自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

心因性の嚥下障害の治し方

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から、時々、飲み込み辛さを覚えるようになった。自分で思うきっかけは、不妊治療を本格スタートして、数種類の薬を飲むようになり、睡眠導入剤や繰り返す副鼻腔炎のための抗生物質、生理の時の鎮痛剤など、ずっと何かしら服薬し続けないといけない状況にこんなに薬漬けで大丈夫かと不安を感じ始め、錠剤型のものを飲むのが苦痛に感じるようになったことだと考えている。 半錠に割って飲む指示で、自分で包丁で割って飲んだ際に、薬の切れ端で、のどを傷つけてしまった感覚があり、痛みが出てから、余計に嫌になった。その痛みは翌日には軽快した。初めは薬を飲むことだけが嫌だった。 少し前までは、職場で昼ご飯を食べる時や外食して緊張する場面などに飲み込み辛さを感じていたが、今は自宅や一人での食事、または、気の知れた家族との食事でも、飲み込むこと自体、食事をすること自体が怖い、苦痛と感じてしまう。飲み込み辛さを頻繁に感じるようになった。 二週間前に虫歯で歯科治療したことがきっかけで、噛み合わせにやや違和感を感じるものの再度、歯科を受診をしても、特に大きな問題はないと言われる。 しかし、余計に飲み込み辛さや不安感に拍車がかかったような気がする。 よくむせるように感じる。毎食時ではないが、むせた時のことを異常に覚えている。緊張したり、意識したりするとむせることが多い。実際には、ひどくむせたことはなく、咳が軽く2〜3回出る程度である。他人がむせると過剰に意識が向いてしまう。 むせると誤嚥が怖くなって、食事を途中で辞めてしまう。 または、次以降の食事の時間が来るのが苦痛になる。 食欲不振で、あまり量が食べられなくなった。体重はこの1ヶ月で1kg減った。 今後どうすれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

主人のことですが

person 30代/女性 -

2年位前から仕事が多忙のため、会社に泊まりこみ状態で、家にはほとんど帰らなくなりました。今年に入り、体調が悪く、会社を休みがちになっています。でも、収入を減らすわけにはいかないのでと他のバイトをしています。本当ならバイト代を家に入れるため生活のためということでした。でも自分の生活資金にしているような状態です。私はこれなら、夫婦、家族の意味が無いし分かれた方がいいといったことがあります。でも、主人は、家族のために頑張っている、元の帰れる生活に戻れる事を望んでいると言います。小さい子供が2人いて、私も家にいると子供にイライラをぶつけてしまうこともあります。主人は、物忘れがとても激しいです。仕事の上でも、頼まれたことをよく忘れているようです。プライベートでも、印鑑を持たせたらなくす、カードを勝手に使ってしまい、それを言わないで、私が明細をみて聞くと、使ったことを忘れていて言うのを忘れてしまったといいます。お金を持たせて買い物をしてきても、レシートをなくします。ですので、頼みごとをすることは困難のように思います。性格はやさしく穏やかな感じです。お金のことが無ければ喧嘩の原因はもしかしたらないのかもしれないです。それくらい、数々のことがありました。友人の保証人になって請求が来たことがあります。それも覚えていないのです。友人が勝手にやったといいますが、控えが送られてきたのをみると自分の契約になっており、しっかりサインがしてありました。今、連絡もメールでしかたまに返ってきません。あまり、グチグチというのは逆効果なのかと思うと、主人にどう接していいのかわからなくなっています。でも、聞かなくてはならないことがたくさんあります。主人は逃げているように思います。会社ともうまくいっていないのは、お金のことが絡んでいます。私はどうしたら良いのかわかりません。長くて、すみません。

1人の医師が回答

産後うつ?子どもに冷たくしてしまう

person 30代/女性 -

今年6月に娘を出産し、現在は育休中です。 産後うつなのか、母親失格の行動を取る自分に腹が立ちます。 抱っこして寝かしつけてもなかなか寝なかったりミルクを残したりすると怒鳴る、寝返りを覚えてうつ伏せになっては泣く状態にイライラして泣いている娘を放置する、など自分の不甲斐なさが情けなく、涙が出てきます。 きっかけは、夫がここ一ヶ月急に仕事が忙しくなったことです。土日もまともに家におらず、毎日娘とほぼ二人きりの状況になり、ストレスと不満が溜まりました。娘の必要物をどれにするかさえ、夫と話し合う時間すらありませんでした。私は常に娘と二人行動。自分のやりたいことも、しなければならない家事もままならず、娘とどうやって遊んでいいかわからず、ひたすら二人で過ごすことに疲れを感じるようになりました。少し前はネットショッピングに走ってストレス解消していましたが、さすがに経済的な限界があるので控えるようになりました。カフェや飲食店、接客のあるお店(服や化粧品の店)に行っても娘がグズるので長居できません。夫にも散々不満をぶつけてますが『自分が娘の面倒を見るからこの日は好きなことをしておいで』など言ってくれず、私自ら『この日はこの予定があるから娘をよろしく』となることも腹が立ちます。 実家が近いので両親に助けてもらうことも可能ですが、こんな精神状態の自分を親にさらけ出すことにためらいがあり、1〜2週に1日程度、理由をつけて遊びに行くのが限界です。 娘のことは大好きです。手をあげたり、傷つけるようなことはしたくありません。しかし、もう既にたくさん娘の心を傷つけて寂しい思いをさせてしまっています。こんな母親で娘に本当に申し訳ないです。 これは産後うつですか?病院に行くしかないのでしょうか?病院となると、また娘を連れて行動しなきゃいけないことに、ため息が出る思いです…。

6人の医師が回答

どう接すれば良いか

person 30代/女性 -

職場のパートナー、31歳女性が現在抱えてる病気が大きな子宮筋腫、人工透析。 あたしは彼女を指導する立場で、入社3年半ずっと同じ担当部にいる彼女に初歩的な簡単なことしか頼まないのですが、何度同じこと繰り返し教えても覚えてくれず。 彼女は覚えられないのは脳に障害があるのでは?と思い、先月血液検査を受けたところアルツハイマーの症状が出ているようだと言われたそうです。 薬を処方され、1ケ月後にまた血液検査をして進行を止められてるか調べるそうで。 脳波の検査をこの間受けたそうですが、結果は来月らしく。 最近一段と、ごくごく簡単なことさえ出来なくなってきています。 体調も悪化していて、蓄膿症になったり不正出血あったり、よく吐いていたり。そんな彼女とペアを組んで仕事する事が正直かなりしんどくて。 心身ともにぐったりで、ストレス発散してもしたりない。 カラダのあちこちがピクピクよく痙攣してしまいます。 来月彼女は子宮筋腫の手術のため2ケ月休職予定なのですが、2ケ月休んでる間にアルツハイマーが進行してより一層仕事を忘れてしまうのではないかと不安です。 個人差はあると思いますが、平均的にはどのくらいでかなりの記憶を失いはじめてしまうものなのでしょうか? 毎回彼女に会うたびに仕方ないことなのですが、『こんなこともできないのかぁ』と落胆してしまう自分がいます。 アルツハイマーだとわかってからは怒ったりはしないようにしてはいます。 この病を抱えた人とはどのように接するのが良いのか参考までに教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮について

person 20代/女性 -

今年結婚することになりいろいろ考えていたらとても不安で質問します。私はいま29歳になります。はっきり覚えていないのですが、私は昔5歳か6歳くらいのとき、親戚の高校生に、二回くらいチンコを挿入され、性行為をされたようなおもいでがあります。あまり思い出さないようにして、あれは夢だろうと思っていましたが、たぶん現実です。そして、私は小学生くらいからオナニーを覚えてしまい、悪いこととは思わず、高学年くらいまでの間かなりの間続けていました。そして五年前、機能性流産?というのをしたときに、子宮けい癌の検査をして、3aという結果がでて、それから3か月や半年、いまでは一年に一度と定期的に検査して一度2aはありましたが、異常になったことはありませんでした。ですが、結婚がきまってからいろいろ考えて不安だらけです。大丈夫だといわれ、今まで3aがでたのをきにせず普通に生活してきましたが、その五年前私は組織検査をしていません。もし、幼少期のころの性行為が原因で、ウイルスがいて、五年前3aがでたんだとして、組織けんさをしていないわたしの子宮は大丈夫なんでしょうか??ウイルスが長年いたとしたら、もう子供が産めない体になっていたりしないでしょうか?彼氏の顔をみるととても罪悪感で、涙がでてしまいますが、彼にも友達にも親にも言えず、どうすればいいかわからずとても苦しいです。そとして、今も顔を合わせることがある親戚に聞けない自分が悔しいです。次の検査は8月ですが、私は本当に彼と結婚してしまっても大丈夫でしょうか??やはり、幼少期の事や、一度3aがでたことで普通のひとよりガンになる確率は人より高いんでしょうか?細胞診しかしていないわたしの子宮は大丈夫なんでしょうか? 長々すみません。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

軽いパニック障害?

person 20代/女性 -

自分が軽度のパニック障害なのでは?ということが 気になったので質問させていただきます。 高校生に1回拒食症になってから時折 喉に違和感を覚えることがあったのですが 最近それにプラス色々と起こるようになりました。 特に食事の時に生じます。 ●目の前がくら~っとする感じ ●全身が凝り固まる感じ ●手足が急に冷える感じがする ●喉の違和感 ●体が落ち着かない ●吐き気 しかし、食べ始めるとそこまで気にしなくなり 違和感もあまりなくなります。でもすこしは 違和感があることもあるんですが普通に元気です。 あとたまに電車から見る景色などが微妙に 疲れるなって追いつけない感じになることがあります。 突発的にこういうことが起こるので 最近電車の中でも体調が本当に微妙にわるくなったり (全く降りるほどではないです) 大好きな旅行や外出、仕事も不安になります。 普通にお腹もすくし、沢山眠れます。 趣味も沢山しています。 でも、体調不良が時折起こるので完全に 健康的になりたいんです。 なんでだろうとおもって、健康診断もMRI検査も 受けましたが異常はありませんでした。 心療内科にいっても薬は処方されず、 病気と思わないことが重要です、と言われました。 でも不安なんです。このまま悪化したらやだなぁ とか思ってしまうんです。 出来れば自力で治したいなと思うし、 心療内科の先生も自力で治せると思ったから そうおっしゃってるとは思うのですが 最近自分が吐いてるところとかが フラッシュバックされたりするのが 辛いです。どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)