検索結果:3,337 件
平均的にはいつ歩くのでしょうか? 家の中では至る所でつたい歩きはしていて、ハイハイで動きまわります。 また指差しや発語も増え、ママやパパは喋れるようになりました。
7人の医師が回答
みたいな感じです。 なにか文章っぽく話しますが、「どぅ」という言葉ですべて話すんですよね。 猫や犬を見て、指差しをしますが 出す言葉は 「どぅ!」です。 この頃では普通でしょうか? それとも言語聴覚士さんに見てもらうべきでしょうか?
6人の医師が回答
1歳1ケ月の男の子の母親です。息子は、手をパチパチ叩くことはするんですが、指差しをしたりバイバイしたりは全くしません。同じくらいの子はしてるんですけど、これも個人差と考えて良いのでしょうか?それとも、何か問題があるんでしょうか?
2人の医師が回答
最近わたしが電気や機械の電源のスイッチを切ったりつけたりした時にもう一度やってほしいのか、わたしの手を持って同じ位置に置くようになりました。これはクレーン現象というのでしょうか。 意味のある言葉はまだ話しませんが、指差しはしょっちゅうしてます。 もしクレーン現象ならば、まだこれ...
4人の医師が回答
1歳11ヶ月の脳梁欠損症 の男の子を育てています。 指さし 積み木も出来、 ゴミ箱にポイして〜や踊ってなど指示はほぼ通りますが、発語がかなり少ないです。 以前は ばーば、ママ、パパと言っていたのが言わなくなり、最近あちっ(熱い)しか言わなくてとても不安になります。
手はどこ?と聞くと手を出したり、足は?と聞くと足を出したり、簡単な問いかけには動作では答えられます。 指差しは最近少しするようになりましたが、少ないです。 友人はそのうち喋るだろうと受診はしていません。 このまま見守っていて、大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
言葉はママ・じぃじ(祖父)・カンカン(踏切)・ぐわぐわ(アヒル)・あいしゅ(アイス)は言います。あとは宇宙語です。 指さしはします ごみ捨ててなどの簡単な指示は通ります
発達の事ですが現在伝え歩きでもうすぐ歩けそうな感じですが バイバイや万歳など 人まねをしません。パチパチなどは誉めてあげた時など 一緒に喜んでいるときなどはパチパチします。指さしもしません。 でも 私たちがテーブルなど 叩いたりすると 息子も喜んで一緒に叩きます このような事も...
言葉が遅く『パパ、マンマ、イヤ、ばぁ』後は何か見て『あれ?』とか聞かれて『うん!』しかまだ話しません。こちらの言ってることは理解してます。指差しもします。普段は上の子とままごとしたり遊んでます。逆さバイバイしてます。どうも、ちょうだい、いないいないばぁ等の動作はします。
1歳になったばかりの娘です。 指さしをしないことが気になっているのですが指を指した方向もあまり見てくれません。 見てくれる時もありますが上や下の方向はビミョーであまり見てくれません。また指を見ているような気もしています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3337
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療