検索結果:4,144 件
一昨日の夜のお風呂で顔を洗う時に目に石鹸が入ってしまったのか、その後から左目だけ赤く、ずっと擦っていました。 たまになるので、気にしていませんでしたが、今日の朝、左目に沢山の大きな黄色い目ヤニがこびりついており、目の中にも粘ついた黄色の目ヤニがまだあります。 それと同時に兄の風邪が移ったのか少し鼻の奥ももグズグズいっています。 気にしなくていいでしょうか? 石鹸が入って擦って一時的に酷くなっているだけでしょうか?そのまま自然に治りますか? 本人はいたって元気で、現在は目は充血していません。
5人の医師が回答
現在4ヶ月半の赤ちゃんです。昨日抱っこひもに赤ちゃんを入れる際に、右目をつっついてしまいました。一瞬クタッとなったあと泣き出し、目をこすり続けていました。あわてて目を確認しましたが、白目は赤くなっていませんでした。 目尻のすぐ上が赤くなっていたので、指が目に入ったわけではないかもしれませんが、目をこすり続けていたのがとても気になります。 そのあとは特に変わったこともなく、いつものように過ごしていましたが、夕飯のときに左目に比べると白目が白くないような、少し赤いかな?でも白い?と言った状態でした。受診して異常がないか診ていただいた方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の男の子です。先週末あたりから右目に黄緑色の大きな目やにが出てひどかったので、月曜に眼科に行くと『オドメール点眼液0.05%』という目薬をもらいました。さし始めて二日ですが、まだ白く小さな目やにと涙目になっている他に、目の周りがかさついてクマが出来たようにみえたり、涙腺が赤くなっていたりするのに気がついたのですが、副作用でしょうか?きっと幼稚園でも袖口で目をこすったりしているでしょうから、擦り過ぎが原因かとも思うのですが、明日にでも眼科に連れて行って違う目薬に変えてもらったほうがいいでしょうか?それとも目やにが治るまで、このままオドメールを使い続けても大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳児です。 夜に、片目に物(プラスチック製・とがっている)が入り、目をこすりながら20分ほど泣いていました。 しばらくして落ち着き、こするのはやめましたが、「目が痛い」と言います。 片目を隠して、視力をチェックするには月齢が幼すぎるため、目の前に人形を持って来て、上下、左右に動かすと、両目が同じような動きで人形を追い、痛がる様子はなく、笑顔も出ました。 しかし、目の表面を見ると、8ミリほどの線状の傷がついており、大変心配です。 明日、眼科を受診しますが、傷が視力に影響しないか、大変心配です。 回答お願いします。
1歳11ヶ月の息子の目の下(涙袋の辺)が3週間以上前から赤くなっており、先日1歳半検診がようやくあったのでその時に相談したら、 「病院に行っても目の下だから濡れる薬がないから様子見でいいと思います」と言われました。 目をこすったりする事はありますが、赤くなっているのは片目だけで特に赤い方の目だけを擦るということも無く、特別痒がったりしている感じにもみえません。 年末ということもあるので、早いうちに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? また、連れていくなら小児科、眼科、皮膚科のどこが適切でしょうか。
最近になり、テレビやDVDを見ると目をしょぼしょぼさせ瞬きが増えます。たまに目も擦ります。擦ると言ってもゴシゴシ何回もではなく、1本指で、すーっとなぞる程度です。見始めた時が一番多く、だんだん落ち着きます。 弱視の心配を考えましたが、小さな小さなゴミも迷わず拾ってくれたり、絵本や遊ぶ時には全く目を気にする様子がないので違和感を感じたことはありません。目線や物の見方も問題ないように感じます。 テレビだけ。なのですが、急にテレビが付いて明るさが強かったり集中しすぎて目がつらいからやってるだけでしょうか??他に考えられる疾患はありますでしょうか?? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後5ヶ月になります。 最近目の周りをこする事が多いです。 アレルギーの症状でしょうか。 今回お風呂上がりに沢山顔にワセリンを塗りました。
6人の医師が回答
一歳5ヶ月の女の子です。 時折、目をぎゅーとつぶります。目が痛いのかどうかわかりません。 2ヶ月くらい前から、ちょくちょくするので、気になってます。 たまに、眠くはないのに目をこすったりもしています。 受診した方がいいのでしょうか??
4人の医師が回答
3ヶ月半の男児の母です。 本日、お風呂で子どもの体を洗っていたところ、自分で泡のついた手で目を擦ってしまったようで、とても激しく泣きました。 その際、慌ててしまって、ちゃんと目を洗うことをせず、顔全体にシャワーをかけただけで済ませてしまいました。 しばらく泣きましたが、お風呂が好きなので湯船に入るとすっかり機嫌を取り戻しました。 その後、目が充血している様子、目を擦るような様子はありません。その後は機嫌も良く、哺乳もちゃんとして、今は眠っています。 ただ、心なしかソープが入った側の目が少し涙目でした。 明日にでも受診したほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2歳半の娘が2ケ月前くらいから時々目が痛いと言います。最初言い出したときは、片目を何回もこすって痛い目め痛いと。風邪を引いていて熱がある時でした。それからも風邪で熱ある時に言います。この頃は熱無いときも目が痛いといって擦ります。目の病気なのか、私も7歳の長女も偏頭痛もちで目からはじまるので、もしかしたら、頭痛いのか、2歳半なので症状はっきり伝えてこれないので、余計に心配です。様子みていていいのか しらべてもらったほうがいいのか、頭の病気?とかいろいろ考えてしまって。 目が痛いと言う表現をどうとらえて良いのかわかりません。こういう患者さんはいらっしゃいますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療