血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

起床後、何分後に血圧測定をすればいいでしょうか?あと、朝、または、夕の血圧の測定回数について。

person 50代/男性 - 解決済み

大学の高血圧内科の先生が、目覚めてすぐに起き上がると、交感神経が活発に活性化して、血圧を上げるので、10分くらいは布団の中にいて、ゆっくり起きることを心掛けたいと書いてありました。 他に、時々ですが、朝または夕に血圧を測定すると、最初に150くらいの数値が出てきます。 そして、5分おきに、5回ほど測定すると、30分後には、120くらいに収まります。 私は凄く神経質です。 血圧が下がっていけば、安心していきます。 (普通は血圧を測定すれば測定するほど、血圧が上がっていくと言われました) 1.起きてすぐに血圧測定せずに、起きてから、10分横になって、起きてから、15分後に血圧を測定すると言うことがいいのでしょうか? もちろん、トイレなどを済ませてからです。 2.血圧を測定すると、時々高かった血圧が徐々に下がり、30分後には正常値に入ります。 私の場合は、10分おきに、3回くらい、測定すればいいのでしょうか? 3.150だった血圧が、30分後には、120くらいに収まっています。   30分は椅子に座って安静にしています。   これは、ストレスなどによるものなのでしょうか?   (私が神経質で交感神経?が優位になってるのでしょうか?)   

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)