薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

2週間続く微熱。何科を受診すればいいでしょうか。

person 30代/女性 -

5月12日に親不知を抜歯し、2日後に喉の腫れた感じと37.2の微熱があり内科を受診し「抜歯1週間前までメイアクト飲んでるし今回抗生剤が緩すぎるからちょっときついの出すよ」とクラビットを処方して貰い、19日に抜糸をして貰いに歯科に行くと「少しドライソケット気味だし治りも遅めだから、内科の抗生剤もなくなる頃だしこっちからまた抗生剤出すね」とアジスロマイシンを処方して貰いました。そして21日に胃が急にとても痛くなり、又内科を受診して注射をして貰い「胃潰瘍の可能性もあるけど、とりあえず1週間薬出すからそれでも続いてるようなら検査しようか」と言われましたが今1週間経ち薬も終わりましたが胃痛は今の所治まっているので受診はしていません。とゆうのも18日から子供が発熱と喘息発作の為に寝れなかったり、抜歯から1週間ほとんど食べずに薬を飲んでいたりで内科の先生に「看病疲れ、ストレス、食べずに薬を飲んだのは胃には負担がかかる事だから胃が荒れたかな」と言われたので様子見でいいのかな?と思ってです。ですが今回、抜歯2日目からの37.2度の微熱が未だに続いています。鼻づまりもあります。抜歯前の検温では36.8度でした。この微熱の為か体がダルくて気になっています。しかしこの微熱は抜歯後からなので歯医者?内科?はたまた鼻づまりがあるしアレルギー体質上耳鼻科?そもそも受診した方がいいの?と分からなくなり質問させていただきました。

2人の医師が回答

逆寮生食道炎の症状が辛いです

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 10年くらい前に、逆流性食道炎と診断され、ずっとパリエット(ここ2年はネキシウム)を毎日と、辛い時にガスモチンを服用し続けています。 ごくたまに、食べ過ぎた時や、頭痛薬を服用した時などは、一時的に調子が悪くなることもあるのですが、普段は症状はほとんどありません。 1週間くらい前に、運動中と運動後にプロテインを飲み、カカオ含有量の多いチョコレートを一箱食べた後、ものすごくお腹が痛くなり、下痢をしてしまいました。(翌日は予定があったので、市販の下痢止めを服用)下痢の症状は2日でおさまったのですが、それからずっと、胃のむかつきと食欲不振の症状がおさまりません。2年くらい前に、今回に近い症状でかかりつけの医院に行った時は、特にお薬の変更もなく、いつものお薬を飲んでくださいと言われ、後日胃カメラを受けたのですが、その翌日から1週間くらい、今まで経験したことのないくらい胃痛がひどく、以降怖くて胃カメラを受けていません。 質問その1:一度プロテインとチョコレートを食べてしまったくらいで、こんなに症状が長引くことはありますか?ネキシウムとガスモチンでそのうち落ち着くでしょうか 。それともすぐに受診すべきでしょうか。 質問その2:ずっと同じお薬を飲み続けていることに不安があります。他の病院を受診してみたほうがよいでしょうか。 質問その3:胃カメラを受けることで、胃痛がひどくなることはありますか?また、そのような症状は、医師によっての違いはありますか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

爪の根元が腫れ上がってます

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 1ヶ月前あたりから、右足の親指の爪の生え際の肉が腫れ上がってしまい、靴が当たったり、指で触ったりすると、かなり痛く毎日困ってます。 最初はあまり大した腫れでは無かったので、自宅で消毒液(マキロン)をつけていたのですが、なかなか治らないため、イソジン消毒薬に変更して、回数も増やしてみたのですが、あまりにも回数が多すぎたらしく、肌がまけてしまい、余計に腫れてしまいました。 かかりつけの病院の外科が無くなってしまっていたので、近くの皮膚科に行ったら、塗り薬ではなく、飲み薬(抗生物質)を中心にした方がいいと言われ、二週間近く飲んで、だいぶマシになって来たと思っていたのですが、薬を飲まなくなって3日ほどたった一昨日あたりから、また痛くなってきて、ウミが結構出てきています。 抗生物質は飲みすぎても効果が無いし、胃も荒れるから長期間頼れないし、かといって消毒液は肌がまけるからダメだと言われ、「じゃあどうすればいいの?」という感じで困ってます。 医師は自然治癒させろと言うのですが、かなり赤黒く腫れていて、正直放っておいてもよくなりそうに無いのですが…。

1人の医師が回答

胃の状態がいつも気になります

person 30代/男性 -

今年の1月に胃カメラで検査を受け、胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患っていることがわかりました。 生検の結果、悪性腫瘍の疑いもなく、胃潰瘍の薬を2か月ほど服用しました。これは全て飲み切っています。 ピロリ菌の検査も2月に行い、陰性でした。 もうこの状態であれば胃に問題はないと考えているのですが、最近ものすごく胃のあたりに何かあるんじゃないかと気になるようになってきました。 それを気にしすぎているせいか、最近では気分が悪くなったり、ゲップみたいなもの(明らかにゲップではないが、空気が出てくる感じです。胃から出てるのか肺からでてるのかよくわかりません。)が出たりします。お腹は空いていると思うのですが、食べると気分が悪くなりそうであまり食べれていません。 昨日は仕事を休んで家にいたのですが、家にいてる方が少しは食べたり飲んだりできています。 体の状態としては、朝起きるといつも左側の背中と腰の間が痛いのですが、起きて数分すると痛みはなくなります。たまに日常でも背中や腰が痛いときがありますが、日に日に場所が変わります。急にしんどくなることもたまにあります。 (体が痛いとか急にしんどくなるのは運動不足が原因のような気もしていますが、胃が原因なのかもとか考えたりしてしまいます) 元々精神的に弱い方で摂食障害的なことも数年前に経験しています。その絡みもあるような気がして、今日とりあえず以前お世話になった心療内科に行こうと考えています。 もしこうしたほうがいい!とか、こんな検査してみては!というアドバイスがありましたら是非教えて頂きたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃のムカムカについて。

person 20代/女性 -

先月13日から胃のムカムカが始まり、最初はムカムカがあったりなかったりだったんですが4、5日するとほぼ毎日ムカムカするようになり、ほぼ1日ムカムカが続いていました。たまに吐き気があり、横になる日もありました。それから23日の朝方に嘔吐下痢をし、その日の昼には嘔吐はなくなりました。それからもムカムカは良くならず、27日に内科を受診して、触診、エコーとしてもらい、胃酸の出すぎだろうということで、名前はよく覚えていないんですが胃酸を抑える薬を昼食後1錠とドンペリドンを朝昼夜、食後に1錠を7日分処方してもらいました。薬を飲んでいる間はムカムカはなく良かったんですが薬を飲み終わったらまたムカムカしてきました。先生に、一週間薬を飲んで良くならなかったらまた来た方がいいですよね?と聞いたところ、これで大概良くなるからと言われたので良くなるものと思ってましたが...胃酸の出すぎって一週間、薬を飲んでも治らないものですか?良くなると思ってたのでまたムカムカが再発して本当は違う病気なんじゃないかと不安になります。触診、エコーをして先生からは何も言われなかったんですが胃ガンなどの心配はないのでしょうか?同じ病院に行きまた薬を処方してもらうか、違う病院に行き検査してもらうかどちらにしようか悩んでます。胃の痛みはありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)