食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

ピロリ菌を家庭内で移さない為に、どうすればいいか教えて欲しい。

person 40代/男性 - 解決済み

旦那がピロリ菌に感染している事が、つい先日わかりました。 子供がまだ4歳の為、子供に感染させないように、どうすればいいか教えて下さい。 ピロリ菌の感染経路が幼少期の汚染された水や経口感染で有ることは知っています。また、5、6歳以下の幼児が感染しやすく、それ以降は自身の免疫により感染しにくくなる事も知っています。その理由等も調べました。 現代は下水道がちゃんとしてるので、旦那の感染も親か祖父母からの経口感染だと思われますし、自分の子供にも、赤ちゃんの頃から今まで口移しで物を与えた事や食器を共有した事は有りません。 トイレのタオルは念の為、旦那と子供用で分ける事にしました。 今、知りたいのは、ドアノブや蛇口、便座の消毒方法として、アルコール除菌やイータックでの消毒に、ピロリ菌を殺菌する効果が有るかという事です。 効果が無い場合は、どのような消毒方法が有効か教えて下さい。 子供の検査は考えていません。子供が既に感染してたとしてもピロリ菌を除菌するのに適した年齢では無いと思われますし、感染してなかった場合でも、もう少し子供が大きくなるまで家庭内で気をつけていく必要が有るからです。 旦那はピロリ菌の除菌をする事になると思いますが、除菌が成功し完了するまでに、どれぐらいの日数を要するか、やってみないと分からないので、それまでに、出来る限りの事をしたいと思っています。

5人の医師が回答

サイトロメガウイルス感染について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を希望し、妊活をしています。 2021年に第一子を産んでおり、妊娠期間中にサイトロメガウイルスの検査をしたら、IgG抗体、IgM抗体ともに陰性でした。 第二子の妊活を前に、2024年の9月に再度検査をしたところ、IgG抗体、IgM抗体ともに陰性でした。 9月から妊活をしているのですが、サイトロメガウイルスの感染について質問があります。 1.9月から現在に至るまで、それまでと同様、子どもの食べ残しを食べたり、食器の共有をさけたり、オムツ替え後には石鹸で手を洗うなど徹底をしているのですが、やはり、感染確率はあるのでしょうか。子どもはサイトロメガウイルスの検査をしていません。 2.夫との性行為を第一子出産後からしていなく、2024年9月から始めました。夫はサイトロメガウイルスの検査をしていません。その際、夫がサイトロメガウイルスに感染をしていたら、夫の精液等から感染してしまうのでしょうか? 3.サイトメガウイルスは妊娠初期の感染が重症化しやすいと言われていますが、他の論文等を見ると、妊娠6ヶ月前に感染して場合も、胎児に感染する可能性があると見ました。その可能性はどれくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

感染性胃腸炎の回復後の感染力について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、感染性胃腸炎の二次感染について質問させて頂きましたが、今回もその事で再度質問させて頂きます。 12/29日の夜から一番上の子が下痢になり、30日の午前中まで嘔吐がありました。 その後は嘔吐も排便自体もなかったので、1日の夜から入浴させましたが、1日と2日は一番最後に入浴させその後塩素消毒を行いました。 先日のご解答では、感染性胃腸炎の症状が回復した後でも便からウイルスが排出されるので気を付けるようにとの事でしたので、排便がなかったので本日(3日)はお尻や身体をキレイに洗ってから下の子と一緒に入浴させてしまいました。 しかし、今になってまだウイルスが残っていて一緒に入浴させるのは早かったのではないかと心配になってきました。 折角今まで消毒を精一杯行ってきて二次感染がなかったので後悔しています。 排便はありませんでしたが、やはり感染してしまった可能性が高いですか?? また食器などもしばらくは塩素消毒が必要ですか?? その場合今後どのくらいの期間気を付けたら良いのでしょうか?? 幼稚園で嘔吐者がいたわけではないのに集団感染してしまったので感染力が非常に強くて、どこまで注意したら良いのか心配です。

9人の医師が回答

2歳 ノロ 嘔吐 下痢 車内

person 10歳未満/女性 -

質問よろしくお願いします! 保育園でノロが出たと連絡が来たので次の日から大事を取り休んでいましたが、その日に車内で嘔吐し、ノロだと思い対応しました。 チャイルドシートに乗っていたので車内のあちこちに汚れたと言う感じではありませんでした。 主に服の中に嘔吐してしまった感じで、ややチャイルドシートと足元に吐物が落ちた程度でした。嘔吐物も、水溶というよりは昼に食べたばかりのものを吐いたという感じで、ブロッコリーなどが足元やチャイルドシートに落ちた感じでした。 嘔吐は一回、翌日と翌々日に下痢を1回ずつで軽症だったようです。今日で6日経過し、家族感染なく経過してます。 神経質な性格もあり必要以上にハイターを希釈した物であちこち消毒してます、食器なども。 ここで質問です。 先程6日ぶりに車に乗ったところ嘔吐臭が残っていました。 嘔吐した後、ハイター希釈したもので嘔吐物を取り除き、汚れたと思われるところは消毒したつもりですが、泣く我が子を自宅に残して消毒したので至らなかったのかもしれません。 臭いが気になり軽くハイター消毒して、窓全開で移動し、用事を短時間で済ませて帰宅。帰宅後6日ぶりにまたハイター消毒隅々までしました。 ノロは乾燥や低温に強いといいます、、室温でも10日はウイルス生存するとか、、先程車に乗った時にエアロゾルのように吸い込んでしまった可能性はありますか、、マスクはしておりました。 今になり感染したりしたくありません、、 あと、もうひとつ。 ノロ感染している子の食器の消毒はいつまですべきでしょうか、、 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)