検索結果:3,010 件
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 カーペットの上で うつ伏せになって おもちゃを眺めていました。 まだ寝返りは出来ず、私が手助けをすると うつ伏せになります。 私も赤ちゃんの横に居たのですが、私がウトウトしてしまい、赤ちゃんの泣き声で、ハッと目が覚めました。よだれをたくさん口の周りに垂らして泣いていました。 慌てて抱き上げ抱っこしたのですが、しばらく大泣きしていました。(1分くらい?) どのくらいの時間 うつ伏せの状態で泣いていたかわからないのですが、うつ伏せで苦しくなってしまったのではないかと心配しています。慌ててしまい、顔色が悪かったかなど しっかり見れていませんでした。その後は うーうーとご機嫌になりましたが 苦しくて窒息した場合 忘れた頃に体調が悪くなる事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
今,36週と4日です。また質問させてくださぃ。マヌケな話しなんですが,朝階段から落ちてしまいました。お腹はぶつけてませんが,オシリを強くうち,オシリの骨の辺りが痛いです。座ってても,寝返りをしても痛みます。階段から落ちた瞬間,お腹キューっと張りました。出血はありません。お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか??月曜の検診で先生に言った方がいいですか??くだらない質問かもしれませんが,お答えお願いします。
2人の医師が回答
あと、5日で5ヶ月になる女の子の赤ちゃんなのですが、首がまだグラグラしています。腕をもちあげても頭がついてきません。 寝返りは自力でしますが時々頭を布団にガクッと下げます。首は結構もちあげています。でも、ひきあげても頭がついてきません。なにかしら異常がありますか?それとも寝返りできればもんだいありませんか?手足は活発に動かしプレイジムでひっぱったりして遊びます。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘の抜け毛が気になります。抱っこした腕に毛が束で抜けていたりしています。寝ていると擦れてしまうと聞きましたが特に後頭部が薄くなっています。日中は寝返りでほとんど腹這い、寝るときは横向きが多いので仰向けによる摩擦とは言いがたい気がします。 赤ちゃんの毛は抜け変わる事があるのでしょうか?
1人の医師が回答
昨日の朝から回転のめまいがします。立ってる時動いてる時は平気で横になって寝返りした時に数秒グルングルンまわっての繰り返しで嘔吐してしまいます…。前にもなったことがありその時は耳鼻科に行き薬だけ貰ったのですが…今回は妊娠中なのでとても心配になります。赤ちゃんに影響はないですか?あとめまいは耳鼻科でいいんですよね?脳も調べた方がいいですか?
生後六ヶ月の赤ちゃんですが、最近、遊んでいるときや寝返りをしてうつ伏せになったとき、声をだしているときにコンコンと咳こむことが増えました。ねているときや母乳を飲むときはでません。咳をする以外は、いつも通り元気です。今の時期の病院は、なるべく避けたいという思いがあり、相談いたしました。何か対処法などありますか?宜しくお願いします。
生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのことです。40週で帝王切開で産まれ、その時には異常はありませんでした。3ヶ月頃から首を持ち上げ、4ヶ月には手を持って引き上げるとちゃんと首もついてきました。寝返りもうてます。しかし縦抱っこすると グラッと倒れることはないですが、小刻みに首が揺れることがあって いまいち安定してないような気がするんです。これってまだ座ってないんですかね?
5ヶ月1週目の赤ちゃんがいます。 寝返りはまだしません。 うつ伏せは5〜10分しか続きません。 絵本やおもちゃで気を引いてます。 うつ伏せ中は機嫌が悪い訳でもなく、時間が経つと顔を赤くし、潰れてしまいます。 他の赤ちゃんはもっと長くうつ伏せを続けていて、うちの子は続けられないので、筋力が弱いのか、発達が遅いのか気になってます。 うつ伏せで首を左右に振れるようになったのが四ヶ月半です。 寝返りをする気配はなく、ほとんど仰向けのまま、手足をバタバタさせてます。手足は布団に叩きつけるような感じで楽しんでいるのかと思ってしたが、筋力が弱いために叩きつけるようになっているのかと心配です。 5ヶ月になる頃から足を掴むようになりました。 喃語は長時間よくしゃべります。喉を鳴らしたり、唇を振るわせたりもします。 まだ、私の膝の上での足ピョンピョンはしません。5ヶ月1週目でしないのはかなり遅いのでしょうか?シャフリングベビーなのでしょうか? うつ伏せは長時間続けられるようになるのでしょうか?毎日うつ伏せにしてますが、この一週間、成長が感じられません。どうしたら、うつ伏せが長く続くのでしょうか?
生後産まれて7日程の新生児と父親の私が一緒に寝ている時に私が寝返りをした際、誤って私の頭と赤ちゃんの頭がぶつかってしまいました。その時は特に泣きもしなかったのですが、4日経った本日、実家にいる妻からぶつかった頭の右上付近から水膨れのようなものができていると言われました。 私が昨日見た限りでは特に気になった膨れはなかったですし、特に変わった様子もないとの事です。 又、吸引分娩で産まれてきた為、その頭血腫かもと妻は言っておりました。 新生児の赤ちゃんにその様な事をしてしまって父親として非常に反省しなければならないと思うと共に赤ちゃんの事が心配でなりません。 このようなケースの場合はどの様な経過措置をすべきか解る範囲で教えて下さい。
生後5ヶ月の赤ちゃんです。 5月に入って寝返りもよくするようになりました。 ただ、飛行機みたいに両腕を伸ばしたままで、おなかで体を支えることがおおいです。自分の腕で体を支えるようにするために、正しいうつぶせができるように、親が出来る子どもへの働きかけがあれば教えてください! またこの時期の発達に良い体操などあれば教えてください!よろしくお願いします!
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3010
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療