診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,624 件

適応障害なのでしょうか?

person 30代/女性 -

7月に新しい職場になって、 9月末から新しい業務をやるようになってから今日までずっとその事で 悩んでいて不安感憂鬱感があり 答えも出ないので精神科に行く事にしました。 そして 先日精神科に初めて受診しました。 診察、木を書くテスト、CES-D検査を やりました。 今日2回目の受診で前回とは違う先生に 診てもらいました。 CES-Dの結果は軽い抑うつ状態でした。 先生とお話しするなかで 診断書を出して上司と相談してみると 言うことになりました。 お薬も出してもらいました。 診断書を見たら 病名に適応障害と書いてありました。 先生には直接適応障害ですよ、と 言われてません。 不安感憂鬱感はあってずっとぐるぐる悩んでるけど、食欲はあるし、睡眠もとれてます。 あとは他の医療期間で 過敏性腸症候群の可能性が高いと診断を受けています。(来年胃カメラやります) 自分のなかでは 悩んでるのは確かですが、 正直適応障害だとは思わなかったので (病名がつくまでの症状だとは思わなかった)少しびっくりしています。 もしかして診断書を書くために病名が必要だから適応障害となったのでしょうか? 適応障害ってたぶんもっともっと 私より大変な思いしてる人がなるものかな?と感じてしまい、診断書のために病名をつけてくださった気がしたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)