9歳の娘、鼻詰まりが二ヶ月続いています。
また、胃?食道?が悪いのか、よくウッとゲップ?をしています。
小児科へ行ったところ、アレルギー薬をもらい、しばらく飲んでいましたがさほど効いていないようです。
以下の漢方を試しています。
↓
●辛夷清肺湯→味が無理で飲めない
●葛根湯加川芎辛夷→朝晩2.5グラム飲んでいるが、胃が悪いかもしれないのでこのまま飲ませてよいか心配。
パブロン点鼻薬も、鼻詰まりがひどく眠れないときだけ使っています。成分は以下の通り
●ナファゾリン塩酸塩
●クロルフェニラミンマレイン酸塩
●ベンゼトニウム塩化物
民間療法のナタマメ茶も飲んでいます。
このまま、葛根湯加川芎辛夷の服用と、パブロン点鼻薬とナタマメ茶でしのいで良いものでしょうか。特にパブロン点鼻薬はたまにしか使っていないものの、ステロイドと思うので心配です。
なお耳鼻科は近所になく行けていないのですが、遠方まで行ったとしても繰り返しの通院はできなさそうです。
耳鼻科といえばネプライザーに通い詰めるイメージですが、通えない場合はどんな治療がありますか?
また、その他、市販薬で長期の鼻詰まりに有効と思われるものがあれば教えてください。
宜しくお願いします。