飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

金曜日から喉の痛み、日曜日には味覚障害。

person 50代/男性 -

55歳男性 金曜日 喉の軽い痛みを訴えました。 ただの風邪だと思い、その日はそのまま酒を飲んで就寝しました。 土曜日 起床して昨日とほとんど痛みは変わらないとのこと。 その日は飲み会があり、記憶がないほど飲んだそうです。 23時に就寝。 日曜日 7時に起床して喉の痛みがかなりひどくなっていたとのこと。 声も少し変でした。 16時ころに買い物に出かないかと聞くとかなりだるそうにしていました。 救急に行くように勧めたが、断りました。 夕方に薬局から市販の風邪薬を購入、夕食後に服用。 そして21時30分に飲酒。 23時ころから急に食べ物の味を感じなくなったとのこと。 鼻スプレーを使い、味覚がもどったとのこと。 そして1時30分に就寝。 本日月曜日 11時に起床しそれから鼻をかむと黄色の鼻水が出たとのこと、朝食の味は全くしないとのこと。 風邪薬服用。 それから15時に弁当を食べると、全く味がないとのこと。 鼻スプレーを使ったが戻らないです。 諦め食事を済ませ、風邪薬を服用。 そして20時40分に夕食したが、味は全くせず、先ほど風邪薬服用しました。 質問 私の父の症状ですが、副鼻腔炎の可能性は高いですか?  また副鼻腔炎は放置すると、味覚が一生戻らないと聞いたのですが、本当ですか? 回答お願いします。

3人の医師が回答

背中左上部の痛み、飲み込み後のみぞおちの痛み

person 20代/男性 -

21歳男です。 1週間ほど前から5日程度連続でかなりの量を飲酒したのですが、2日前に嘔吐しそれ以降何か食べるとみぞおちが痛みます。最初は胃酸が食道を通って戻ってくるような感覚だったのですが、1日前から何かを食べた10秒後くらいにみぞおちが非常に痛みます。水を飲んだ場合は痛みませんがアルコールを飲んだ場合も痛みます。 また1日前から背中(左上)の痛みもあり、昨日は筋肉痛程度かなと思っていたのですが今朝起きてから痛みが強くなりました。常に痛いですが息を吸う時に特に強く痛みます。 2日前に吐いて以降吐き気は多少ある時間帯もありましたがほとんどありません。 熱や頭痛、風邪の症状はありません。 原因は飲み過ぎ、食生活の偏り、不規則な生活だとは思うのですが、背中とみぞおちの痛み等で調べると急性膵炎などの病気も見られて不安です。 病院には今朝行ったのですが背中の痛みが上部であることなどから胃や食道の炎症だろうと判断されました。詳しい検査等はしていません。 症状的にはどのような病気の可能性が高いでしょうか。また、パリエットという薬を処方されたのですがこれのみで大丈夫でしょうか。 長文ですがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

昨日夕方から腹痛が続いています

person 30代/女性 -

【質問】 ・疑われる病気は何でしょうか ・早めに受診が必要でしょうか ・このまま様子見で良くなる可能性はあるでしょうか 【経緯】 昨日18:30ごろ夕食直後に、強い腹痛(みぞおち〜へそ辺りがキリキリする痛み)が出現し、現在も継続しています。 昨日は痛みで歩くこともできずうずくまっており、21:00ごろに嘔吐したら歩けるくらいには回復しました。 今朝も腹痛は改善せず、背中を伸ばして歩くことが困難、歩く振動や咳をするとひどくお腹に響きます。 昼にガスター10を購入し服用したところ、だいぶ和らぎましたが数時間後にはまた元の痛みに戻ってしまいました...。 先ほど夕食も摂りましたが、直後は痛みが強くうずくまっています。 【考えられる原因】 ・最近ストレスもあり食欲低下していた。 ・脱水気味の状態で飲酒と香辛料を摂取。 →いつもより濃いコーヒーを日中ずっと飲んでおり、お茶など他の水分を取っていなかった(コーヒーを飲むとトイレも近くなります)。 そのまま夕食時に缶酎ハイ1本飲み、かなり辛い物を食べた。 【服用してる薬】 ・アレグラ ・半夏厚朴湯 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

原因が特定できないチクチクとした痛みについて

person 30代/男性 -

4月頃に原因のわからない胸や背中、腰などの痛みに悩まされ、仕事を休職し、いろいろな診断(内科、整形、神経内科、脳神経外科など)を受けました。結果原因がよくわからずに前にお世話になった事のある心療内科でサインバルタ20mg メイラックス1mg を処方され、その後は仕事せずに療養していました。その後徐々に気にならなくなりジムでのトレーニングや飲酒(服用中は飲んではいけないと知らず)など身体に負担のかかる事もやっていました。8月頃薬が切れたのですが気にせず生活していたら次第に耳の奥でザッザッと音が鳴るような感覚、一瞬ふらっとする様な感じがして怖くなり、また色々な病院で検査しました(血液、レントゲン、CTなど)。原因のわからない不安や急な生活リズムの逆転で(深夜起きる生活をしていたため)体のあちこちがチクチクする様にもなってしまい再び心療内科で同じ薬を貰い、飲み始めて1週間もしないぐらいで症状が落ち着きました。 ここからなのですが、ふとネットで今飲んでる薬の長期服用から抜け出せず苦しむ人たちが沢山いる事、離脱症状というものがあるという事を知り、あの時の耳の鳴る感覚やふらつき、体のチクチクなどは薬を急にやめた事が原因だったのかと自分の中で腑に落ちた感覚があり薬に対する恐怖が芽生えはじめたのでサインバルタ20mgを毎日から1日おき、メイラックスをピルカッターで0.5mgにして減薬してみようと試みました。ですが4、5日目ぐらいから不安やチクチクが出だして調子が悪く、やむなく服用量を戻しました。戻してから4日目ぐらいですが未だに体はチクチクしますし、胃がムカムカする、食欲の減退、頻尿、睡眠時の中途覚醒などに悩まされています。 9月に服用再開した時はすぐ良く効いてくれてたので今の状態がすごく不安です。このまま次の診察まで服用量を変えずに様子を見るのが最善ですか?

4人の医師が回答

お腹の不調が続いた後、血便が出ました

person 40代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 約1か月前に、10日間ほど1日4から5回の下痢と腹痛が続いたので胃腸科を受診しました。 聴診や触診していただき、感染性の所見はなく、また同じ病院で去年の8月に大腸内視鏡検査を受けて(数回血便が出たので受診し内視鏡検査しました)いて、痔はあったもののそれ以外は異常無かったことから、急に重大な病気になっている可能性も低い、下腹部が固く張っていて過敏性腸症候群との診断で薬をいただきました。薬を飲んでも一向に治らない、血便が出たなどあったら再度来てくださいとのことでした。 1週間ほど薬を飲み続けたところ下痢は治ったので、その後は特に何もしていませんでした。 ここ1週間くらいですが、飲酒(缶ビール1〜2本程度です)した後にお腹が痛くなり時々下痢をするようになりました。 今日も夕食時に缶ビール1本飲みましたが、2時間ほどして腹痛がし、トイレに行ったところ、下痢ほどではなかったですが、柔らかめの便で、端に1センチくらいの赤い血の塊があり、ペーパーで拭いた時にも血がつきました。大量ではなく、一度拭いたらつかなくなる程度です。 下腹部(自分から見てヘソの左下あたり)の張っている感じや、押すと痛みはあります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 血便が出たので、再度受診しようと思いますが、再度大腸内視鏡検査を受けた方が良いのでしょうか? 去年の検査で痔が分かった時は、軽度ということで特に治療はしていません。やがて血便は治まり、1年ほど出ていません。 痔以外の病気も考えたほうが良いですか?

5人の医師が回答

尿の匂い(コンソメ臭)と突然の腹痛

person 20代/女性 -

背景 23才の貧血持ちの女です。月経は毎月周期通りにきますが、出血量が多いです。婦人科を受信したところ排卵障害ではないかとことで様子見しております。 症状 3ヶ月ほど前から、尿の香りが変化しポトフやコンソメの匂いがします。食生活や運動量、水分摂取量は以前から変わらないです。水は1日1リットル以上は飲みます。飲酒はしますが、量が増えたり、回数が増えてはないです(週に1回呑む程度)。現在薬は鉄剤を服用していますが、コンソメ臭がしてから開始してます。 また先日排尿2,3分後に突然の腹痛と吐き気に襲われました。腹痛は下痢のときと感じは似ていましたが、何も出ませんでした。吐き気もありましたが、何も出ることはなく冷や汗のみ止まりませんでした。とても動ける状況ではなかったことと、睡魔に襲われたことにより、1時間ほど睡眠をとったら通常に戻りました。 今も空腹時には胃酸があがってくるような、吐き気を少し伴う不快感があります。 質問 2つの事柄が関連ありますでしょうか? あるとした何と思われますか? ないのだとしたら、それぞれ何と思われ、何科を受診したらいいのでしょうか。

2人の医師が回答

みぞおちから左脇腹(裏の背中部分も)の痛み、違和感

person 40代/男性 - 解決済み

2週間以上前から、みぞおちの部分から左脇部分(ちょうど裏の背中部分も)にかけ、時々ピリッとした痛みや違和感および体の怠さを感じ、内科を受診しました。 内科では、胃薬(グリマック)と整腸剤(ミヤBM)を処方して頂き、服薬しました。 その後、腹部が張るようになり、便秘になりました。 便秘改善のため市販のコーラックを飲み、便は出るようになりましたが、腹痛と下痢になったため止め、再度、内科を受診、便通異常改善薬(セレキノン)と整腸剤(ミヤBM)を頂きました。 また、慢性前立線炎のような症状も同時にみられます。 コロナウイルス感染防止のため、ほぼ3カ月は在宅勤務やローテーション勤務でもデスクワーク(通常は授業をしたり、体を動かしています)のため、同じ姿勢でいること、運動不足があります。また、保育園登園自粛もあり、家庭での育児ストレスもあります。生活リズムが変化したのが、体調の変化につながったのではとも考えています。 ネットで調べましたが、急性膵炎(飲酒はまったくない)や大腸がんではないと思っています。 現在の体調面の原因は、何でしょうか。

2人の医師が回答

非びらん性逆流性食道炎の治療方法について

person 30代/男性 -

ドイツ在住です。 欧米の方と体質の違いもあるため日本のお医者様に相談したら良いと思い質問させて戴きました。 2020年4月初旬から、食前食後関係なく仰向けに寝転ぶと食道に胃酸が逆流するようなゴゴゴと言う音が聞こえるようになる。 その後数日程で喉焼け胸焼けの症状が出始め、30分ほど喋るたびに毎回喉が潰れて話すことが出来なくなる症状が出る。 4月中旬に耳鼻科で耳鼻科内視鏡、内科で血液検査、呼吸器科で胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常は認められず、4月下旬に消化器科に行き腹部エコーと胃カメラをしてもらいました。 結果hs胃や食道に炎症は無く、ヘルニアやバレット食道、ガンなども否定出来るが、胃と食道の粘膜サンプルを調べた所、胃酸の逆流が確認されNERDと診断されました。 4月中旬にOmeprazol 20mgを処方され、1日計2回 朝、晩と薬を5週間飲み続けましたが、症状は一向に改善されず。 今度はEsomeprazoö 40mgという薬を処方され1日朝1回薬を飲んで1週間が立ちますが、症状は全く改善されず。薬を飲んで楽になる瞬間も全くありません。 年齢36歳、体型は162cm 55kg痩せ型筋肉質です。 過度なトレーニングなどはした事ありませんが、ランニングや軽いエクササイズを毎日欠かさず続けていました。 喫煙無し、飲酒は逆流性食道炎になるまでは1週間に500mlビールを3、4本飲んでいましたが、NERD後はアルコール、コーヒーその他カフェインを全てやめました。 以前から脂ものや塩分、糖分などに気を付けて、ほぼ全て自炊で三食規則正しく和食中心です。間食やお菓子も無し。 現在寝る時に座った状態でないと胃酸の逆流が酷く舌も痛み寝れません。 他の薬、また薬が効かない場合他にどのような方法があるかご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)