検索結果:1,619 件
5歳の子供と今日お風呂にはいったところ、片足の小指が腫れて、足の甲に赤い線が入っていました。本人に聞いたところ、本日保育園で転んだとのこと。ビーチサンダルで足を捻りながら転んだと思われます。腫れていますが、特に痛みは感じていないようです。病院に連れていった方が良いのでしょうか。 小指の腫れも気になりますが、そこから延びる赤い線が気になります。 今は病院に行く必要がなくても、こうなったら連れていった方がいいよ、等のアドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
3月ぐらいに左足の甲に触ると電気が走るようなビリビリした感覚があり、それからは足の甲が腫れ、外側くるぶしの部分がぷくっと腫れ整形外科を受診、レントゲン異常なし、リウマチ検査異常なし、それでも痛みなど続くので別の病院を受診、MRIを撮り軽いヘルニアがあるとのことで2週間分の薬をもらい(たしか血管拡張とあったような薬)くるぶしの腫れなど引きました。 でも痛みはあり、つま先をつけて立とうとするときにズキッとしたり、手で指を内側に曲げるように触ると痛んだり、足の甲の1番高い部分が痛んだり、素足でフローリングなど歩くと足の裏が痛くなったり、朝起きた時の5~6歩が痛かったり、膝の裏側が痛くて膝を曲げる動作が出来なかったりで最近は右足にも痛みが出て来ました。右側は膝裏は痛みはありません。 外側のすねをさするようにマッサージするとピリピリとした感覚もあります。これは閉塞性動脈硬化症とかなのでしょうか? ネットで調べると、種子骨炎、外反母趾、リスフラン関節炎、モートン病などすべてがあてはまります。 1度に全部の症状にかかってるということもあるのでしょうか?
6人の医師が回答
今週始め10代の子どもが足をひねり、痛みを訴えるため、整形外科を受診しました。 見た目の腫れなどありませんでしたが、レントゲンの結果、足の甲に疲労骨折がみとめられました。すでに仮骨ができており、負傷から4週間ほどは経っているとのこと。 1週間の運動禁止、歩行はよいとのことでしたが、1週間経っても、痛みはかわらず、歩行時も痛むようです。足をひねるまでは、痛みはなかったようで、いつも通りに野球をしていました。 疲労骨折の痛みはどのような経過をたどるのか、また他に考えられる痛みの原因はないのか、教えていただきたいです。
10人の医師が回答
数ヵ月前にほうかしきえんになり、1ヶ月位で良くなったのですが、現在長めに立ち仕事をしたり、特にお風呂に長めに使ったとき、両足がびりびりしたり、足の感覚がふわっとした感じと言いますか、違和感を感じます。20年以上調理師をやっていますが、足の辛さだるさは初めてで、腫れがひいてからずっとあります。感覚的に血液が足元にたまって痛むような感じです。最近は座っていても足の甲がびりびりします。何科を受診するべきでしょうか?ほうかしきえんは整形外科で診てもらいました。
60歳男性です。7/25に靴を履く際バランスを崩し、左足の親指の付け根付近を捻り、翌日付け根が痛み腫れてきたので湿布を貼りましたが、7/28頃から左足の親指や足の甲が赤くパンパンに腫れ、付け根の痛みが酷くなり、7/29に整形外科を受診しレントゲンを取り、骨折ではなく痛風との診断でした。会社の健診で尿酸値は過去15年程で8.8〜9.5ですが痛風発作が無く放置していました。7/29に毎食後飲むロキソプロフェイン錠60mgとレバミピド錠100mgを処方され痛みはかなり和らぎました。8/5に血液検査し、UA7.6、CRP0.15、白血球数4930で、新たに朝食後飲むフェブキソスタット錠10mgが追加処方され、もう腫れも引いてきますと医師から説明されましたが、7/11現在、左足は親指、 甲、足首、ふくらはぎにかけてパンパンに腫れたままで、親指や甲は真っ赤です。横になると腫れがかなり引ますが起きると間もなくパンパンに腫れて辛いです。現在私の左足はどういう状態なのでしょうか?
20代女性です。 2ヶ月ほど前から左足の甲がじんわりと熱くなることがあります。 ・きっかけは特になし、歩いていても座っていてもなる ・1日に5,6回程度発症する ・カイロを当てたような温かさを10秒程度感じる ・腫れや赤みはなく、触っても特に熱はない ・熱くなるだけで痛みはなし ・稀に右足の甲に同じ症状が出ることもあるが、左の方が多く、同時には起こらない 特に不快感というほどのものもなく、足に違和感が起こることもないため、日常生活への影響等はありません。 このまま放置していても問題のないものでしょうか?
4人の医師が回答
昨日歩いてる際に足の甲を 水道管のマンホールの蓋に ぶつけました。 ぶつけた場所は足の甲の 真ん中あたりちょうど骨が でっぱっているところです。 最初は少し痛いくらいで 普通に歩けていたのですが 時間を追うごとに痛みが増し 歩くのも痛くなったので レントゲンを撮りましたが 異常なし、心配ならCTをと 勧められましてが 多忙のため断りました。 しかし時間を追うごとにぶつけた 箇所ではなく土踏まずや 側面から裏側が痛く、 歩くとズキッと響く?ような痛みで ただの打撲ではないような気がします 腫れは今はそこまでありません CTを撮りにいくか迷ってます、 取りに行ったところで 時間が経つのを待つしかない とか、あまり意味がない のかなと思ったりで、 どうしようかなと言う状況です。 現状、可能性として 何があげられるのか もしお分かりでしたら 助言して頂けると幸いです、 よろしくお願い致します。
足の腫れにより血管検査で来週受診予定です。 初めての病院なので要領よく相談できるか心配です。 まず、足の甲が腫れあざもできたりひいたり歩行困難な時もあります。 膝の裏も腫れたり弾いたりします。 胃腸内科もあるので、腸切除や腸閉塞、膨満感、膨らんで異常に太ってきた、常に下痢気味、空腹になり食べるとへそのあたりが痛い、など胃腸内科の相談もしたいのですが、日を分けて相談した方が良いでしょうか? メモをして話そうと思ってはいます。
2日前朝起きたら左足に違和感があり、足の甲人差し指足の裏痛みが出てきて少しの腫れと熱を持った感じがあり経過観察もするも激痛に変わった。 歩行も困難で痺れも出てきました。 夜になると痛みが酷くなりズキズキして眠れなくなる。 妊婦もあり薬の服用はしていません。 食べずつわりで1ヶ月ほど暴飲暴食していたこともあり痛風なのかと心配です。 特に運動など怪我した記憶はありません。
3人の医師が回答
左足の甲が急に痛いです。 特にぶつけたり運動したりと思い当たるふしもありません。 何もせず寝ていてもじんわり痛みがありますが、親指を動かすと人差し指と中指の甲(足の中央あたり。一番盛り上がっているあたり)が痛みます。指全体を折り曲げた時もやや痛みます。歩けますが、やはり痛いのでかばって歩きます。 赤みや腫れはめだってありません。言われればもしかしたら少し腫れているかもしれませんが、素人目にははっきりわからないです。 明日は祝日で病院はやっていないので心配してます。どういった診断の恐れがあるのでしょうか。又、おうきゅうしょちを教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療