薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10歳の子ども、コホコホとした咳が出ます

person 10歳未満/女性 -

10歳の子どもです。学校ではインフルエンザBが流行っているようで、クラスに4名ほどインフルでお休みしているようです。 スギ花粉症のため、今の時期は学校でもマスクは欠かさずしています。 今朝起きた時から喉が乾燥してると言っていたのですが、下校後よりコホコホと咳をしています。 熱もなく、喉も赤くありません。本人は鼻水のせいと言いますが、くしゃみや鼻づまりは親から見てあまり感じません。 喘息コントロールと花粉症のため、オロパタジン、キプレス、レルベアを服用しています。調子が悪い時はアンブロキソールとブルカニールを飲んでくれと言われていて、それがなくなり今週は飲めませんでした。 1、インフルエンザの始まりでしょうか? 予防接種は2回、去年の10月に接種しました。 加湿して寝かせていますが、咳がまだコホコホ出てきます。ひどく咳き込むというよりコンコンと1.2回する咳が何度も出ている感じです。 2、明日喘息の薬をもらいに小児科に行きますが、ブルカニールとアンブロキソールは常用してても大丈夫ですか? 3、花粉症と風邪、インフルの症状の差があれば教えてください よろしくお願いします。

5人の医師が回答

9歳(もうすぐ10歳)男の子の長引く激しい咳について

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。 9歳男子です。1週間前から咳が出だして、2日程経つとかなり咳き込みの激しい咳をするようになりました。熱は出ていません。1週間経っても全く改善しない為、昨日小児科に診せに行き、気管支が狭くなっている音がすることと、喉も少し赤く鼻水もある為、風邪と、軽い喘息の疑いと言われ、昨日からカルボシステイン、アンプロキソール、メジコン錠と、キプレスチュアブルを飲んでいます。 今日もあまり症状が変わらず咳がおさまらないのですが、1、このような症状で、マイコプラズマや、結核など他の疾患の可能性はありますか?2.薬は一日では効かないものなのでしょうか? 3.マイコプラズマは、1年半ほど前にもかかった事があります。発熱なしで、ひどい咳の症状のみでマイコプラズマの可能性はありますか?酸素濃度は98でした。 4.また、義母が結核病棟で働いていた事があり、その時期に頻繁に会っていたのですが、子どもの結核の症状はどのようなものになりますか? 色々とお聞きして申し訳ございません。 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

全身に蕁麻疹が出て1日半経ちますが改善しません

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月31日未明全身に蕁麻疹が出ました。一時落ち着きましたが外を歩き回り悪化、休日受診しました。薬を飲んでいますが9月1日夜9時現在改善しません。原因としては秋刀魚を焼いて食しエアロバイクして入浴したため出たと考えていましたが、もしかして全身性エリトマトーデスなどの病気の可能性もあるのかなと心配になってきました。休日受診では尿検査をしておりタンパクは出ていません。1ヶ月前から脇腹や背中に痛みがあり筋肉が痙攣したので先週木曜日にCT、腹部エコーとってますがその検査内での異常は見られませんでした。薬はプレドニンを二日分、レボセチリジン塩酸塩錠を7日分、エンペラシン配合錠などを処方されています。熱が36、9度ありますが発疹が熱を持っているのでよくわかりません。顔が真っ赤になっており頭皮や耳、発疹があるところは全部かゆいです。どのくらい改善が見られなければ受診したら良いでしょうか。とりあえず薬を飲み切ってからの受診でも良いでしょうか。薬を飲みますとかゆみは落ち着きます。持病としては咳喘息、橋本病を持っています。多忙中恐れ入りますが回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)