血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,483 件

起立性低血圧による目眩、ふらつきについて

person 70代以上/女性 -

86歳の母について、10年くらい前から、目眩やふらつきがあり、昨年循環器の主治医の診断により、洞不全症候群で、ペースメーカーを入れました。 ペースメーカーを入れる前までは、徐脈による目眩、ふらつき、場合により失神と理解していましたが、ペースメーカーを入れた後、半年以上経った今も、目眩やふらつきがあります。 先日、耳鼻科で見てもらいましたが異常無し。 循環器の主治医は、自律神経の問題として、特段対処はしてくれません。 目眩が発生するタイミングは、寝ている時は、全く起らず、起立時、または、起立が長時間(30分以上)経つと発生することから、起立性低血圧によるめまいではないかと考えています。 血圧は、朝だけ高く150-80程度で、日中になると、100-60くらいに下がります。 また、目眩は、日中に起こります。 ついては、この起立性低血圧は、どのように対処すればよいのでしょうか? 日常生活で散歩も出来なくなってきており、このままでは、寝たきりになるのでは、と危惧しています。 なお、服用している薬は、エリキュース、カルベジロール2.5ミリ(狭心症の疑い)です。他にもマグミットやアリナミンは飲んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

44歳の主婦、頭痛で脳神経外科を受診後、血圧の薬を出されました

person 40代/女性 -

40代の主婦です。以前から血圧が高めではありましたが(上が130台下が80後半から90台)、以前内科でアジルバ20を処方されて2.3にちのんだのですが、吐き気と眩暈がひどく、病院に相談したら、一度お薬やめてみましょうとなりました。 私なりにそのご、食事や運動をがんばってはいましたが正常血圧にはなかなかならず、昨日一日中頭痛がしたので(生理中ではありましたが)、血圧を家で測ると一番高い時で160/98ありました。不安になり、10月にMRI撮ってもらった脳神経外科にいきました。(もともと偏頭痛もちです)すると、そこでも血圧が高く、話もそこそこに血圧の薬を出されました。薬に不安のあること、前飲んだ薬のことをはなすと、血圧を下げる薬はたくさん種類があるので大丈夫ですよといわれ、アムロジピン5mgを処方されました。今朝から飲むようにしてますが、まだ不安が残ります。この薬は、副作用は少ないのでしょうか❓長期飲んでも内臓などへの障害はないのでしょうか❓薬の説明を調べると色々書いてあって不安になります。飲まないと動脈硬化がすすむこともわかってはいるのですが。

13人の医師が回答

めまい、耳鳴り、血圧上昇について

person 40代/女性 -

読んでいただきありがとうございます。 先日よりめまい、耳鳴りについて相談させていただいております。 1月半ばより薬が変更になり、メリスロン錠、ストミンA、半夏白朮天麻湯、柴苓湯、になりました。 耳鳴りはあまり変わらず高音の耳鳴りがしますが、ふわふわしためまいは晴れている日はだいぶ良い日が増えてきました。 ただ、薬を変更したあたりから血圧が少しずつ上昇しています。ここ2.3日は130-85ほどになり、特に下は時に110を超えることもあります。 それ以前は上90台後半〜110、下60台後半〜70台前半位で、たまに下が70台後半になる程度でした。 その他ここ最近の変化といえば、今月20日頃からホルモン補充のお薬(エフメノ)を持続投与→周期投与に変更しました。 血圧が特に高い時は首の後ろがなんとなく浮腫んだ感じというか少し圧迫感がある感じもします。 元々はコレステロール、血圧が高めだったので、食事や運動に気をつけて、10ヶ月で10キロ近く落とし先日の健康診断では体重平均以下、BMI20、血圧、中性脂肪、悪玉コレステロールも120と正常でした。貧血もありません。 耳鳴り目眩の薬、もしくは、婦人科の投与方変更により、このように血圧が上昇することはありますか? 自律神経の症状や首こりもかなりあるので、それも一因かな、と思ったりもします。 わかりにくい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)