骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

両脚の痛みと糖尿病の関係について

76歳の母ですが、2〜3年前より糖尿病で1日1回服薬(現在アマリール)、現在HbA1cは6.5位です。4月に階段から落ちて軽い脳挫傷で入院、陳旧性圧迫骨折も見つかりリハビリ含めて3か月弱位入院、7月末に退院して週2回デイケアに通い初めて少ししてから、両脚の痛みを訴え始めました。急に、「イタタタタ」となり、「急に筋肉がギュッギュっとつねられるように」痛むのだそうです。寝ているときに急に痛くなったりもするそうです。場所は太ももの前側、後側、ふくらはぎ、お尻、など色々な所がその都度両側、痛むそうです。デイケア併設の整形外科でロキソニン(&ムコスタ)を処方していただき、1か月毎食後内服していますが、効果はほとんどないようです。2週間前から、「つっている状態では」と加えて芍薬甘草湯も内服開始しましたが、先週末から普段収縮期110前後くらいの血圧が160〜170位まで上がり、顔や眼瞼のむくみもひどくなり、調べたところ芍薬甘草湯の副作用で高血圧やむくみがまれにあるとのことで、小さな脳動脈瘤もあるので、中止し、整形外科の先生にも報告し、ロキソニンとムコスタのみ継続になりました。ふと、糖尿病と関係が?と思い、こちらも検索してみたところ、母の症状と脚の痛みが似ているような気がしました。このような痛み方は、糖尿病の神経障害の痛みでしょうか?現在かかっている内科クリニックでも整形外科でもその指摘はありませんが、痛みの原因がわからず、このままにはしておけず、困っています。長くなり申し訳ありません。糖尿病と関係があるかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

35歳、左足首骨折ギプス 病院に行っていいのか

person 30代/女性 - 解決済み

9月30日に左足首を骨折し、現在ギプスをしている。一昨日の金曜日に経過を見るため、ギプスを外したが、もう少しまたギプスをするという事で巻き直した。直後、少しきついのかな、圧迫感があるなと思ったが、仕事終わりに行った為、浮腫んでいるだろうな、だからこんなもんなのかな、と思いそのまま帰宅。仕事は事務でデスクワーク。次の日土曜日は1日仕事を普通にこなしたが、仕事中はあまり感じなかったが、帰ったら足がすごく浮腫んでおり圧迫感がすごく、ギプスがきつくて痺れるような感じがして、夜は全然眠れなかった。ベッドにクッションを置いて足を上げて寝ても寝づらく、結局少ししか寝れなかった。今日日曜日は前日よりも仕事中に浮腫みを感じ圧迫感がすごくて、じっとしてられなかったが、我慢して仕事を終えた。帰ってからはすぐ足を上げて過ごしており、現在は浮腫みは少し軽減し、ギプス指一本入るが足を上に上げててもジンジン痺れている。またギプスの中に熱がこもっていて、今日も寝づらい。今すぐとりあえずギプスをカットして欲しいと思うぐらい。 その場合、寝づらいからと元々通っている病院と違う救急の病院にギプスをとりあえずカットしに行ってもいいのか。また足を上げてるのにジンジン痺れてるのは、上げ方が悪いのか。またギプスの中に熱がこもっていて、寝づらいのは仕方がないことなのか。また、これらは起こりうる事だから、次受診予定の金曜日まで全て我慢して待つべきなのか。 一昨日ギプスを巻き直す前はそんなこれらの症状は1つもなかったので、どうしたらいいのか分からず、ご相談させてもらいました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)