花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

めまい、頭のふらつき、微熱ぎみ、全身の関節の痛み

person 30代/女性 -

1か月前ぐらいから、急に、めまい、頭のふらつきが起き、 朝から体がだるい感じで、夕方疲れてくると、微熱ぎみになったり、全身の関節が痛くなったりもあります。 花粉症で、鼻は常につまり気味です。 内科で、セファドールと、ロキソニンもらい、服用しています。 ただ、両方とも、服用しない日があると、夕方ぐらいに微熱ぎみや、頭のふらつきが出てしまい、辛いです。 ロキソニンは毎日服用するのは、良くないですよね? テレビで、春先の気候は、気温差で、自律神経が乱れ、だるさや、めまいや、頭痛などが起きやすいと やっていたのですが、私もその原因も考えられますでしょうか? 最近の気温差が大きかったり、雨が多かったりの変な気候の関係で、 自律神経が乱れているのでしょうか? 他に、私の症状で、可能性もある病気などは、ありますでしょうか? 甲状腺や、膠原病や他の病気の可能性はありますでしょうか? 私の症状の場合、神経内科か、耳鼻科かどちらがよいでしょうか? 薬は、どんな薬がよいでしょうか? この症状が改善される良い方法はありますでしょうか? 甲状腺や、膠原病や他の病気の可能性はありますでしょうか? 返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉のイガイガ倦怠感、微熱など

person 30代/女性 -

新型コロナウイルスの可能性はありますか? 今、手が赤いなと思い熱を測ってみると37.2℃でした。平熱は36℃代後半なので微熱だと思います。 昨日から全身に軽い倦怠感(節々が痛い感じ)があり手が熱い感じがありました。寒くはないのに1日に何度もブルッと悪寒もしました。 喉も2日前ころからイガイガして、咳はごくたまに乾いた咳が出るくらいで痰も少量。うわあごが舌で触るとザラザラブツブツしており、喉に異物感があります。痛くはありません。 鼻は時折詰まっている感じです。 腹痛も少々あります。 ただ、花粉症なのと生理10日前なので、鼻づまりと喉の症状は花粉症。 倦怠感と腹痛は生理前の症状。 と思っていたのですが、悪寒と微熱、あと倦怠感もだるいというより節々が痛い感じなので気になります。 喉のこの感じも初めてです。 花粉症の症状としてはいつもは鼻水と目の痒みが強いのでいつもと違う気もします。 渡航歴はありませんし、新型コロナウイルスの感染者が少ない地域ですし、専業主婦でなるべく子供と家にいるようにしているので、近所のお店や習い事くらいにしか行っていません。 でもこのご時世どこで移るか分かりませんし、夫も仕事で出入りしていますし・・・ 実際に検査をしてみなければ分からないことは承知していますが、不安なので相談させてください。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナではないと思うが…鼻炎の悪化、原因と対処法は

person 20代/女性 -

ここ数日、鼻づまりや鼻水が悪化しています。 もともと花粉症や他アレルギー持ちで慢性鼻炎気味です。 (血液検査の結果:花粉はほとんど、ハウスダストやダニなどもアレルギーあり) 寝るときもマスクはしていますが、無意識に口呼吸なのか、朝起きるとのどの乾きを感じます。 先ほどからも気管(ぜんそくでヒューヒュー鳴る部分)がもしょもしょくすぐったく、咳払いしたくなる感覚があり、我慢してるとときどき自然と咳が出ます。 職場(隣の隣の席)でコロナ陽性者は出ましたが、3/19以降の接触はありません。 また、4/13から緊急事態宣言に則り仕事も自宅待機となっており、もともと出不精なこともあり今日まで外出は一切しておりません。 さすがに不健康かなと、暖かい日は窓を開けて換気をしています。 上記のことから、コロナを疑うものではないと考えていますが、父と母は外に働きに出ているため、間接的な感染も全くなくはないだろうと不安になってしまいます。 先日も相談しましたが、だるさはないものの体温が36.8くらいと高めなのも気になっています。 時期的にイネ花粉だと思うので、その症状(鼻炎やのどの乾燥、高めの体温)がモロに出てるのかな…とも思いますが、どうしてもコロナは心配になってしまいます。 この鼻炎はいったい何が原因でしょうか。 あくまでアレルギーでコロナを心配する必要はないでしょうか。 薬だけと病院にいくのも難しいので、家でできる対処法があったらそちらもお聞きしたいです。

4人の医師が回答

頭痛と鼻の奥の匂いについて

ここ1週間位、だるくとても眠い日が続きます。始めは連休中の遊びに行った疲れかなと思ったのですが昨日は仕事中、生あくびが絶えず頭の前の方がたまに痛くなり、目の周りが鬱陶しくてパソコンに向うのが苦痛でした。私の仕事は建築図面をCADで書く仕事なのでとても目を使います。そこで目の使いすぎで頭痛がするのかなと思ったのですが、夜になると今度は頭の耳上の方が痛くなりました。痛いとは言っても耐えられない様な痛みではなくなんだか鬱陶しい、何か顔の内側に張り付いている様なすっきりしない感覚です。例えば、水泳をしていて鼻から水が入りツーンとするような時の軽い感覚の頭痛です。普段は殆ど頭痛はありません。そこで1つ心配なのはもう6年位前に蓄膿症と診断されたことです。1年くらい前に別の耳鼻科に行った時は違うと言われたのですが、たまに朝起きると鼻の奥で膿の様な嫌な匂いがすることがあります。 素人考えですが、そのせいで何だかオデコの内側がすっきりしない感覚(頭痛とも取れる)があるのかなという気がします。 それから目の上もやや腫れぼったい感覚が朝起きて数時間あります。良く花粉症の時期になるのですが・・・。そう言えば花粉症の薬を服用している時期も同じ様な目の腫れや頭の奥の方で感じる鈍い痛みがありました。その時は花粉症のせいと気にも留めなかったのですが、さすがにその時期は過ぎています・・・。この様な症状で思い当たる病気、診察した方が良い病院はありますでしょうか?

1人の医師が回答

今回初めて、花粉症で病院にかかろうと思っています。

私は2年前から発症し、次の春で3度目になります。 初めの1年は、風邪なのか花粉症なのかわからなかったため、辛いながらも薬なしで過ごしました。2年目は、血液検査で陽性が出て花粉症だとわかり、薬局で市販されている鼻炎薬を購入・服用して過ごしました。しかし症状が重く、市販の薬ではあまり楽にならなかったので、今回からは、医者から薬をもらって服用し始めようと思っています。主な症状としては、鼻です。しかし、鼻水がズルズルといった一般的な症状ではなく、私の場合は、痛いのです。むしろ、鼻水はほとんど出ません。子供の頃、プールに入って水の中でさかさまになった時、鼻の奥に水が入ってとっても痛いですよね。あれにかなり近い痛みです。場所的にも同じような、鼻の奥のほうが痛みます。すごく辛いです。それと、微熱です。常に微熱があり、からだのだるさがあります。目はまったくといっていいくらい、かゆみはありません。のども痛くありません。鼻はとても痛くて辛いですし、美容師で立ち仕事なので、微熱とだるさも、とても辛いものがあります。血液検査で陽性が出た時の医者の話だと、ブタクサはほぼなく、ヒノキも少しだけですが、スギに関しては測定不能と言われました。それほど強く、陽性に出たのです。話によると、陽性のレベルが1から6まであるとのことで、プリントされて渡された結果の紙を見たら、スギの棒グラフは6の上までいっていました。おそらく、これほどまでに強く陽性に出ると、鼻のムズムズしたかゆみを通り越して、痛みになるんですね。 症状がほとんどなくなるくらいにおさまるような、効く薬が欲しいです。このような症状に効く薬の名前を教えてください。また、病院にかかる場合、内科でいいのでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)