するべきか?

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。38歳です。 3日前の生理が終わり頃から、左の恥骨や恥丘辺りと、それに続くようにお尻の方が時々ズキンと、一瞬だけ痛みます。痛みの強さで言えばMAXが10なら1〜3くらいです。それとおへその周りがピリピリ痛くなります。 またいつもの生理よりも早く終わってしまったのですが、そのあと少量のピンクのおりものが。ですがそれは今はほとんど止まっています。 それからここ2ヶ月ほど、朝から昼くらいまで頻尿の症状が。ですがそれ以外は頻尿の症状はなく、夜寝ている時にトイレで起きることはありません。 今年1月27日に生理痛が酷く、性交の経験がないため、お尻からのエコー検査をして異常なし、とても綺麗だと言われました。 また尿路結石のため3月始めに泌尿器科で尿検査や超音波検査をして、一応は異常がないということで、そちらの治療も終わりました。 その後今までに、腹部CT、腹部エコー、乳がん検査のマンモとエコー、大腸内視鏡、血液検査をし。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 ですが体の痛みが治らず、今度は整形外科に行きレントゲンを撮り、MRIをするほどの異常はないと言われ。先生に接骨院で揉んでもらうのも良いかもと。そのため今接骨院へ行っています。 接骨院の先生曰く、疲れやストレス、また姿勢が悪いと。それから筋肉がカチカチだということで。それが今治療していることで、肩の痛みが消えたことで、今度は恥骨の方に痛みを感じているのかもしれないと。 もし痛みが続くようなら、婦人科、泌尿器科、整形外科、どこを受診したら良いでしょうか? 婦人科でお尻からのエコー検査で、何も異常がなかったのですが。何か悪いもの子宮体がんなど一応は分かりますよね? 泌尿器科の場合は膀胱などあるかもしれませんが。 それか腰や坐骨神経痛のせいで痛くなっているのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)