12月13日に卵管狭窄のため(クラミジアによる狭窄ではありませんでした)腹腔鏡下のFT手術を行いました。卵管は通り、骨盤のあたりの軽い癒着を剥がしたのみで、術後のエコーによると経過も良好とのことでした。
1.主治医によると後2回生理を見送って、その後3月に再度卵管造影検査を行ってから妊活を再開してよいとのことでしたが、一般的には術後3ヶ月程度避妊すべきものなのでしょうか?
他の医師によると、術後1回生理を見送ってから妊活を再開してよいとのお話で、他の病院のHPでは、FT後直近の周期から避妊は不要との記載も拝見しました。
2.主治医としては避妊期間を設ける理由として、術後の感染症になってしまうと厄介だ
からとのことでした。
術後の感染症として、どのようなリスクがあるのでしょうか?
主治医に相談すべき内容とは思っていますが、早く授かりたい気持ちもありまた他の医師は別の見解を持っていたため、質問です。
よろしくお願いします。